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OSはファイル等のキャッシュをメモリ上に持っているが、別のアプリから要求があれば古いキャッシュは捨ててメモリを確保する
そのあとその要求が取り消されれば見た目は空くが、単にキャッシュが捨てられただけ
なんの意味もない
意味はあるでしょ。キャッシュが減る分だけ、パソコンの動作が重くなるというマイナスの意味が。
そんなことより、得体のしれないソフトを常駐させておく潜在リスクの方がはるかにでかいような。オレも元コメの書いたとおりのソフトだと思うけど、それ以外のことをしない保証はなにもない。よくこんな気持ち悪いもの無料だからと入れられるな。ただほど高いものはない。
毒にも薬にもならないという主張に対し毒にはなると指摘された。それに対して毒にも薬もならないと返す。会話になっていない気がしますが。
低スペックPCで、その処理をゲーム中に『高頻度で』やられると操作不能になるんですよ15fps以上を保ってゲーム出来るようなブルジョワは知らないかもしれないけど、最低動作環境以下で1桁fpsになりながらもゲームしてる貧乏紙芝居ゲーマーにはとても現実的な問題なんですよ
なのでゲーム進行に当面関係ないものをメモリから追い出すのはとても重要なことなんですよ
15fps以上を保ってゲーム出来る
極めてナチュラルに、『1フレームを常に15[ms]以下で処理できる(60fpsを保てる)』事だと誤解していた。
ちょww 15fpsてwwww15fps程度でブルジョワ扱いってアンタ年収300万以上をセレブ扱いするのと変わらんぞ
> 年収300万以上をセレブ扱いするのと変わらんぞ
セレブという程のものかはともかく、年収300万ドルもあったら相当金持ちと思うが。
セレブは有名人、著名人であって、大金持ちではない。大金持ちもセレブではあろうが、、
ほんとかよ。別の原因をメモリのせいと思いこんでるだけじゃねーの。
キャッシュを捨ててメモリを確保するような場合にはディスクのIOが発生してるはず。ディスクのIOはキャッシュを捨てるような動作と比べて桁違いに処理時間がかかるから、それをメモリのせいと感じてしまうとか。知らんけど。
今のWindowsってリークしたメモリとかも開放してくれるんだろうか。Windowsの高速スタートアップが有効な状態でシャットダウンしたりスリープする運用だと、少しづつでも時間をかけて溜まっていきそうな気がするのだが。
電気と資源と時間の無駄だからそんな低スペックPCは捨てて買い換えろ少なくともDDR3以前のメモリを使うPCはもうゴミだ。捨てろ。Ryzenとか買え。
1桁fpsでできるゲームって何なのか教えてほしい。
シミュレーションゲームなら1桁でもプレイできるのかな?
X68000の遊撃王IIが7fpsくらいだったなぁ
#3742617です常に1桁fpsじゃなく、オブジェクトが多いエリアやNPCの動きが激しい場面で1桁fpsとか酷いと数秒静止画になる感じで、具体的に1桁fpsに落ちながらも遊んでたゲームをいくつかあげると
The Division(2は常に1桁になってプレイ以前にメニュー操作も不能)、Borderlands 3、The Hunter Call of the wild(これは解像度を640x480しないと歩行速度が遅くなってゲームにならない)、Remnant、Cities:Skylines(街が発展してくると8fpsくらいに)辺りかもFPS/TPSはたまに5fps最大15fpsくらいならば慣れれば一応戦えるかも
「そんなにゲーム買うならなぜPCを買わないんだ?」って?貧乏なのを知ってる仲いい人たちが「動かないと思う・・・」って言ってるのにギフトで送りつけてくれる;;ので、例示したもののうちひとつ以外はすべてギフトで送られてきたゲーム
いや、AA使って泣くほど嫌なら放置するか拒否するかしておけば良いのでは?それでも送りつけてくるなら、もうそれ仲の良い人じゃないとしか思えないんですが?嫌がらせにしか見えまえんし、親しき中にも礼儀ありって話でしょ。
敢えて低環境でのチャレンジを自分の意思でしているなら、何言ってんのこの人? という反応しかできませんが。
ギフトでメモリを送ってもらえば?
