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DMATで加わっていた看護師(30代男性)が感染しましたね(時事 [jiji.com])。岩田氏はDMATのスタッフ(中の人の差配でそうなった)という形で船に入り、現場を見て愕然とした。
542名感染というのは、船内隔離を始める前の感染としてはちょっと多過ぎる気がするが...(個人の感想です)
また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、外気とミックスして戻す形で、セントラル式だから全部ミックスのようだ(大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 Princess Cruises三菱グラン ドシ リーズ実施例 [jst.go.jp])。これ、誰か確認したんかな。
建前上言ってないだけでクルーズ船は丸ごと諦めてたんじゃないのかね
それなら医療スタッフや自衛隊を投入して感染させた意味が分からない
建前(諦めてない)のためじゃないですかね
それ死亡者が日本だけ爆増して一人負けの国際問題にならん?
建前とリスクのバランスなんじゃないですか別に私が決めたわけじゃないんで何とも
マスコミは日本に含めたがっていますが、最終的な統計ではダイヤモンドプリンセスという地域に分類されますよ日本で感染したわけじゃないですからね国際法が分かってる各国政府は特に文句言ってないでしょむしろ準備期間ができたって歓迎してるんじゃないかな
CDCは文句言ってますね。
まぁ、こんな自体になったんだから、今の日本の無能っぷりは誰の目にも明らかなわけで、分類がどうこう言っても無駄ですよ。
分類の問題を持ち出せば余計に日本の分は悪くなる。1
ダイヤモンドプリンセスってイギリスだよね?なんで日本にカウントしようとすんの?
そもそも、「クルーズ船ごと隔離している」って、共通認識だと思っていたよ。そうじゃなきゃ、わざわざ日本の法が及ばない場所を使う理由がないわけだし。
いずれにしても、きちんとした検証が必要だろうね隔離前からの潜在的な患者だったのかそれとも隔離したことで感染拡大したのか、その場合はどういう経路だったのか。こういう大型のクルーズ船においてはどういう対応をとるのが一番いいのかどうかなかなか前例がないし、国際的な指針があるわけでもないし今後もこういうのは増えているかのせいは高いから、徹底的に文選機をしていかないと次もまた同じことが起こる
数千人が乗ってるクルーズ船というビジネススキームそのものが土台無理なんだと思う。感染症に異常に脆弱で、緊急事態には単にお手上げ。陸上(寄港地)にバックアップ隔離施設を持たないと駄目なんじゃないか。これには国際的な取り決めが必要。
ウェステルダム号はどこの国も拒否して結局カンボジアという最悪の選択をした。
それって、感染者が室内で咳をすると廊下にウイルスが供給されるってこと?
論文見るとそう読めますね。とはいえ、誰かに確認してほしい。
浴室の排気は全部外に出るので、これを常時動かして、ドアに排気スリットが付いているのであれば、そこをビニール(ゴミ袋可)とガムテープでふさげば、あまり廊下に出さないで済んだかも。(個人の感想です)
> また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、
これはけしからん
誤字は除いてみてね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
看護師感染 (スコア:5, 興味深い)
DMATで加わっていた看護師(30代男性)が感染しましたね(時事 [jiji.com])。岩田氏はDMATのスタッフ(中の人の差配でそうなった)という形で船に入り、現場を見て愕然とした。
542名感染というのは、船内隔離を始める前の感染としてはちょっと多過ぎる気がするが...(個人の感想です)
また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、外気とミックスして戻す形で、セントラル式だから全部ミックスのようだ(大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 Princess Cruises三菱グラン ドシ リーズ実施例 [jst.go.jp])。これ、誰か確認したんかな。
Re:看護師感染 (スコア:3)
建前上言ってないだけでクルーズ船は丸ごと諦めてたんじゃないのかね
Re: (スコア:0)
それなら医療スタッフや自衛隊を投入して感染させた意味が分からない
Re:看護師感染 (スコア:2)
建前(諦めてない)のためじゃないですかね
Re: (スコア:0)
それ死亡者が日本だけ爆増して一人負けの国際問題にならん?
Re:看護師感染 (スコア:2)
建前とリスクのバランスなんじゃないですか
別に私が決めたわけじゃないんで何とも
Re: (スコア:0)
マスコミは日本に含めたがっていますが、最終的な統計ではダイヤモンドプリンセスという地域に分類されますよ
日本で感染したわけじゃないですからね
国際法が分かってる各国政府は特に文句言ってないでしょ
むしろ準備期間ができたって歓迎してるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
CDCは文句言ってますね。
まぁ、こんな自体になったんだから、今の日本の無能っぷりは誰の目にも明らかなわけで、
分類がどうこう言っても無駄ですよ。
分類の問題を持ち出せば余計に日本の分は悪くなる。1
Re: (スコア:0)
ダイヤモンドプリンセスってイギリスだよね?
なんで日本にカウントしようとすんの?
Re: (スコア:0)
そもそも、「クルーズ船ごと隔離している」って、共通認識だと思っていたよ。
そうじゃなきゃ、わざわざ日本の法が及ばない場所を使う理由がないわけだし。
Re:看護師感染 (スコア:1)
いずれにしても、きちんとした検証が必要だろうね
隔離前からの潜在的な患者だったのかそれとも隔離したことで感染拡大したのか、その場合はどういう経路だったのか。
こういう大型のクルーズ船においてはどういう対応をとるのが一番いいのかどうか
なかなか前例がないし、国際的な指針があるわけでもないし
今後もこういうのは増えているかのせいは高いから、徹底的に文選機をしていかないと次もまた同じことが起こる
メガクルーズ船 (スコア:3)
数千人が乗ってるクルーズ船というビジネススキームそのものが土台無理なんだと思う。感染症に異常に脆弱で、緊急事態には単にお手上げ。陸上(寄港地)にバックアップ隔離施設を持たないと駄目なんじゃないか。これには国際的な取り決めが必要。
ウェステルダム号はどこの国も拒否して結局カンボジアという最悪の選択をした。
Re: (スコア:0)
それって、感染者が室内で咳をすると廊下にウイルスが供給されるってこと?
Re:看護師感染 (スコア:2)
論文見るとそう読めますね。とはいえ、誰かに確認してほしい。
浴室の排気は全部外に出るので、これを常時動かして、ドアに排気スリットが付いているのであれば、そこをビニール(ゴミ袋可)とガムテープでふさげば、あまり廊下に出さないで済んだかも。(個人の感想です)
Re: (スコア:0)
> また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、
これはけしからん
Re:看護師感染 (スコア:1)
誤字は除いてみてね。