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いっそのこと自由に走らせて、個人ごとに正確にタイムを計測したらダメなんスかね。今ならソレくらいできるよね。
>「0.1秒」の根拠は、号砲を聞いてから筋肉が反応するまでに0.1秒が掛かるという説が根拠となっているという。
どこかで線引しなければいけないのなら、大勢の合意があればそれで良さそうですね。
いっそのこと自由に走らせて
単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが、ショービジネス的にはやっぱ「競争」させたいんじゃないでしょうか。
記録に反射に対応する速度も加味しているなら、0.1秒未満はアウトというのは理屈ではおかしいとは思います。ま、ルールなので、その時々で変わるものでしょうし。
競うとよりタイムは出やすくなるって言う選手の話は聞きますね。
競輪で言う「機関車」ってやつですね
あれは、風除けがかなり大きいので、レーンが分かれている陸上短距離や水泳とはちょっと違うと。前にいるとか、後ろから迫っているっていう競り合いがタイムを伸ばすって話。
サーキットとかで、少しレベルの高い人についていくと、思わぬタイムアップをしますね。「え、こんなに遅くブレーキかけても曲がれるの?あ、いけてるやん」って経験はあります。初めのころは心臓バクバク。
あ、なるほど>風除け
私も経験があります>思わぬタイムアップ鈴鹿でめっちゃ速いロータス・エリーゼがいて、よーしスターレット(過給つき)のぼくも頑張っちゃうぞーとついて行ったら、他の選手があまり好タイムを出せなかったせいもあり、まさかの初・JAFメダル獲得。
第一コーナー手前のブレーキングポイント、こんなに奥でいいの?と思いました(怖)
え、1コーナーは全開ですよ。#ミニモトの話です…
精密に時間と位置の計測ができているのなら、フライング差分の時間をゴールしたタイムに足しても良いかも。
ディレイスタートしていたら、ゴールタイムからその分引く?
記録を目的とするのか?競技を目的とするか?(どちらを優先するのか?)が重要かと思います。
単純に人間の限界記録を測るなら、おっしゃる方法で良いかもしれませんし、複数人で走る必要も無いと思います。
いかにルールに則りながら早くスタートする、相手のフライングを誘う行動をとる、事前に挑発するなどなどの駆け引きも競技の内と思えば、差分を足す方法はあまり意味がないかと思います。競技をだけを目的とするなら、極論10秒以内をフライングとみなすとして、10秒じーっと待つなんてルールもありかと思います。
両者のバランスをとりつつ、記録・公平性・エンターテイメント性を同時に確保するのはなかなか困難ですね。
別の競技にしてもいいかも。
純粋タイムアタックRunと駆け引き有りのレースとに分けちゃう。
後者はショーアップ込で勝ち負け予想のギャンブル有りにしてしまえば人気爆発の競人。
いいね👍特にギャンプルありは盛り上がるし収益にもなりますね!
