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FAAの審査通ったやつを追認するだけの機関では?
はい。おっしゃるとおりで。
国際条約的に・日本が作った航空機は日本の当局が認証しなきゃいけない・日本の当局が認証しても、それを外国の機関が相互認証として受け入れるかは別と言う状況なので
・スペースジェットを国交省の航空局(JCAB)が審査する・日本のJCABの審査がちゃんとしているかをFAAが事実上審査
と言う構造になっておりまして、今、JCABにはFAAの認定を受けた審査官がいて支援という名目しつつ、ちゃんとJCBAが審査してんだろうな、と見ています。そういう意味で「FAAの審査を追認」というのもまだあっております。
このあたりはいろいろと笑えない話がありますが、代表的なのだと
FAAの
>今回経験を積んで、日本も航空機を作るメンバーと認識されて仲間に入れれば>次からは全然違ってくるんで、長い目で見てほしい。逆に「アメリカの産業を食い荒らす外敵」と見られるとどうなるかってのも。まあ認可さえ取ってしまえばビジネス自体は出来る訳ですけど。
その件、二つあってですね。
中国に荒らされるよりは、作らせておいて自国のシステムを売れるようにしておいた方がよいという判断があります。機体開発のコストが急上昇していてリスクが高いので、そこは他国に逃がしておいしいところだけゲットしたいと言うのもあるようです。
その話を解く鍵が「航空機システム」というもの。
今の航空機で最も儲かる部分は機体本体の製造じゃ無くて、航空機システムの方なんですね。逆に、日本がお得意としている機体本体の構造体部分なんて正直空飛ぶアルミ缶やら樹脂ボトルみたいなもんで、それほどうまみはありません。
航空機シス
>いつまでたっても、もう30年近く議論だけ続いていた電子機器の安全性に関する>規程の改定が、なぜかMRJの開発スタートするという話が出たら半年で改訂が完成
>機体開発の方は航空機の安全性の向上の観点、さらに高度に電子化している天などから、開発費が増大してます。>三菱も苦労していますが、他の会社も苦労していて、ボーイングですら傾くとか、無茶苦茶リスクの高い商売になっています。
あ、これ、現実的じゃないから劣化規定作られる展開だ。MRJがバッドエンドになった後で。というのがあちらさんの黒い腹の中だろう。でも、想定外に粘られているのが現状だろうか。これ、あれでしょ、何だかんだでお互い開戦阻止しようとしたが、互いの腹の中が読めず、結局開戦して、首都空襲で降伏を迫ったけど、原爆投下まで粘られたって展開。
現実的じゃないんで折り合いつけてやっていこうぜ、って話をしていたところでボーイングが737でやらかしたのでみんなどうしようと悩んでいるというのが現在の流れという話も風の噂で聞きました。
三菱もJCABとばっちり食らってしにそう
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本の国土交通省に審査能力あるの? (スコア:1)
FAAの審査通ったやつを追認するだけの機関では?
Re: (スコア:5, 興味深い)
はい。おっしゃるとおりで。
国際条約的に
・日本が作った航空機は日本の当局が認証しなきゃいけない
・日本の当局が認証しても、それを外国の機関が相互認証として受け入れるかは別
と言う状況なので
・スペースジェットを国交省の航空局(JCAB)が審査する
・日本のJCABの審査がちゃんとしているかをFAAが事実上審査
と言う構造になっておりまして、今、JCABにはFAAの認定を受けた審査官がいて
支援という名目しつつ、ちゃんとJCBAが審査してんだろうな、と見ています。
そういう意味で「FAAの審査を追認」というのもまだあっております。
このあたりはいろいろと笑えない話がありますが、代表的なのだと
FAAの
Re: (スコア:0)
>今回経験を積んで、日本も航空機を作るメンバーと認識されて仲間に入れれば
>次からは全然違ってくるんで、長い目で見てほしい。
逆に「アメリカの産業を食い荒らす外敵」と見られるとどうなるかってのも。
まあ認可さえ取ってしまえばビジネス自体は出来る訳ですけど。
Re: (スコア:1)
その件、二つあってですね。
中国に荒らされるよりは、作らせておいて自国のシステムを売れるようにしておいた方がよいという判断があります。
機体開発のコストが急上昇していてリスクが高いので、そこは他国に逃がしておいしいところだけゲットしたいと言うのもあるようです。
その話を解く鍵が「航空機システム」というもの。
今の航空機で最も儲かる部分は機体本体の製造じゃ無くて、航空機システムの方なんですね。
逆に、日本がお得意としている機体本体の構造体部分なんて正直空飛ぶアルミ缶やら樹脂ボトルみたいなもんで、それほどうまみはありません。
航空機シス
Re:日本の国土交通省に審査能力あるの? (スコア:0)
>いつまでたっても、もう30年近く議論だけ続いていた電子機器の安全性に関する
>規程の改定が、なぜかMRJの開発スタートするという話が出たら半年で改訂が完成
>機体開発の方は航空機の安全性の向上の観点、さらに高度に電子化している天などから、開発費が増大してます。
>三菱も苦労していますが、他の会社も苦労していて、ボーイングですら傾くとか、無茶苦茶リスクの高い商売になっています。
あ、これ、現実的じゃないから劣化規定作られる展開だ。
MRJがバッドエンドになった後で。というのがあちらさんの黒い腹の中だろう。
でも、想定外に粘られているのが現状だろうか。
これ、あれでしょ、何だかんだでお互い開戦阻止しようとしたが、互いの腹の中が読めず、結局開戦して、首都空襲で降伏を迫ったけど、原爆投下まで粘られたって展開。
Re: (スコア:0)
現実的じゃないんで折り合いつけてやっていこうぜ、って話をしていたところでボーイングが737でやらかしたのでみんなどうしようと悩んでいるというのが現在の流れという話も風の噂で聞きました。
三菱もJCABとばっちり食らってしにそう