アカウント名:
パスワード:
庵野監督がガイナックスを気に入らないのはわかるが、既存の作品のスタッフクレジットを書き換えるのは歴史修正主義みたいなもんじゃないのかな
> 既存の作品のスタッフクレジットを書き換えるのは歴史修正主義みたいHDリマスター版を新規の著作として扱うなら、それがリリースされた時点の権利関係を正しく表記するべき、という主張も成り立つのでは?
たとえば、小説の場合、単行本と文庫では、別の出版権のもとで刊行されているものとして扱うのが業界の慣習で、当然ながら奥付は、その出版契約が結ばれた時点のものが表記される。
アニメーション制作 GAINAXも消されているからそれは成り立たない。
ミステリ作家都筑道夫は小説の地の文で「以前同じXX書店(ルビ:「はんもと」)から出版した「※※※」という本で」というような記述をちょくちょくしていた。出版社が変わるたびにきちんとアップデートしていた。
そりゃ、出版権が個人の著作権に従属してるからだろ。共同著作権とは全然話が違う。
「共同著作物の著作者人格権は、著作者全員の合意によらなければ、行使することができない」という規定があるから、クレジットを改変するのは著作者全員の合意がありさえすればいい。ただし、ここで言う「著作者」は契約によって財産権を握ってる人だけじゃないから、声優や辞めたバイトのスタッフが1人でも異議を唱えたらご破算になるし、その権利を委譲することもできない。
ガイナックス自体を買い取る方がはるかに簡単だったのに、それをせずに旧作にしがみ付くからこういうややこしいことになる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ガイナックス (スコア:3)
Re: (スコア:0)
庵野監督がガイナックスを気に入らないのはわかるが、既存の作品のスタッフクレジットを書き換えるのは歴史修正主義みたいなもんじゃないのかな
Re:ガイナックス (スコア:0)
> 既存の作品のスタッフクレジットを書き換えるのは歴史修正主義みたい
HDリマスター版を新規の著作として扱うなら、それがリリースされた時点の権利関係を正しく表記するべき、という主張も成り立つのでは?
たとえば、小説の場合、単行本と文庫では、別の出版権のもとで刊行されているものとして扱うのが業界の慣習で、当然ながら奥付は、その出版契約が結ばれた時点のものが表記される。
Re:ガイナックス (スコア:1)
アニメーション制作 GAINAXも消されているからそれは成り立たない。
Re: (スコア:0)
ミステリ作家都筑道夫は小説の地の文で「以前同じXX書店(ルビ:「はんもと」)から出版した「※※※」という本で」というような記述をちょくちょくしていた。
出版社が変わるたびにきちんとアップデートしていた。
Re: (スコア:0)
そりゃ、出版権が個人の著作権に従属してるからだろ。共同著作権とは全然話が違う。
「共同著作物の著作者人格権は、著作者全員の合意によらなければ、行使することができない」という規定があるから、クレジットを改変するのは著作者全員の合意がありさえすればいい。ただし、ここで言う「著作者」は契約によって財産権を握ってる人だけじゃないから、声優や辞めたバイトのスタッフが1人でも異議を唱えたらご破算になるし、その権利を委譲することもできない。
ガイナックス自体を買い取る方がはるかに簡単だったのに、それをせずに旧作にしがみ付くからこういうややこしいことになる。