アカウント名:
パスワード:
扱ってないモノでも別の店に声をかけて入手出来る場合、七掛けが相場だって某店の店長が言ってた。
世間一般のこのテの話の相場がいくらなのかは知らない。
まあ商売でやる以上利益が出ない事をやる理由は無い。トラブった時は店舗負担になる上に利益が無いとなると、客に「Amazonで買えば?」と言うしかないわな。
たとえばアマゾンの使い方が分からない/本は書店で買わないとイヤというお得意様に対して、「Amazonで買えば?」というと顧客を失うかもしれないから、それだったら儲けなしでもアマゾンに注文して、「うちに来てくれればどんな本でも見つけますよ」というサービスをお得意様むけに提供するのはありかもしれない。
かなりのレアケースだと思うけど、どんなもんだろね。
その為に問題発生時のコストを書店が持っても良いと思う事が有ればね。最悪受け取りに来ないで不良在庫になったりもする訳だが。
常連ならAmazonで素早く入荷して利益なしで販売。一見さんなら、既存の取次で時間かけて入荷、とかでいいんじゃね。
新規の獲得と事情への理解を求めていくなら逆。
何が違うのかと思ってたけど、アマゾンの箱や封筒で送ってこないってことかな。見た目からはamazonとは分からないようにして、送り主の欄を確認しないとamazonとはバレないようにしてるのかもしれない。書店に花を持たせるわけだ。
>その為に問題発生時のコストを書店が持っても良いと思う事が有ればね。問題発生って、一体なんの?アマゾンでの購入なんて、普通のユーザーでもできるし、得に問題も起きてない。
2行目。ほかに、注文ミスとかもあり得る。
トラブルは、ふつうのユーザーでもあるときにはあるが、自分で対応したりあきらめたりしてるだけやろ。
むかし書店員の裏話みたいな記事で、常連さんだと儲けなしでamazonで取り寄せて渡すこともなくはないみたいなのを読んだ記憶がある。取次に発注しても何か月も待たされたり来なかったりするから。
本屋じゃないけど、新入社員だった頃に販売実習で行った町の電気屋さん。看板にメーカーブランド掲げて、他数社程度は扱っていた(言い換えれば大手でも扱ってない家電メーカーがあった)そんな店。常連さんから、「扱ってないメーカー」の掃除機の袋お願いします、なんて注文されると店長さんは「うちはそこ扱ってません」なんて言わずに引き受けて、どっかから入手していた。こちとら一実習生なんで詳しくは聞けなかったけど、普通に買ってきたのかもしれない。その店は(量販店ほどではないが)若干値引き販売していたので、仮によそで
家電メーカーなら電気屋を名乗れば、部品や消耗品等も電気屋価格で購入できます。名乗るといっても証明する必要もなく、xxx電機とかの名称で買いに行けばそうなります。
実家は、一般に家電は売ってないが、よくある家電なら3割引きで仕入れることできたよ量販店や安売りセール中よりは高いけど、その電気屋も赤字では売ってないと思うよあなたにそう思わせた町の電気屋さんは、商売上手だったわけですね
> 「うちゅじゃ扱えません」
遠い宇宙の本屋さんかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
10年近く前に秋葉原で聞いた話 (スコア:0)
扱ってないモノでも別の店に声をかけて入手出来る場合、
七掛けが相場だって某店の店長が言ってた。
世間一般のこのテの話の相場がいくらなのかは知らない。
Re:10年近く前に秋葉原で聞いた話 (スコア:0)
まあ商売でやる以上利益が出ない事をやる理由は無い。
トラブった時は店舗負担になる上に利益が無いとなると、客に「Amazonで買えば?」と言うしかないわな。
金さえ出せばクレムリン宮殿だって (スコア:0)
たとえばアマゾンの使い方が分からない/本は書店で買わないとイヤという
お得意様に対して、「Amazonで買えば?」というと顧客を失うかもしれないから、
それだったら儲けなしでもアマゾンに注文して、
「うちに来てくれればどんな本でも見つけますよ」
というサービスをお得意様むけに提供するのはありかもしれない。
かなりのレアケースだと思うけど、どんなもんだろね。
Re: (スコア:0)
その為に問題発生時のコストを書店が持っても良いと思う事が有ればね。
最悪受け取りに来ないで不良在庫になったりもする訳だが。
Re: (スコア:0)
常連ならAmazonで素早く入荷して利益なしで販売。
一見さんなら、既存の取次で時間かけて入荷、とかでいいんじゃね。
Re: (スコア:0)
新規の獲得と事情への理解を求めていくなら逆。
Re: (スコア:0)
何が違うのかと思ってたけど、アマゾンの箱や封筒で送ってこないってことかな。
見た目からはamazonとは分からないようにして、送り主の欄を確認しないとamazon
とはバレないようにしてるのかもしれない。書店に花を持たせるわけだ。
>その為に問題発生時のコストを書店が持っても良いと思う事が有ればね。
問題発生って、一体なんの?
アマゾンでの購入なんて、普通のユーザーでもできるし、得に問題も起きてない。
Re:金さえ出せばクレムリン宮殿だって (スコア:2)
2行目。
ほかに、注文ミスとかもあり得る。
トラブルは、ふつうのユーザーでもあるときにはあるが、自分で対応したりあきらめたりしてるだけやろ。
Re: (スコア:0)
むかし書店員の裏話みたいな記事で、
常連さんだと儲けなしでamazonで取り寄せて渡すこともなくはない
みたいなのを読んだ記憶がある。
取次に発注しても何か月も待たされたり来なかったりするから。
Re: (スコア:0)
本屋じゃないけど、新入社員だった頃に販売実習で行った町の電気屋さん。
看板にメーカーブランド掲げて、他数社程度は扱っていた(言い換えれば大手でも
扱ってない家電メーカーがあった)そんな店。
常連さんから、「扱ってないメーカー」の掃除機の袋お願いします、なんて注文されると
店長さんは「うちはそこ扱ってません」なんて言わずに引き受けて、どっかから入手していた。
こちとら一実習生なんで詳しくは聞けなかったけど、普通に買ってきたのかもしれない。
その店は(量販店ほどではないが)若干値引き販売していたので、仮によそで
Re:金さえ出せばクレムリン宮殿だって (スコア:1)
家電メーカーなら電気屋を名乗れば、部品や消耗品等も電気屋価格で購入できます。
名乗るといっても証明する必要もなく、xxx電機とかの名称で買いに行けばそうなります。
Re: (スコア:0)
実家は、一般に家電は売ってないが、よくある家電なら3割引きで仕入れることできたよ
量販店や安売りセール中よりは高いけど、その電気屋も赤字では売ってないと思うよ
あなたにそう思わせた町の電気屋さんは、商売上手だったわけですね
Re: (スコア:0)
> 「うちゅじゃ扱えません」
遠い宇宙の本屋さんかな?