アカウント名:
パスワード:
キハ35みたいな外吊り扉ですね!
鉄分多いと思われるネタなのでここに
今の電車のドアって、ノーマリークローズなのを空気圧で開けるんでしたっけ?逆にノーマリーオープンなのを空気圧で閉めてるんでしたっけ?
モノによる
リニアモーター式でノーマリー〜〜の概念がないのもあるよ。
一般的な鉄道車両のドアは開けるのも閉めるのも動力(空気圧だったり回転モーターだったりリニアモーターだったり)使います。という事であえてノーマリーを言うなら「手動」になります。#長期留置している車両はドアエンジンの空気が抜けてドアが手で開けられるようになってたり。#鍵をかけてなかった車両にそうして侵入して方向幕盗まれた事件があるそうな。
ちなみにパンタグラフは電車はバネ上昇空気下降、機関車は空気上昇バネ下降と逆だったりします。
その昔、E993という…
スライドする以上は巻き込まれるから、そこは旧型客車の手動ドアだろ。開けっ放しなら、もたれかかる奴も居なくなる。
>スライドする以上は巻き込まれるからスラドに巻き込まれるのかと誤読した
鉄だけじゃないですよ900番台はステンレスでしたよ
なるほど、鉄道だけではなくステンレス道な方々も含めた暗号なんですね
# ステンレス道???
ステンレス道は、レールがステンレスで作られるようにならないと
♪銀色の、遥かな道~
ステンレスも鉄の一種じゃないの。アルミでした、とかならまだしも。
自転車のことを銀輪 [wikipedia.org]っていうけど、銀星ホイールの自転車は見たことがない。#強度不足? 錆に弱い?
×星〇製
ステンレスは300と400番台ですね。鉄は41とか400ですが、2桁を使われてるようなのでかなりお年寄りかと。
# なんのこっちゃ
ん?ステンレス車両は901から910の10両のみ
もしかしてJIS規格の話?だとしたら200番台(Cr-Ni-Mn系)オーステナイト系ステンレス鋼300番台(Cr-Ni系)オーステナイト系ステンレス鋼400番台(Cr系)フェライト系およびマルテンサイト系ステンレス鋼600番台(PH系)析出硬化型ステンレス鋼なんだけど・・・
鉄が41とか400って鋼材の材種の話だとするとアルファベットなしじゃなんのこっちゃになるかと
# 個人的には鉄は8とか17とか28かな
300とか言うと関東鉄道の奴を思い出す。
これが煽りとかでなく純粋な質問なら、別に暗号ではないです。キハ35 [wikipedia.org]というディーゼルカーが国鉄にあって、扉形状が独特だったんですよ。
別ACですが。車両の記号については、下記のようにそれぞれの文字に意味があります。
鉄道車両の記号の見方(JR西日本編) [mlit.go.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
今後のスマホ対策 (スコア:0)
キハ35みたいな外吊り扉ですね!
Re: (スコア:0)
鉄分多いと思われるネタなのでここに
今の電車のドアって、ノーマリークローズなのを空気圧で開けるんでしたっけ?
逆にノーマリーオープンなのを空気圧で閉めてるんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
モノによる
リニアモーター式でノーマリー〜〜の概念がないのもあるよ。
Re: (スコア:0)
一般的な鉄道車両のドアは開けるのも閉めるのも動力(空気圧だったり回転モーターだったりリニアモーターだったり)使います。
という事であえてノーマリーを言うなら「手動」になります。
#長期留置している車両はドアエンジンの空気が抜けてドアが手で開けられるようになってたり。
#鍵をかけてなかった車両にそうして侵入して方向幕盗まれた事件があるそうな。
ちなみにパンタグラフは電車はバネ上昇空気下降、機関車は空気上昇バネ下降と逆だったりします。
Re: (スコア:0)
その昔、E993という…
Re: (スコア:0)
スライドする以上は巻き込まれるから、そこは旧型客車の手動ドアだろ。
開けっ放しなら、もたれかかる奴も居なくなる。
Re: (スコア:0)
>スライドする以上は巻き込まれるから
スラドに巻き込まれるのかと誤読した
Re: (スコア:0)
鉄だけじゃないですよ
900番台はステンレスでしたよ
Re: (スコア:0)
なるほど、鉄道だけではなくステンレス道な方々も含めた暗号なんですね
# ステンレス道???
Re: (スコア:0)
ステンレス道は、レールがステンレスで作られるようにならないと
Re: (スコア:0)
♪銀色の、遥かな道~
Re: (スコア:0)
ステンレスも鉄の一種じゃないの。アルミでした、とかならまだしも。
Re: (スコア:0)
自転車のことを銀輪 [wikipedia.org]っていうけど、銀星ホイールの自転車は見たことがない。
#強度不足? 錆に弱い?
Re: (スコア:0)
×星〇製
Re: (スコア:0)
ステンレスは300と400番台ですね。
鉄は41とか400ですが、2桁を使われてるようなのでかなりお年寄りかと。
# なんのこっちゃ
Re: (スコア:0)
ん?
ステンレス車両は901から910の10両のみ
もしかしてJIS規格の話?だとしたら
200番台(Cr-Ni-Mn系)オーステナイト系ステンレス鋼
300番台(Cr-Ni系)オーステナイト系ステンレス鋼
400番台(Cr系)フェライト系およびマルテンサイト系ステンレス鋼
600番台(PH系)析出硬化型ステンレス鋼
なんだけど・・・
鉄が41とか400って鋼材の材種の話だとするとアルファベットなしじゃなんのこっちゃになるかと
# 個人的には鉄は8とか17とか28かな
Re: (スコア:0)
おっしゃる通り、あんまりアルファベットの方を略すことはありませんが、数字の方を略して、鉄をSS、ステンレスをSUSというのはよく言いますね。
ただ、JISの記号なので、海外では通じないことも多く、SUSって何だと聞かれて、Stainless Steelだと答えると、ああSSのことかと納得され、いや日本でいうSSとは違うんだけど…みたいなことになって困ります。
あと、アルミの会社なのにSUS [sus.co.jp]というのがあったり。
Re: (スコア:0)
300とか言うと関東鉄道の奴を思い出す。
Re: (スコア:0)
これが煽りとかでなく純粋な質問なら、別に暗号ではないです。
キハ35 [wikipedia.org]というディーゼルカーが国鉄にあって、扉形状が独特だったんですよ。
Re: (スコア:0)
別ACですが。
車両の記号については、下記のようにそれぞれの文字に意味があります。
鉄道車両の記号の見方(JR西日本編) [mlit.go.jp]