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開発時の設定の消し忘れやバグにより生じた「裏技」とは違い、開発者が積極的に残したコマンドという点では史上初ではないだろうか。
ザナドゥとか隠しネームとかあっただろうと思ったら他にも色々とあるようだ。http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/waza.htm [big.or.jp]
Starship 1https://www.inside-games.jp/article/2017/03/25/106096.html [inside-games.jp]
1977年! これは古いわ
日本だと1980年のクレイジークライマー(クレーマーじゃないよ)。特定のプレイヤー名をハイスコア登録するとStartshipと同様クレジットが増える。
アーケード版のクレイジークライマーの隠し技は知らなかった。でもPC-8001版のクレイジークライマーならビルを下りればクリアできるという裏技は知っていました。
# 紹介記事に書いていた?(笑)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いやいや (スコア:1)
開発時の設定の消し忘れやバグにより生じた「裏技」とは違い、開発者が積極的に残したコマンドという点では史上初ではないだろうか。
ザナドゥとか隠しネームとかあっただろうと思ったら他にも色々とあるようだ。
http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/waza.htm [big.or.jp]
Re: (スコア:0)
Starship 1
https://www.inside-games.jp/article/2017/03/25/106096.html [inside-games.jp]
Re: (スコア:0)
1977年! これは古いわ
Re: (スコア:0)
日本だと1980年のクレイジークライマー(クレーマーじゃないよ)。
特定のプレイヤー名をハイスコア登録するとStartshipと同様クレジットが増える。
Re:いやいや (スコア:0)
アーケード版のクレイジークライマーの隠し技は知らなかった。
でもPC-8001版のクレイジークライマーならビルを下りればクリアできるという裏技は知っていました。
# 紹介記事に書いていた?(笑)