アカウント名:
パスワード:
日本ではネット小説というのは疲れた学生やサラリーマンが何もする気が起きない休みにスマホでぼんやりと消費する『読むストロングゼロ』なので一切主人公にピンチが訪れない。ピンチになると読者は読むのそこで止めちゃうからね。読者をつなぎとめるためには俺TUEEEEとハーレム展開を繰り返し読者に快感刺激を与えるのを続けるだけなんですよ。
アニメ化されて、公式無料放送されたものを嗜んでいますが、ああいうのは読者サービスだと思ってます。勝たないと捗らないし(ループものを除く)、たまにモテるってすばらしい。水戸黄門にも温泉回はあるものでw
ピンチになるとか苦境に陥るとか敗北して再起を誓うとかいうマイナス描写がまるでないとお話としてのコクがなくてつまんないですな
書籍の本として購入されたコンテンツなら「買ったから最後まで読むか。読まないと損だし」という読み進めるインセンティブが存在するのですが無料のネット小説だとちょっとでもマイナス要素が出てくるとそこで読者が離脱するからマイナスが入れられないってのはなんか歪な感じがします
ピンチになっても苦境に陥っても敗北しても、主人公たちが絶対に勝つんだから、だらだら戦闘シーンを書かなくて、そこは俺TUEEEEでいいの。それ以外のところをゆる〜く楽しむの。
たとえそうであっても「この苦境からどう大逆転するんだろう?」ってハラハラドキドキを提供できないし「絶体絶命やん!もうダメやん!」ってとこから逆転するカタルシスが描けないのは作劇上のマイナスやね飽きられるのもしゃーなしや
ピンチを脱出したらどうなる? 更に強い敵が現れてまたピンチになるって話作りの手法こそ色々な作品で繰り返され過ぎて飽きちゃったんだもん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
日本におけるネット小説の構造的欠陥 (スコア:3, 興味深い)
日本ではネット小説というのは疲れた学生やサラリーマンが何もする気が起きない休みにスマホでぼんやりと消費する『読むストロングゼロ』なので一切主人公にピンチが訪れない。ピンチになると読者は読むのそこで止めちゃうからね。読者をつなぎとめるためには俺TUEEEEとハーレム展開を繰り返し読者に快感刺激を与えるのを続けるだけなんですよ。
Re: (スコア:0)
アニメ化されて、公式無料放送されたものを嗜んでいますが、ああいうのは読者サービスだと思ってます。
勝たないと捗らないし(ループものを除く)、たまにモテるってすばらしい。
水戸黄門にも温泉回はあるものでw
読者サービスするのはいいけど「サービスだけしかない」のはなんだかなあ (スコア:0)
ピンチになるとか苦境に陥るとか敗北して再起を誓うとかいうマイナス描写がまるでないとお話としてのコクがなくてつまんないですな
書籍の本として購入されたコンテンツなら「買ったから最後まで読むか。読まないと損だし」という読み進めるインセンティブが存在するのですが
無料のネット小説だとちょっとでもマイナス要素が出てくるとそこで読者が離脱するからマイナスが入れられないってのはなんか歪な感じがします
Re: (スコア:0)
ピンチになっても苦境に陥っても敗北しても、主人公たちが絶対に勝つんだから、
だらだら戦闘シーンを書かなくて、そこは俺TUEEEEでいいの。
それ以外のところをゆる〜く楽しむの。
Re: (スコア:0)
ピンチになっても苦境に陥っても敗北しても、主人公たちが絶対に勝つんだから、
だらだら戦闘シーンを書かなくて、そこは俺TUEEEEでいいの。
それ以外のところをゆる〜く楽しむの。
たとえそうであっても「この苦境からどう大逆転するんだろう?」ってハラハラドキドキを提供できないし
「絶体絶命やん!もうダメやん!」ってとこから逆転するカタルシスが描けないのは作劇上のマイナスやね
飽きられるのもしゃーなしや
Re:読者サービスするのはいいけど「サービスだけしかない」のはなんだかなあ (スコア:0)
ピンチを脱出したらどうなる? 更に強い敵が現れてまたピンチになる
って話作りの手法こそ色々な作品で繰り返され過ぎて飽きちゃったんだもん