パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本マイクロソフト曰く、日本の一般消費者が買う売れ筋PCは「特殊」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時09分 (#3752101)
    名前だけは老舗日本企業っぽいPCメーカーのNECとか東芝って
    量販店で売れ筋の大型オールインワンタイプのノートパソコンにSSDモデルに力入れて無くて展示がなかったり
    あってもかなり割高だったりする印象なんだよね
    特殊なのはパソコンの好みではなく昔の名前だけでメーカーを選ぶ性質じゃないのかと
    • by Anonymous Coward

      NECはどのメーカーよりもOptane Memory搭載モデルに力を入れてるし、東芝はブランド貸しすら辞めてDynabook株式会社はシャープ傘下
      名前の挙がっていない富士通の新モデルは半数以上SSDになってる

    • by Anonymous Coward

      量販店が取らないんですよそういうモデルは。

      記事中で言われてるようなことを引き起こしてるのは
      ・客に売るものを決められる量販店
      ・言われたものを黙って買うリテラシーの低い客
      のスパイラルなので、メーカー批判してもしゃーないんや
      (メーカーもチャネルの扱いを何も考えてないからこうなったからアホではあるんだけど)

      • by Anonymous Coward

        しかし、その状態で顧客からは特に不満も無いのだから、別にリテラシーが低い訳でも無い。
        寧ろ自身の問題解決の為のリテラシーは高い様にも思えるぞ。

        別に最大のコスパで最高の性能を得る事のみが正しい方向性って訳でも無い。
        それから考えれば、PCで昔撮ったDVDを見る為に内蔵欲しいってのも一つの方向性。

    • by Anonymous Coward

      SSDはデータの救出にコストがかかるので、おすすめしないのでは

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...