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今後は片面3ドアに統一されていくんでしょうか。4ドアにしても乗降時間の短縮にはつながらなかったようだし、ホームに安全柵を付けることを考えるとドア数は統一しなきゃだし。
本当に4ドア車が乗降時間の短縮につながらないなら、東京で3ドア車が駆逐されて4ドア車に置き換えられたりしていない。大阪は東京ほど乗客がいないから、4ドア車にする必要性が薄いだけ。
あと、関西圏は競争が激しいのでアコモデーションも関係しているかと。首都圏じゃ近郊型でもロングシート車が当たり前(セミクロス混在)だけど関西圏は(というよりJR西日本が押し並べて)居住性を上げるために転換クロスを採用してる車両が多い。4ドアで転換クロスは座席数が減るのであまり現実的じゃない。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
片面4ドア (スコア:0)
今後は片面3ドアに統一されていくんでしょうか。
4ドアにしても乗降時間の短縮にはつながらなかったようだし、
ホームに安全柵を付けることを考えるとドア数は統一しなきゃだし。
Re: (スコア:0)
本当に4ドア車が乗降時間の短縮につながらないなら、東京で3ドア車が駆逐されて4ドア車に置き換えられたりしていない。
大阪は東京ほど乗客がいないから、4ドア車にする必要性が薄いだけ。
Re:片面4ドア (スコア:0)
あと、関西圏は競争が激しいのでアコモデーションも関係しているかと。
首都圏じゃ近郊型でもロングシート車が当たり前(セミクロス混在)だけど
関西圏は(というよりJR西日本が押し並べて)居住性を上げるために転換クロスを採用してる車両が多い。
4ドアで転換クロスは座席数が減るのであまり現実的じゃない。