#どうせ商業行為なんだから、割り切りも重要
放送でもARでもほぼリアルタイムの合成でトップタイムの人と疑似並走させるのいけんじゃないの今なら
重力・風・気圧からコリオリ力まで、全部補正した上で合成して並べれば良いよな。
> 単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが
全然仰るとおりじゃないでしょ。それでは従来の記録との整合性がとれない。新100m走とか110mハードル改とかエクストリーム200m走とか別の競技にしないと。
もうとっくに整合性はなくなってる気も。シューズもグラウンドも、昔とは別物だよなあ。
# ドーピング基準さえ。昔のソ○とか。
従来のショービジネスとの記録と整合性をとる意味なんてありますか?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
諸説あります (スコア:2)
いっそのこと自由に走らせて、個人ごとに正確にタイムを計測したらダメなんスかね。
今ならソレくらいできるよね。
>「0.1秒」の根拠は、号砲を聞いてから筋肉が反応するまでに0.1秒が掛かるという説が根拠となっているという。
どこかで線引しなければいけないのなら、大勢の合意があればそれで良さそうですね。
Re:諸説あります (スコア:2)
単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが、ショービジネス的にはやっぱ「競争」させたいんじゃないでしょうか。
記録に反射に対応する速度も加味しているなら、0.1秒未満はアウトというのは理屈ではおかしいとは思います。ま、ルールなので、その時々で変わるものでしょうし。
ほえほえ
Re:諸説あります (スコア:2)
競うとよりタイムは出やすくなるって言う選手の話は聞きますね。
「ギャンブルレーサー」より (スコア:2)
競輪で言う「機関車」ってやつですね
死して屍 拾う者なし
Re:「ギャンブルレーサー」より (スコア:2)
あれは、風除けがかなり大きいので、レーンが分かれている陸上短距離や水泳とはちょっと違うと。
前にいるとか、後ろから迫っているっていう競り合いがタイムを伸ばすって話。
サーキットとかで、少しレベルの高い人についていくと、思わぬタイムアップをしますね。
「え、こんなに遅くブレーキかけても曲がれるの?あ、いけてるやん」って経験はあります。初めのころは心臓バクバク。
Re:「ギャンブルレーサー」より (スコア:2)
あ、なるほど>風除け
私も経験があります>思わぬタイムアップ
鈴鹿でめっちゃ速いロータス・エリーゼがいて、よーしスターレット(過給つき)のぼくも
頑張っちゃうぞーとついて行ったら、他の選手があまり好タイムを出せなかったせいもあり、
まさかの初・JAFメダル獲得。
第一コーナー手前のブレーキングポイント、こんなに奥でいいの?と思いました(怖)
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
え、1コーナーは全開ですよ。
#ミニモトの話です…
Re:諸説あります (スコア:1)
精密に時間と位置の計測ができているのなら、フライング差分の時間をゴールしたタイムに足しても良いかも。
ディレイスタートしていたら、ゴールタイムからその分引く?
Re:諸説あります (スコア:2)
記録を目的とするのか?競技を目的とするか?(どちらを優先するのか?)が重要かと思います。
単純に人間の限界記録を測るなら、おっしゃる方法で良いかもしれませんし、複数人で走る必要も無いと思います。
いかにルールに則りながら早くスタートする、相手のフライングを誘う行動をとる、事前に挑発する
などなどの駆け引きも競技の内と思えば、差分を足す方法はあまり意味がないかと思います。
競技をだけを目的とするなら、極論10秒以内をフライングとみなすとして、
10秒じーっと待つなんてルールもありかと思います。
両者のバランスをとりつつ、記録・公平性・エンターテイメント性を同時に確保するのはなかなか困難ですね。
Re:諸説あります (スコア:1)
別の競技にしてもいいかも。
純粋タイムアタックRunと駆け引き有りのレースとに分けちゃう。
後者はショーアップ込で勝ち負け予想のギャンブル有りにしてしまえば人気爆発の競人。
Re:諸説あります (スコア:1)
いいね👍
特にギャンプルありは盛り上がるし収益にもなりますね!
#どうせ商業行為なんだから、割り切りも重要
Re: (スコア:0)
放送でもARでもほぼリアルタイムの合成でトップタイムの人と疑似並走させるのいけんじゃないの今なら
Re:諸説あります (スコア:1)
Re: (スコア:0)
重力・風・気圧からコリオリ力まで、全部補正した上で合成して並べれば良いよな。
Re: (スコア:0)
> 単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが
全然仰るとおりじゃないでしょ。それでは従来の記録との整合性がとれない。
新100m走とか110mハードル改とかエクストリーム200m走とか別の競技にしないと。
Re:諸説あります (スコア:2)
もうとっくに整合性はなくなってる気も。
シューズもグラウンドも、昔とは別物だよなあ。
# ドーピング基準さえ。昔のソ○とか。
Re: (スコア:0)
従来のショービジネスとの記録と整合性をとる意味なんてありますか?