アカウント名:
パスワード:
スマホ対応なんてCMS頼りで昔より楽な位だろうに。単に「上手くやって」ってだけで何時までも内容を上げて来ない様な顧客が多い上に、既存サイトから吸い上げたデータだけでは「金は払えない」とか言う様な客の対策だろ。
Webサイトの制作に限った話ではないけど要件があいまいだと見積もりにリスク費を積まざるを得ないです。
・今までの操作を踏襲したいがためだけに別メーカーのCMSに対してカスタマイズを求める・要件に無い機能をあとから思い付きで要望する(実装した後にやっぱいいやでロールバックなども)
海外の企業なら情シスの領分日本のビジネス環境はサービス精神が旺盛すぎる気がします。
君の言うスマホ対応は、スマホでも表示できること。ソースの言うスマホ対応は、スマホ用にリッチなページを作り込んでSEO対策してリスティング広告対応して売り上げを伸ばすこと。
> ソースの言うスマホ対応は、スマホ用にリッチなページを作り込んでSEO対策してリスティング広告対応して売り上げを伸ばすこと。
なんだ結局CMS頼りの仕事じゃん
CMS頼りの仕事だけでお金を払ってくれるお客さんが見つかるといいですね。
CMS、というかWordpressを充分なリテラシーのないクライアントにも利用できるレベルに落とし込む作業にそれなりの工数をとって費用を乗せていることは否定しません。
まぁ結局、絵面としてのデザインありきの受注ですけどね。
「リッチなページを作り込んでSEO対策してリスティング広告対応して売り上げを伸ばすこと」にスマホ用もPC用も無いよな。そういう事を表示フォーマットから切り離す為の道具がCMSなんだが。
スマホ用のSEOとPC用のSEOが同じだと思い込んでる人の頭の中ではその通りです。
大体においては「同じでないとマズイ」ものだろうに。商売的に金を掛ける企業的に業務はコンテンツ・ドリブンでないとマズイ。そのコンテンツはイコールで一般的に商品だからそれは表示プラットホームがPCだろうがスマホだろうが、SEOで強調したい物自体は何も変わらん。
無意味な商品を錯誤で売りつけるのであればプラットホームの形状により差は出るだろうけど、そんな事普通の企業が行っても意味ないし。
強調するものは同じでも強調する(最適な)方法が異なるので。例えば15秒広告と60秒広告でも強調したいものは同じでもコンテンツは別物になる。街看板と全面広告でもやはりコンテンツは別物。
>街看板と全面広告でもやはりコンテンツは別物。
#3769307氏、#3769390氏:「その別物の仕事を吸収するのがCMSの機能であり役割なのだから、そこにコストがかかるものなのか?」#3769316氏、#3769390氏:「実際のところ、そういう細かな最適化はソフトウェアじゃなくて人がやっている」
ってところじゃないかな?
「スマホ用のSEOとPC用のSEOが同じだ」と思い込んではいないのでは?CMSの内部でスマホ用とPC用でまったく同じ処理がされてるとは思っていないはずです。基本は同じであり、CMSによって統合されているため、スマホ用もPC用も無いと言っていると思われます。
「CMSのおかげでスマホ対応が楽になった」は「スマホ対応しなくてもいいころより楽になった」ではないぞ。CMS自体がスマホ対応のために昔の物より複雑になってる。
そんな客相手にするしかないキミらは何なの
CMS頼りだからじゃないの。客の注文に応えるためにはプラグインやプログラミングの知識が必要になってくるし、静的ページの時代と違って、DBやらの要求されるサーバサイドの知識も増えてるだろうし。
つか決済などが絡んでなければ慣れたフレームワークで作っちゃったほうが自由にいじれてストレスが少ないな。昔はCMS大好きだったんだけど。
C-HTML版や HDML版を別ページとして用意して、ブラウザ判断で投げ分け、なんて処理を手動で行う必要がなくなったのは、確かに楽。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
保険として吹っ掛けているだけでは? (スコア:1)
スマホ対応なんてCMS頼りで昔より楽な位だろうに。
単に「上手くやって」ってだけで何時までも内容を上げて来ない様な顧客が多い上に、