メモリがマザーボードに直接実装されていて、DIMMスロットも無いから追加不可能なら仕方ないが。しかし、空DIMMスロットが無くメモリ増設不可能なら、今のDIMMよりも大容量のDIMMで、差し替えれば良いのだし。
8GB DDR4のDIMMも約4000円+送料で買えるので、ギフトされたゲームの金額で買える可能性は高いでしょ?
RAMMap [microsoft.com] で 「Empty Standby List」を実行するとディスクキャッシュがクリアされる「Empty Modified Page List」→「Empty Standby List」だと、書込キャッシュをディスクにフラッシュ → ディスクキャッシュクリアとなる
MSが配布してた ResourceKitTools の empty.exe はどうでしょうか
あちこちのページでempty.exeを起動するスクリプトをスケジューラに登録する方法が書いてあるけど、Gigazineで紹介しているツールは同等のことを簡単にできるようにするだけに見えるね。
# 中でempty.exeを呼んでいたりして
> メモリファイルキャッシュを消す、もしくは無効にする方法ってあるのでしょうかね
UNIX 系なら O_DIRECT モードでファイルアクセスすればそのアクセスについてはキャッシュはバイパスされて使われなくなります。
既にあるファイルキャッシュを消すなら POSIX_FADV_DONTNEED ってのがあります。
キャッシュとかいうレベルではなく、スワップが発生するメモリ容量不足気味で、ディスクのIOが遅いPCには効果あったかと思う。強制的に追い出して空けておくことで次の別アプリ起動は読み込みのみで起動できる。もし、空けてなければ、アプリの読み込みとスワップが同時に発生して、ディスクのIOがネックになり、すごく時間がかかる。
素人がメモリの空きが無い無いと騒ぐから、Windowsってキャッシュは使用中のメモリとしてカウントしなくなってるよね。ただし、空きではなくスタンバイと表記されてる。だから捨てられても空いたようには見えないと思う。
賢明な判断です。わたしも別のOSのサポートをしていた頃、その手の問い合わせを何度処理したことか…。素人どころか、サーバの構築などをしているSEですらそのレベルのがいます。
MagnaRAMをメモリ20MB(GBではない)のリブレットに入れてましたわ。仮想メモリを圧縮するとかいう代物。今とはストレージが比較にならないほど遅かった時代に於いては有用だった。
今でも有用ですよ。GB単位で圧縮処理が走ってもストレージの読み書きするより数万倍速いので、今のWinodwsではページアウトしても最初は圧縮されるだけでオンメモリのままです。
PowerBook1400(64MB)+MacOS9にRamDoubler入れて使ってたな。
『さんさめ』(3次元版さめがめ)の落ちるアニメーションがコマ落ちするようになったから、結局標準の仮想メモリに落ち着いたけど。
RDで、圧縮なしの仮想メモリを有効にするだけの設定でもダメだった。OS標準の仮想メモリだとファイル作られるのが嫌だったけど、妥協した。
仮想メモリが有効だとPPCアプリの起動が速くなったり、メモリプロテクションとか一応効く。
RamDoublerか類似のソフトだったけど、効果はないと店員が断言したので買わなかった思い出。(CanBeが出た頃)
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
昔からある (スコア:1)
OSはファイル等のキャッシュをメモリ上に持っているが、別のアプリから要求があれば古いキャッシュは捨ててメモリを確保する
そのあとその要求が取り消されれば見た目は空くが、単にキャッシュが捨てられただけ
なんの意味もない
Re: (スコア:0)
意味はあるでしょ。
キャッシュが減る分だけ、パソコンの動作が重くなるというマイナスの意味が。
Re: (スコア:0)
そんなことより、得体のしれないソフトを常駐させておく潜在リスクの方がはるかにでかいような。
