アカウント名:
パスワード:
冬にやって、「冬だと寒い」ということを確認しないといけないのか。
八甲田山からの伝統だから。何人生還できるかちゃんと実験しないと。
冬に船で通勤してて、まさかの途中で現地解散(溺死or低体温症
重要な点を突いていると思いました。仮に、船で事故が発生し怪我、死傷した場合に労災認定(通勤災害)はされるんですかね?
毎日、通勤で使用するなら合理的な経路・方法と認められ認定は間違いないのですが、普段使用している経路が使えず、代替の経路として海上を選んだ場合、合理的と判断されるのだろうか?下手すると通勤経路から中断・逸脱したとして対象外になる可能性があるのでは?
まぁ流石に代替経路で海上が候補になるのはレアケースだとは思いますが、このあたりが明確でないと、経路の利用者、会社の総務が不安がり、実証実験の結果が良好でも、普及への障害となり得るかと。
観光じゃなく、通勤での利用が主目的の試みなので、労働者災害補償保険法 [e-gov.go.jp]とのすり合わせが気になるところですな。
鉄道が人身事故で止まって、どうにもならなくてタクシー使ったら、タクシーが赤信号の停車中にプリウスミサイルの直撃受けたレア体験があります。
・・・特に揉めることもなく、普通に労災になりました。自分もタクシーの運転手も。意気投合して、今は呑み仲間です(事故の後遺症で転職されたのでアルコールOKに)
とりあえず混雑の回避なら、労災は大丈夫じゃないかなぁ。
> 合理的と判断されるのだろうか? 労災認定の裁判沙汰になって「都内で船を使って通勤とかばっかじゃねーの?」と合理的と認められなかったら来るものがありますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
前回は夏だったからね (スコア:3, すばらしい洞察)
冬にやって、「冬だと寒い」ということを確認しないといけないのか。
Re: (スコア:0)
八甲田山からの伝統だから。
何人生還できるかちゃんと実験しないと。
Re: (スコア:0)
冬に船で通勤してて、まさかの途中で現地解散(溺死or低体温症
Re:前回は夏だったからね (スコア:0)
重要な点を突いていると思いました。
仮に、船で事故が発生し怪我、死傷した場合に労災認定(通勤災害)はされるんですかね?
毎日、通勤で使用するなら合理的な経路・方法と認められ認定は間違いないのですが、
普段使用している経路が使えず、代替の経路として海上を選んだ場合、合理的と判断されるのだろうか?
下手すると通勤経路から中断・逸脱したとして対象外になる可能性があるのでは?
まぁ流石に代替経路で海上が候補になるのはレアケースだとは思いますが、
このあたりが明確でないと、経路の利用者、会社の総務が不安がり、
実証実験の結果が良好でも、普及への障害となり得るかと。
観光じゃなく、通勤での利用が主目的の試みなので、労働者災害補償保険法 [e-gov.go.jp]との
すり合わせが気になるところですな。
Re:前回は夏だったからね (スコア:1)
鉄道が人身事故で止まって、どうにもならなくてタクシー使ったら、タクシーが赤信号の停車中にプリウスミサイルの直撃受けたレア体験があります。
・・・特に揉めることもなく、普通に労災になりました。自分もタクシーの運転手も。
意気投合して、今は呑み仲間です(事故の後遺症で転職されたのでアルコールOKに)
とりあえず混雑の回避なら、労災は大丈夫じゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
> 合理的と判断されるのだろうか?
労災認定の裁判沙汰になって「都内で船を使って通勤とかばっかじゃねーの?」
と合理的と認められなかったら来るものがありますね。