既存サイトから吸い上げたデータだけでは「金は払えない」とか言う様な客の対策だろ。
Re:保険として吹っ掛けているだけでは? (スコア:3, 参考になる)
Webサイトの制作に限った話ではないけど要件があいまいだと見積もりにリスク費を積まざるを得ないです。
・今までの操作を踏襲したいがためだけに別メーカーのCMSに対してカスタマイズを求める
・要件に無い機能をあとから思い付きで要望する(実装した後にやっぱいいやでロールバックなども)
海外の企業なら情シスの領分
日本のビジネス環境はサービス精神が旺盛すぎる気がします。
Re: (スコア:0)
君の言うスマホ対応は、スマホでも表示できること。
ソースの言うスマホ対応は、スマホ用にリッチなページを作り込んでSEO対策してリスティング広告対応して売り上げを伸ばすこと。
Re: (スコア:0)
> ソースの言うスマホ対応は、スマホ用にリッチなページを作り込んでSEO対策してリスティング広告対応して売り上げを伸ばすこと。
なんだ結局CMS頼りの仕事じゃん
Re: (スコア:0)
CMS頼りの仕事だけでお金を払ってくれるお客さんが見つかるといいですね。
Re: (スコア:0)
CMS、というかWordpressを充分なリテラシーのないクライアントにも利用できるレベルに落とし込む作業にそれなりの工数をとって費用を乗せていることは否定しません。
まぁ結局、絵面としてのデザインありきの受注ですけどね。
Re: (スコア:0)
「リッチなページを作り込んでSEO対策してリスティング広告対応して売り上げを伸ばすこと」
にスマホ用もPC用も無いよな。
そういう事を表示フォーマットから切り離す為の道具がCMSなんだが。
Re: (スコア:0)
スマホ用のSEOとPC用のSEOが同じだと思い込んでる人の頭の中ではその通りです。
Re: (スコア:0)
大体においては「同じでないとマズイ」ものだろうに。
商売的に金を掛ける企業的に業務はコンテンツ・ドリブンでないとマズイ。
そのコンテンツはイコールで一般的に商品だからそれは表示プラットホームがPCだろうがスマホだろうが、SEOで強調したい物自体は何も変わらん。
無意味な商品を錯誤で売りつけるのであればプラットホームの形状により差は出るだろうけど、そんな事普通の企業が行っても意味ないし。
Re: (スコア:0)
強調するものは同じでも強調する(最適な)方法が異なるので。
例えば15秒広告と60秒広告でも強調したいものは同じでもコンテンツは別物になる。
街看板と全面広告でもやはりコンテンツは別物。
Re: (スコア:0)
>街看板と全面広告でもやはりコンテンツは別物。
#3769307氏、#3769390氏:「その別物の仕事を吸収するのがCMSの機能であり役割なのだから、そこにコストがかかるものなのか?」
#3769316氏、#3769390氏:「実際のところ、そういう細かな最適化はソフトウェアじゃなくて人がやっている」
ってところじゃないかな?
Re: (スコア:0)
「スマホ用のSEOとPC用のSEOが同じだ」と思い込んではいないのでは?
CMSの内部でスマホ用とPC用でまったく同じ処理がされてるとは思っていないはずです。
基本は同じであり、CMSによって統合されているため、スマホ用もPC用も無いと言っていると思われます。
Re: (スコア:0)
「CMSのおかげでスマホ対応が楽になった」は「スマホ対応しなくてもいいころより楽になった」ではないぞ。
CMS自体がスマホ対応のために昔の物より複雑になってる。
Re: (スコア:0)
そんな客相手にするしかないキミらは何なの
Re: (スコア:0)
CMS頼りだからじゃないの。
客の注文に応えるためにはプラグインやプログラミングの知識が必要になってくるし、
静的ページの時代と違って、DBやらの要求されるサーバサイドの知識も増えてるだろうし。
つか決済などが絡んでなければ慣れたフレームワークで作っちゃったほうが自由にいじれてストレスが少ないな。
昔はCMS大好きだったんだけど。
Re: (スコア:0)
C-HTML版や HDML版を別ページとして用意して、ブラウザ判断で投げ分け、
なんて処理を手動で行う必要がなくなったのは、確かに楽。