オレも元コメの書いたとおりのソフトだと思うけど、それ以外のことをしない保証はなにもない。
よくこんな気持ち悪いもの無料だからと入れられるな。ただほど高いものはない。
Re: (スコア:0)
毒にも薬にもならないという主張に対し毒にはなると指摘された。それに対して毒にも薬もならないと返す。
会話になっていない気がしますが。
Re: (スコア:0)
低スペックPCで、その処理をゲーム中に『高頻度で』やられると操作不能になるんですよ
15fps以上を保ってゲーム出来るようなブルジョワは知らないかもしれないけど、最低動作環境以下で1桁fpsになりながらもゲームしてる貧乏紙芝居ゲーマーにはとても現実的な問題なんですよ
なのでゲーム進行に当面関係ないものをメモリから追い出すのはとても重要なことなんですよ
Re:昔からある (スコア:2)
極めてナチュラルに、『1フレームを常に15[ms]以下で処理できる(60fpsを保てる)』事だと誤解していた。
Re: (スコア:0)
ちょww 15fpsてwwww
15fps程度でブルジョワ扱いってアンタ
年収300万以上をセレブ扱いするのと変わらんぞ
Re:昔からある (スコア:1)
> 年収300万以上をセレブ扱いするのと変わらんぞ
セレブという程のものかはともかく、年収300万ドルもあったら相当金持ちと思うが。
Re: (スコア:0)
セレブは有名人、著名人であって、大金持ちではない。
大金持ちもセレブではあろうが、、
Re: (スコア:0)
ほんとかよ。別の原因をメモリのせいと思いこんでるだけじゃねーの。
キャッシュを捨ててメモリを確保するような場合にはディスクのIOが発生してるはず。
ディスクのIOはキャッシュを捨てるような動作と比べて桁違いに処理時間がかかるから、
それをメモリのせいと感じてしまうとか。知らんけど。
今のWindowsってリークしたメモリとかも開放してくれるんだろうか。
Windowsの高速スタートアップが有効な状態でシャットダウンしたりスリープする運用だと、
少しづつでも時間をかけて溜まっていきそうな気がするのだが。
Re: (スコア:0)
電気と資源と時間の無駄だからそんな低スペックPCは捨てて買い換えろ
少なくともDDR3以前のメモリを使うPCはもうゴミだ。捨てろ。Ryzenとか買え。
Re: (スコア:0)
1桁fpsでできるゲームって何なのか教えてほしい。
シミュレーションゲームなら1桁でもプレイできるのかな?
Re: (スコア:0)
X68000の遊撃王IIが7fpsくらいだったなぁ
Re: (スコア:0)
#3742617です
常に1桁fpsじゃなく、オブジェクトが多いエリアやNPCの動きが激しい場面で1桁fpsとか酷いと数秒静止画になる感じで、
具体的に1桁fpsに落ちながらも遊んでたゲームをいくつかあげると
The Division(2は常に1桁になってプレイ以前にメニュー操作も不能)、Borderlands 3、The Hunter Call of the wild(これは解像度を640x480しないと歩行速度が遅くなってゲームにならない)、Remnant、Cities:Skylines(街が発展してくると8fpsくらいに)
辺りかも
FPS/TPSはたまに5fps最大15fpsくらいならば慣れれば一応戦えるかも
「そんなにゲーム買うならなぜPCを買わないんだ?」って?
貧乏なのを知ってる仲いい人たちが「動かないと思う・・・」って言ってるのにギフトで送りつけてくれる;;
ので、例示したもののうちひとつ以外はすべてギフトで送られてきたゲーム
Re: (スコア:0)
いや、AA使って泣くほど嫌なら放置するか拒否するかしておけば良いのでは?
それでも送りつけてくるなら、もうそれ仲の良い人じゃないとしか思えないんですが?
嫌がらせにしか見えまえんし、親しき中にも礼儀ありって話でしょ。
敢えて低環境でのチャレンジを自分の意思でしているなら、何言ってんのこの人? という反応しかできませんが。
Re: (スコア:0)
ギフトでメモリを送ってもらえば?
