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本来マッハスピードでの巡航設計ではない機体がマッハ1.3で巡航下手をしたら機体がバラバラでは?なぜブレーキを掛けなかったんだろうか?
他でもあるように、対地速度は(基本的に)問題ではないから。揚力(浮く力)も対気速度に応じて発生するから、速度を落とせば落下してしまう。
向かい風で時速1327kmなら機体が壊れるかもしれないけど、追い風だから抵抗少ないです。自転車での追い風・向かい風をイメージすればいいと思います。
ブレーキについてですが、ある程度、前方から風を受け続けないと揚力を得られないので追い風に乗ったならその分速く飛び続けないと落ちますね。
その理屈で行くと反対方向の飛行機はとんでもない対気速度まで加速しないと行けないので、よりヤバいことになる。
君は新幹線の中で4km/hで歩いたら304km/hの風を感じるかい?# 新幹線=風。君=飛行機。時速4㎞/h=対気速度。304㎞/h=一般人がイメージする速度。対地速度。
飛行機の操縦は離着陸のごく一部を除いて対気速度が大切となる。GPS等で取得する対地速度は運航するのに大切だが、失速やらオーバースピードでの破壊といった物には離着陸時を除いて影響しない。
旅客機には車のブレーキみたいな減速装置はないよ。遅く飛びたければエンジンの出力を絞るだけ。でも、気流がある分だけ対気相対速度が落ちるのでそれなりの速度で飛ばないと高度を失います。その方が危ない。
スピードブレーキ。
多数コメントが付いている通り気流に乗っている限りは問題ないしそうせざるを得ないのですが、軽量とはいえ機体そのものの慣性はあるので、急激に速度の違う気流に突っ込むとまずいことになる [wikipedia.org]場合もありますね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
危険では? (スコア:0)
本来マッハスピードでの巡航設計ではない機体がマッハ1.3で巡航
下手をしたら機体がバラバラでは?
なぜブレーキを掛けなかったんだろうか?
Re: (スコア:0)
他でもあるように、対地速度は(基本的に)問題ではないから。
揚力(浮く力)も対気速度に応じて発生するから、速度を落とせば落下してしまう。
Re: (スコア:0)
向かい風で時速1327kmなら機体が壊れるかもしれないけど、
追い風だから抵抗少ないです。
自転車での追い風・向かい風をイメージすればいいと思います。
ブレーキについてですが、
ある程度、前方から風を受け続けないと揚力を得られないので
追い風に乗ったならその分速く飛び続けないと落ちますね。
Re: (スコア:0)
その理屈で行くと反対方向の飛行機はとんでもない対気速度まで加速しないと行けないので、よりヤバいことになる。
Re: (スコア:0)
君は新幹線の中で4km/hで歩いたら304km/hの風を感じるかい?
# 新幹線=風。君=飛行機。時速4㎞/h=対気速度。304㎞/h=一般人がイメージする速度。対地速度。
飛行機の操縦は離着陸のごく一部を除いて対気速度が大切となる。
GPS等で取得する対地速度は運航するのに大切だが、失速やらオーバースピードでの破壊といった物には離着陸時を除いて影響しない。
Re: (スコア:0)
旅客機には車のブレーキみたいな減速装置はないよ。
遅く飛びたければエンジンの出力を絞るだけ。
でも、気流がある分だけ対気相対速度が落ちるのでそれなりの速度で飛ばないと高度を失います。その方が危ない。
Re: (スコア:0)
スピードブレーキ。
Re: (スコア:0)
多数コメントが付いている通り気流に乗っている限りは問題ないしそうせざるを得ないのですが、
軽量とはいえ機体そのものの慣性はあるので、急激に速度の違う気流に突っ込むとまずいことになる [wikipedia.org]場合もありますね。