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自動運転に新規参入する企業は、なぜか電気自動車を売ろうとするが、ハイブリッドやプラグインハイブリッドと、自動運転のセットのほうが需要がありそうなのに
フェラーリやらマイバッハみたいな高級車に自動運転積んだほうが需要があるのでは?日本ではレクサスやアルファードみたいな車
お客様向けなんじゃないでしょうか。googleも本気だった頃は当時一番売れていたプリウスをベースにしてたけど、こりゃだめだと諦めてからは買ってくれそうなところに合せたじゃん。でもって今はお客様(金を出す人·会社)向けに電気自動車なんですよ。
あれは売れてたからじゃなくて、ミッションレスのTHSは出だしから加減速が滑らかで自動化に都合が良かったから。
Waymoが今使ってるクライスラーのミニバンもそうだし、ジャガーI-PACEもそうだし、提携を切ったホンダのi-MMDもそう。GMに買収されたCruiseも、買収前は日産リーフ、買収後はGM Bolt。AppleもRX450hだからTHS II。ソフトウェア設計出身のトッププレイヤーは全て無変速ハイブリッドか電気。ついでにアイサイトで有名なスバルもCVT。
無変速じゃないのは雑魚自動運転ベンチャーが買ってるリンカーンMKZくらい。話題性と政治先行で事故を起こしたUber ATGのボルボも変速機付きハイブリッド。変速ショックのせいで事故を起こすわけじゃないけど、変速機付きを使ってる集団は圧倒的にソフトウェア工学の素人が多い。
電気自動車と自動運転が組み合わされるのは、一応、純電気自動車ならネット接続状態で待機させたり、エンジンの始動停止が無いから無人運転させたりしやすいという理屈は立つ。まぁそれガソリン車で良くね? って質問がコンサルとか地主の頭には難しくて聞き取れないからでもある。「AIによる電気自動運転とBI」とかな。
ただ最初っから無変速ハイブリッドか電気の二択な理由が、コンピュータ制御するのに変速ショックがあると面倒臭いからだということに変わりはない。売れ行きは関係ない。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
なぜ自動運転車の新規参入は電気自動車とセットなのか? (スコア:0)
自動運転に新規参入する企業は、なぜか電気自動車を売ろうとするが、
ハイブリッドやプラグインハイブリッドと、自動運転のセットのほうが需要がありそうなのに
フェラーリやらマイバッハみたいな高級車に自動運転積んだほうが需要があるのでは?
日本ではレクサスやアルファードみたいな車
Re: (スコア:0)
お客様向けなんじゃないでしょうか。
googleも本気だった頃は当時一番売れていたプリウスをベースにしてたけど、
こりゃだめだと諦めてからは買ってくれそうなところに合せたじゃん。
でもって今はお客様(金を出す人·会社)向けに電気自動車なんですよ。
Re:なぜ自動運転車の新規参入は電気自動車とセットなのか? (スコア:0)
あれは売れてたからじゃなくて、ミッションレスのTHSは出だしから加減速が滑らかで
自動化に都合が良かったから。
Waymoが今使ってるクライスラーのミニバンもそうだし、ジャガーI-PACEもそうだし、
提携を切ったホンダのi-MMDもそう。GMに買収されたCruiseも、買収前は日産リーフ、
買収後はGM Bolt。AppleもRX450hだからTHS II。ソフトウェア設計出身のトップ
プレイヤーは全て無変速ハイブリッドか電気。ついでにアイサイトで有名なスバルもCVT。
無変速じゃないのは雑魚自動運転ベンチャーが買ってるリンカーンMKZくらい。
話題性と政治先行で事故を起こしたUber ATGのボルボも変速機付きハイブリッド。
変速ショックのせいで事故を起こすわけじゃないけど、変速機付きを使ってる
集団は圧倒的にソフトウェア工学の素人が多い。
電気自動車と自動運転が組み合わされるのは、一応、純電気自動車ならネット接続
状態で待機させたり、エンジンの始動停止が無いから無人運転させたりしやすい
という理屈は立つ。まぁそれガソリン車で良くね? って質問がコンサルとか地主の
頭には難しくて聞き取れないからでもある。「AIによる電気自動運転とBI」とかな。
ただ最初っから無変速ハイブリッドか電気の二択な理由が、コンピュータ制御するのに
変速ショックがあると面倒臭いからだということに変わりはない。売れ行きは関係ない。