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集中しすぎた人口をもう少し分散というか、多少リバランスする時じゃないかな。海沿いの区は津波や水没の可能性が指摘されてたよね。想定が現実になった時地域一帯被災して全ての活動がストップする。仮に生き延びたとしても。
今からでも少しずつ内陸部とかに移動させる方がいいんじゃないかな。
それを立案する中央省庁の公務員が首都圏から離れたくないって思いが強く、首都機能移転も省庁の地方への移転も頓挫、骨抜きになってるから難しいと思うそら中央省庁の公務員だって人間だから買った家から遠くに飛ばされてそのまま定年まで戻れないなんてなったら嫌だろう。個人の自由が保証されてる民主的な制度である以上、原発事故で首都圏に死の灰が降り注ぐとか、民間も公務員も皆が自主的に首都圏から逃れたくなるような動機が発生しない限りは地方へ人口を散らすことは難しいと思う
都心部の法人税をもっと増やすのはどうやろ?東京にいることのメリットがあるから最適化の結果として集中してしまうわけやし。
> 都心部の法人税をもっと増やすのはどうやろ?
これみんな誤解してるけど、法人税は国税だから、会社が(日本国内の)どこにあろうが同じ。
本社所在地が都心の会社の法人税を上げる、という話だとすると、登記上の本社を別の場所に変更するだけ。
法人事業税は地方税で従業員数によるので、東京では高くする、というのはあると思うけど、そもそも都心は家賃がバカ高い(坪6万とかまである)のに会社が集まってるわけで、ちょっとやそっとの差では話にならないと思う。
課税方法変えるのが先かと。この期に及んで数字(率)だけ弄っても衰退する飲み。
地方のデメリットをそのままに、東京のデメリットを増やす。日本の経済全体が落ち込んでいきそう。
それより、地方を減税して地方の経済を活発化した方がよくないか?
減税したところで交通の便が悪いとか、居住のインフラが整ってないって問題は残る(名阪神や博多、仙台ぐらいまではともかく、それ以上の地方都市になると)
そこで地方税を減税して税収下げたら、自治体がトドメ刺される部分もあるんじゃね?人が流入してくるより先に。
そうしたら税金安い行政に移動して、東京支社を作るだけじゃない?ふるさと納税みたいに、税額も行政で好きに決められるのなら、国内タックスヘイヴンとかどうよ?そうすればデラウェア州みたいに田舎でも会社集まるぞ。やったもん勝ち
富士山の噴火か第二次関東大震災でも起こらない限りどうにもならない気がしますねぇ。その時は日本自体終わる気もしますが。
あるいは、第二東京みたいな所ができるだけとか。
富士山の噴火か関東大震災で何か変わるかねえ?何も変わらなような
# むしろ築40年以上とかの建物だけ壊れて、開発が余計進みやすくなるのでは
別に人より獣の方が多いようなところに行けっていうんじゃなくて、例えば埼玉とか、内陸で少し離れた場所へ行くだけでも良いと思うんだけどね。離れてるけど電車で30分以内のところで乗り換えの少ないようなところ。できれば1本で山手線に到着できるところいろいろあると思うんだ。徳島のやつは…あれは誰が考えても無理筋だよね。普通の人、商店主とかは地元のつながりが切れちゃうと厳しいと思うけど。
まあ、都心から離れちゃうと災害用のインフラが脆弱な事も多いけど、増えた人口で再構築するしかないよね。
電車で30分レベルじゃ、まだ過密エリアの中なので意味ないですよ。東京というより日本の場合、人口を散らすのではなく、絶対数を減らさないとどうにもならないのではないかと。
東京と言うより日本全体の場合絶対数の減少が続いているので時間が解決してくれます。東京というより大都市圏の場合人口流入が相変わらず続いているので人口を散らさないとだめですね。
>離れてるけど電車で30分以内のところで乗り換えの少ないようなところ。できれば1本で山手線に到着できるところ
それは都内に住むより通勤ラッシュが地獄になるやつだと思うの…。
山手線まで30分だと・・・?東側なら西船橋程度で、京葉線、総武線、東西線。南側…というか西南方向だと品川~横浜でJR各線か京急。西側はみんな大好き世田谷区。この辺は全体的にラッシュ時がひどい。
西武新宿線沿線の遠いトコとか東西線/総武線で三鷹駅以西とか、成増から池袋に向かうとか、赤羽から田端に向かうとか、松戸から上野に向かうとかならアリ・・・なのか?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
関係ない(無くはない)けど (スコア:1)
集中しすぎた人口をもう少し分散というか、多少リバランスする時じゃないかな。
海沿いの区は津波や水没の可能性が指摘されてたよね。想定が現実になった時地域一帯被災して全ての活動がストップする。仮に生き延びたとしても。
今からでも少しずつ内陸部とかに移動させる方がいいんじゃないかな。
Re:関係ない(無くはない)けど (スコア:0)
それを立案する中央省庁の公務員が首都圏から離れたくないって思いが強く、首都機能移転も省庁の地方への移転も頓挫、骨抜きになってるから難しいと思う
そら中央省庁の公務員だって人間だから買った家から遠くに飛ばされてそのまま定年まで戻れないなんてなったら嫌だろう。
個人の自由が保証されてる民主的な制度である以上、原発事故で首都圏に死の灰が降り注ぐとか、民間も公務員も皆が自主的に首都圏から逃れたくなるような動機が発生しない限りは地方へ人口を散らすことは難しいと思う
Re:関係ない(無くはない)けど (スコア:2)
都心部の法人税をもっと増やすのはどうやろ?
