アカウント名:
パスワード:
うちの原二カブの燃費(カブシリーズの中でもかなり悪い方)がリッター40kmくらいでガソリン代は140円てところ。同じ距離をガソリンより遥かに安い電気代で走れるとして、差額でバッテリー代の元を取るには何km走るのか、何回充電するのか、寿命とどちらが先なのか気になる。
つか条件良しで航続距離40km程度じゃ使えない所が多そう
自動車なら40kmが短すぎるのはわかるが、これスクーターだぞ。一度にそんなに走るの?電池着脱式なんだから、日中事務所に戻る時に交換という手もあるし。
航続距離が短いので街中でもちょっと不安でしょうね。工場とか大学キャンパス内とかサーキットとかクローズドなところの移動用とかでテストしたらどうですかねえ。
ピザなんかの飲食宅配は大体2から4キロ圏が配達範囲ってところが多い。店に充電機と予備バッテリーを準備して5、6回配達したら電池交換、って感じで使える。所詮スクーターなので、都市部では40Kmあればそれほど困らない。ただバッテリーと充電器が高すぎで、そうは使えないが…。
田舎だと5km超でも結構配達範囲だったりするけどな。なので暗線マージンみて2~3回でバッテリー交換になると微妙だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ガソリンと比較して (スコア:0)
うちの原二カブの燃費(カブシリーズの中でもかなり悪い方)がリッター40kmくらいでガソリン代は140円てところ。
同じ距離をガソリンより遥かに安い電気代で走れるとして、差額でバッテリー代の元を取るには何km走るのか、何回充電するのか、寿命とどちらが先なのか気になる。
Re: (スコア:0)
つか条件良しで航続距離40km程度じゃ使えない所が多そう
Re: (スコア:0)
自動車なら40kmが短すぎるのはわかるが、これスクーターだぞ。一度にそんなに走るの?
電池着脱式なんだから、日中事務所に戻る時に交換という手もあるし。
Re: (スコア:0)
航続距離が短いので街中でもちょっと不安でしょうね。
工場とか大学キャンパス内とかサーキットとかクローズドなところの移動用とかでテストしたらどうですかねえ。
Re:ガソリンと比較して (スコア:0)
ピザなんかの飲食宅配は大体2から4キロ圏が配達範囲ってところが多い。
店に充電機と予備バッテリーを準備して5、6回配達したら電池交換、って感じで使える。
所詮スクーターなので、都市部では40Kmあればそれほど困らない。
ただバッテリーと充電器が高すぎで、そうは使えないが…。
Re: (スコア:0)
田舎だと5km超でも結構配達範囲だったりするけどな。
なので暗線マージンみて2~3回でバッテリー交換になると微妙だよね。