メモリがマザーボードに直接実装されていて、
DIMMスロットも無いから追加不可能なら仕方ないが。
しかし、空DIMMスロットが無くメモリ増設不可能なら、
今のDIMMよりも大容量のDIMMで、差し替えれば良いのだし。
8GB DDR4のDIMMも約4000円+送料で買えるので、
ギフトされたゲームの金額で買える可能性は高いでしょ?
Re: (スコア:0)
ファイルアクセス速度に依存する不具合なんだけど、キャッシュに乗ってると速すぎて再現しなくなって修正確認ができなくなる
メモリファイルキャッシュを消す、もしくは無効にする方法ってあるのでしょうかね
Re:昔からある (スコア:1)
RAMMap [microsoft.com] で 「Empty Standby List」を実行するとディスクキャッシュがクリアされる
「Empty Modified Page List」→「Empty Standby List」だと、
書込キャッシュをディスクにフラッシュ → ディスクキャッシュクリアとなる
Re: (スコア:0)
MSが配布してた ResourceKitTools の empty.exe はどうでしょうか
Re:昔からある (スコア:1)
あちこちのページでempty.exeを起動するスクリプトをスケジューラに登録する方法が書いてあるけど、Gigazineで紹介しているツールは同等のことを簡単にできるようにするだけに見えるね。
# 中でempty.exeを呼んでいたりして
Re: (スコア:0)
> メモリファイルキャッシュを消す、もしくは無効にする方法ってあるのでしょうかね
UNIX 系なら O_DIRECT モードでファイルアクセスすれば
そのアクセスについてはキャッシュはバイパスされて使われなくなります。
既にあるファイルキャッシュを消すなら POSIX_FADV_DONTNEED ってのがあります。
Re: (スコア:0)
キャッシュとかいうレベルではなく、スワップが発生するメモリ容量不足気味で、ディスクのIOが遅いPCには効果あったかと思う。
強制的に追い出して空けておくことで次の別アプリ起動は読み込みのみで起動できる。
もし、空けてなければ、アプリの読み込みとスワップが同時に発生して、ディスクのIOがネックになり、すごく時間がかかる。
Re: (スコア:0)
素人がメモリの空きが無い無いと騒ぐから、Windowsってキャッシュは使用中のメモリとしてカウントしなくなってるよね。
ただし、空きではなくスタンバイと表記されてる。
だから捨てられても空いたようには見えないと思う。
Re: (スコア:0)
賢明な判断です。
わたしも別のOSのサポートをしていた頃、その手の問い合わせを何度処理したことか…。
素人どころか、サーバの構築などをしているSEですらそのレベルのがいます。
Re: (スコア:0)
MagnaRAMをメモリ20MB(GBではない)のリブレットに入れてましたわ。仮想メモリを圧縮するとかいう代物。今とはストレージが比較にならないほど遅かった時代に於いては有用だった。
Re: (スコア:0)
今でも有用ですよ。
GB単位で圧縮処理が走ってもストレージの読み書きするより数万倍速いので、今のWinodwsではページアウトしても最初は圧縮されるだけでオンメモリのままです。
Re: (スコア:0)
PowerBook1400(64MB)+MacOS9にRamDoubler入れて使ってたな。
『さんさめ』(3次元版さめがめ)の落ちるアニメーションがコマ落ちするようになったから、
結局標準の仮想メモリに落ち着いたけど。
RDで、圧縮なしの仮想メモリを有効にするだけの設定でもダメだった。
OS標準の仮想メモリだとファイル作られるのが嫌だったけど、妥協した。
仮想メモリが有効だとPPCアプリの起動が速くなったり、
メモリプロテクションとか一応効く。
Re: (スコア:0)
RamDoublerか類似のソフトだったけど、効果はないと店員が断言したので買わなかった思い出。(CanBeが出た頃)