アカウント名:
パスワード:
ハンバーガー屋も、フライドチキン屋も、コカ・コーラも、本社にロイヤリティを払っているわな。なぜAmazonばかりが問題視されるのか・・。
海外ブランドのチェーン店の日本法人はブランド使用料(ロイヤリティ)を払って、のれん借りて(そのブランドを傷つけない程度に)その国向けのカスタマイズしつつ勝手に商売してるだけ。Amazonスタイルだと日本法人の機能は大幅に小さい。コンビニとかのフランチャイズで言うと売上は一度全て本部のものになって、店オーナーは(その店に関わる雑多な業務を行うことで)その店の販売分に応じて手数料もらってるだけみたいな扱いだからでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
からくりというけれど (スコア:0)
ハンバーガー屋も、フライドチキン屋も、コカ・コーラも、本社にロイヤリティを払っているわな。
なぜAmazonばかりが問題視されるのか・・。
Re:からくりというけれど (スコア:0)
海外ブランドのチェーン店の日本法人はブランド使用料(ロイヤリティ)を払って、のれん借りて(そのブランドを傷つけない程度に)その国向けのカスタマイズしつつ勝手に商売してるだけ。Amazonスタイルだと日本法人の機能は大幅に小さい。
コンビニとかのフランチャイズで言うと売上は一度全て本部のものになって、店オーナーは(その店に関わる雑多な業務を行うことで)その店の販売分に応じて手数料もらってるだけみたいな扱いだからでしょ。