東京にいることのメリットがあるから最適化の結果として集中してしまうわけやし。
Re:関係ない(無くはない)けど (スコア:1)
> 都心部の法人税をもっと増やすのはどうやろ?
これみんな誤解してるけど、法人税は国税だから、
会社が(日本国内の)どこにあろうが同じ。
本社所在地が都心の会社の法人税を上げる、
という話だとすると、登記上の本社を別の場所に変更するだけ。
法人事業税は地方税で従業員数によるので、
東京では高くする、というのはあると思うけど、
そもそも都心は家賃がバカ高い(坪6万とかまである)のに
会社が集まってるわけで、ちょっとやそっとの差では話にならないと思う。
Re: (スコア:0)
課税方法変えるのが先かと。
この期に及んで数字(率)だけ弄っても衰退する飲み。
Re: (スコア:0)
地方のデメリットをそのままに、東京のデメリットを増やす。
日本の経済全体が落ち込んでいきそう。
それより、地方を減税して地方の経済を活発化した方がよくないか?
Re: (スコア:0)
減税したところで交通の便が悪いとか、居住のインフラが整ってないって問題は残る(名阪神や博多、仙台ぐらいまではともかく、それ以上の地方都市になると)
そこで地方税を減税して税収下げたら、自治体がトドメ刺される部分もあるんじゃね?
人が流入してくるより先に。
Re: (スコア:0)
そうしたら税金安い行政に移動して、東京支社を作るだけじゃない?
ふるさと納税みたいに、税額も行政で好きに決められるのなら、国内タックスヘイヴンとかどうよ?
そうすればデラウェア州みたいに田舎でも会社集まるぞ。やったもん勝ち
Re: (スコア:0)
富士山の噴火か第二次関東大震災でも起こらない限りどうにもならない気がしますねぇ。
その時は日本自体終わる気もしますが。
Re: (スコア:0)
あるいは、第二東京みたいな所ができるだけとか。
Re: (スコア:0)
富士山の噴火か関東大震災で何か変わるかねえ?
何も変わらなような
# むしろ築40年以上とかの建物だけ壊れて、開発が余計進みやすくなるのでは
Re: (スコア:0)
別に人より獣の方が多いようなところに行けっていうんじゃなくて、例えば埼玉とか、内陸で少し離れた場所へ行くだけでも良いと思うんだけどね。離れてるけど電車で30分以内のところで乗り換えの少ないようなところ。できれば1本で山手線に到着できるところいろいろあると思うんだ。徳島のやつは…あれは誰が考えても無理筋だよね。
普通の人、商店主とかは地元のつながりが切れちゃうと厳しいと思うけど。
まあ、都心から離れちゃうと災害用のインフラが脆弱な事も多いけど、増えた人口で再構築するしかないよね。
Re: (スコア:0)
電車で30分レベルじゃ、まだ過密エリアの中なので意味ないですよ。
東京というより日本の場合、人口を散らすのではなく、絶対数を減らさないとどうにもならないのではないかと。
Re: (スコア:0)
東京と言うより日本全体の場合絶対数の減少が続いているので時間が解決してくれます。
東京というより大都市圏の場合人口流入が相変わらず続いているので人口を散らさないとだめですね。
Re: (スコア:0)
>離れてるけど電車で30分以内のところで乗り換えの少ないようなところ。できれば1本で山手線に到着できるところ
それは都内に住むより通勤ラッシュが地獄になるやつだと思うの…。
Re: (スコア:0)
山手線まで30分だと・・・?
東側なら西船橋程度で、京葉線、総武線、東西線。
南側…というか西南方向だと品川~横浜でJR各線か京急。
西側はみんな大好き世田谷区。
この辺は全体的にラッシュ時がひどい。
西武新宿線沿線の遠いトコとか東西線/総武線で三鷹駅以西とか、
成増から池袋に向かうとか、赤羽から田端に向かうとか、
松戸から上野に向かうとかならアリ・・・なのか?