アカウント名:
パスワード:
工学部だと、女性の学生は20人に1人を割るような状態。彼女ら彼らが均等に育つという前提で考えると(この前提も大分甘いけど)、教員も似たような比率にするのが最適。そこから恣意的に大幅にずらすと教員の質が下がってしまうことになる。
同じ工学でも、建築工学と生命工学は女性いっぱいだったよ!50%ぐらい?コマの隙間にいろんな他学科の授業を入れてたんだけど、上記2つはずば抜けて女性が多かった。電子工学と機械工学は0%ぽかったなあ。
他の工学系で少ないんだから、ある分野で50%女性がいても全体では少数になるでしょ。
#3776374です。女性に魅力を感じてもらう必要があるのは間違いない。しかし、そもそも「なぜ女性が魅力に感じないのか」が分からないのよね。授業内容に性差があるようにも思えないし。建築工学も生命工学も、とくだんの女性向けアピールも環境構築もしているようには見えなかった。#ちなみに自分は建築工学でも生命工学でも電子工学でも機械工学でもない、システム工学。女性割合は20%ほど。一緒に学んだ女性に「なんで工学は女性少ないんだろうね」って聞いてみたが「そういうものなんじゃない?工学部なんて行きたがるのは変人だよw」って笑ってた
大学か短大を出て事務職で就職したらさっさと伴侶を見つけて仕事は引退、家で家事をしつつ子供ができて育って落ち着いて来たらパートに出て家計の助けにしようかな、って人生設計が許される空気があるかないかに大きな差があるよね。
女子中学生が言う分にはまあいいんじゃない、とスルーされるか、そんなに成績が良いんだからもうちょっと上を目指してもいいんじゃない、ぐらいで止まることもあろうけど、中学生男子が言ったら、今からそんなことでどうする志が低い何でも良いからもっと頑張れ、と思い直すまで説教される。
その結果、無理矢理勉強を押しつけられることで、より積み上げが必要な理系科目に強い男子学生の割合が増える。とか。
なぜ女性が興味を持たないのかも問題ですが興味を持ってもらうためにアピール内容のレベルを下げたら本末転倒ってのもよくありますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
学生の比率に合わせて調整しようよ (スコア:3, 参考になる)
工学部だと、女性の学生は20人に1人を割るような状態。彼女ら彼らが均等に育つという前提で考えると(この前提も大分甘いけど)、教員も似たような比率にするのが最適。そこから恣意的に大幅にずらすと教員の質が下がってしまうことになる。
Re:学生の比率に合わせて調整しようよ (スコア:2, すばらしい洞察)
同じ工学でも、建築工学と生命工学は女性いっぱいだったよ!50%ぐらい?
コマの隙間にいろんな他学科の授業を入れてたんだけど、上記2つはずば抜けて女性が多かった。
電子工学と機械工学は0%ぽかったなあ。
Re: (スコア:0)
他の工学系で少ないんだから、ある分野で50%女性がいても全体では少数になるでしょ。
女性に魅力を感じてもらうには? (スコア:0)
#3776374です。女性に魅力を感じてもらう必要があるのは間違いない。しかし、そもそも「なぜ女性が魅力に感じないのか」が分からないのよね。
授業内容に性差があるようにも思えないし。
建築工学も生命工学も、とくだんの女性向けアピールも環境構築もしているようには見えなかった。
#ちなみに自分は建築工学でも生命工学でも電子工学でも機械工学でもない、システム工学。女性割合は20%ほど。一緒に学んだ女性に「なんで工学は女性少ないんだろうね」って聞いてみたが「そういうものなんじゃない?工学部なんて行きたがるのは変人だよw」って笑ってた
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
大学か短大を出て事務職で就職したらさっさと伴侶を見つけて仕事は引退、家で家事をしつつ子供ができて育って落ち着いて来たらパートに出て家計の助けにしようかな、って人生設計が許される空気があるかないかに大きな差があるよね。
女子中学生が言う分にはまあいいんじゃない、とスルーされるか、そんなに成績が良いんだからもうちょっと上を目指してもいいんじゃない、ぐらいで止まることもあろうけど、中学生男子が言ったら、今からそんなことでどうする志が低い何でも良いからもっと頑張れ、と思い直すまで説教される。
その結果、無理矢理勉強を押しつけられることで、より積み上げが必要な理系科目に強い男子学生の割合が増える。とか。
Re: (スコア:0)
なぜ女性が興味を持たないのかも問題ですが
興味を持ってもらうためにアピール内容のレベルを下げたら本末転倒ってのもよくありますよ