アカウント名:
パスワード:
船を大量に新造したとしても、どこまで航路にキャパシティがあるのかな?
比較的大規模な事業所でシャトルバスと船をセットにするなら意味はありそう
リンクみた?どうこからそういう理屈が出てくるのか分からんけど、電車と同一料金にすることを考えてるらしい。そりゃ、ゆっくり座って出勤できて300円そこそこの出費ならご満足でしょう。一艘30人程度しか運ばないんじゃ燃料代さえ怪しいけど。公約だから意地でやってるだけでしょ。もう頭の中に結論はある「効果はあったが事業化には問題が残っている」
# 全部東京の税金でやるなら別に反対しません
商業化の際にはより大型の専用船を調達するのではなく小型観光船で運用すると決めつけた上でダメ出しをしているあたり、頭の中にあらかじめ結論をこしらえているのは自分自身の方ではないのか。
言ってることは分かるけど、大型船入れても乗降時間も人数に比してかかるから、通勤には向いてないんだよなぁ。余計に20分とかかかるのが許容できるなら、通勤時間を20分ずらせばいいのに、って話になっちゃう。(超ラッシュを20分ずらしても大ラッシュくらいだけど、大ラッシュに乗ってる人が普ラッシュ時間に移動してくれればまあなんとかなるなる)
船の時点で時間は容認されて居るだろ。だから逆だと思う。そこそこの時間をノンビリと、なんなら食事や帰りには一杯やれる様なちょっと距離が有る所をそこそこサイズの有る船でやった方が良い。電車の定期と共用出来れば、「たまには良いか」と言う人も出るかもしれない。
帰りはアリだと思うよ、電車で20分~1時間とかを2時間かけて茶でも飲みながら座ってゆっくりできるなら千円単位で払ってもいいってヒトはいると思う。これは、食堂や飲み屋で時間つぶしてラッシュ時間帯を回避するのといっしょ。自分もやってる。コミケ帰りに海上バスを利用する気分だね。
だけどこれはある種の娯楽であって、ラッシュ緩和策ではない。乗れる人、その個人は快適、それは分かる。でもラッシュは緩和されないって話。まだ「都会の早朝喫茶店のコーヒー8割引」とかにする補助金とかにまわした方が費用対効果あるかもしれん。
こんな小規模線であれば電車と同一料金なんて無理。普通に水上バスの値段を見てみるべきだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
仮に結果がよかったとして (スコア:0)
船を大量に新造したとしても、どこまで航路にキャパシティがあるのかな?
比較的大規模な事業所でシャトルバスと船をセットにするなら意味はありそう
Re:仮に結果がよかったとして (スコア:0)
リンクみた?
どうこからそういう理屈が出てくるのか分からんけど、電車と同一料金にすることを考えてるらしい。
そりゃ、ゆっくり座って出勤できて300円そこそこの出費ならご満足でしょう。
一艘30人程度しか運ばないんじゃ燃料代さえ怪しいけど。
公約だから意地でやってるだけでしょ。もう頭の中に結論はある「効果はあったが事業化には問題が残っている」
# 全部東京の税金でやるなら別に反対しません
Re: (スコア:0)
商業化の際にはより大型の専用船を調達するのではなく小型観光船で運用すると決めつけた上でダメ出しをしているあたり、頭の中にあらかじめ結論をこしらえているのは自分自身の方ではないのか。
Re: (スコア:0)
言ってることは分かるけど、大型船入れても乗降時間も人数に比してかかるから、通勤には向いてないんだよなぁ。
余計に20分とかかかるのが許容できるなら、通勤時間を20分ずらせばいいのに、って話になっちゃう。
(超ラッシュを20分ずらしても大ラッシュくらいだけど、大ラッシュに乗ってる人が普ラッシュ時間に移動してくれればまあなんとかなるなる)
Re: (スコア:0)
船の時点で時間は容認されて居るだろ。
だから逆だと思う。
そこそこの時間をノンビリと、なんなら食事や帰りには一杯やれる様なちょっと距離が有る所をそこそこサイズの有る船でやった方が良い。
電車の定期と共用出来れば、「たまには良いか」と言う人も出るかもしれない。
Re: (スコア:0)
帰りはアリだと思うよ、電車で20分~1時間とかを2時間かけて茶でも飲みながら座ってゆっくりできるなら千円単位で払ってもいいってヒトはいると思う。
これは、食堂や飲み屋で時間つぶしてラッシュ時間帯を回避するのといっしょ。自分もやってる。
コミケ帰りに海上バスを利用する気分だね。
だけどこれはある種の娯楽であって、ラッシュ緩和策ではない。
乗れる人、その個人は快適、それは分かる。でもラッシュは緩和されないって話。
まだ「都会の早朝喫茶店のコーヒー8割引」とかにする補助金とかにまわした方が費用対効果あるかもしれん。
Re: (スコア:0)
こんな小規模線であれば電車と同一料金なんて無理。
普通に水上バスの値段を見てみるべきだ。