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米ボルグワーナー、ターボチャージャーに発電機能付き電動モーターを追加した「eTurbo」を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 18時44分 (#3761584)

    みんな考えそうなものだけど今まで表立って出てこなかったのはどういう要因なんでしょ。
    モータースポーツの場合はレギュレーションとかがあるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      熱と耐久性とC/Pでは?

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前に当時の課長が某デンソーの電動アシストターボのデモ用実車に乗ったのですが
      ネックは電力供給方法だと言われたそうです
      だいたい1kWあればアンチラグシステムとして使い物になるのですが、12Vだと80A以上になるのでその電流を安定して供給する方法が無かったからです
      48Vシステムならば電流的になんとかなるので商品化されたのでしょう

      • by Anonymous Coward

        アンチラグならミスファイアリングシステムでいいんじゃないかと。
        ※燃費考えろ

        • by Anonymous Coward

          触媒の熱劣化で無理です
          最近の車は法規でOBDIIの触媒劣化診断対応でチェックエンジンが点灯するので、触媒交換しないと車検通らなくなりました
          燃費は正圧域をガンガン使う走り方なら気にする程ではありません

          • by Anonymous Coward

            そうだ。
            触媒までガソリンで冷やせるくらいに燃調濃くして。
            #兄貴のRX7みたいにリッター2km切ったりしてな。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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