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自分は『冒険者』という概念と『RPGのパーティ』の概念は別のモノだと考えています。冒険者設定のあるゲーム風異世界物語でも、『冒険者』になるけど固定パーティを組まない主人公は多いですし。
『RPGのパーティ』は『旅の仲間の再現』で『ゲームプレイの都合』なわけですが、その、パーティであちこちに冒険に行く、というゲームプレイの都合を、世界設定として強力にフォローしたのが、いわゆる『冒険者ギルド的な組織』であり、その組織設定から結果的に発生したのが、いわゆる『冒険者』という概念である。というのが自分の認識です。
個人的な偏見で言えば、ソードワールドRPGが大きく広ま
ソードワールドでは、冒険者が集う酒場がクエスト受付に近い働きをしていますが、冒険者ギルドのような強固な組織はないです。冒険者を常客にしている酒場があって、そこに来れば冒険者がいるので自然と冒険者向けの情報が集まり、近くの人が依頼を持ってくることが多い、というスタイルのはずです。この辺はD&Dからあんまり変わってないし、クエストの導入箇所がシステム上で限定されてしまうと遊びにくいので、TRPGで冒険者ギルドと呼べるような組織が存在するTRPGゲームはかなりまれなはず。
いわゆる冒険者ギルド的な組織が存在する根本的な理由は「ステータス」にあるのではないかと思います。キャラクターの能力やら賞罰を表示するステータスカードを管理する仕組みとして、冒険者ギルドという組織が考え出されたのではないかと。日記の方にも書いてますが、冒険者ギルド的な組織が発明されたのは
自分の説に固執するからそんな訳分からん論理になる。
冒険者が組織化されている場合、どんなに政治体系が未発達な世界でもなぜか国際組織となっている
がそもそも間違いで、もっとローカルな冒険者ギルドも(異世界もの小説にも)存在する。ソードワールドはそっち。ただし国家間の連携は取れているので、他で活躍した冒険者でもそれなりに尊敬される。対立しやすいのがシーブズギルド。こちらはもっと国際化しやすい。別の地域にいった盗賊はまず挨拶に出向く。一方で国や都市に閉じている部分もあるので地域間抗争もあったりする。
さらに言えば導入の多様
>>冒険者ギルド的な組織がお約束としてクエストを管理するようなるのは、おそらくMMORPGが登場しだしてからの流れかと。>>ソーサリアンがあるだろ!
世間に広く普及し始めたのはもっと後だというのはそれほど間違っていないかとドラクエやファイナルファンタジーには冒険者ギルドはほぼ出てこなかったから(ルイーダの酒場はクエスト斡旋はやって無かったし)
単にお使いクエストを実装できるほど余裕があるゲームが少なかっただけだ。メタルマックスの賞金稼ぎシステムだってそうだろ。雑魚敵でさえ賞金の対象になる。アイデア自体は普通にあったんだから、それが限定されたものだと思う方が間違い。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
冒険者(派遣労働者) (スコア:1)
自分は『冒険者』という概念と『RPGのパーティ』の概念は別のモノだと考えています。
冒険者設定のあるゲーム風異世界物語でも、
『冒険者』になるけど固定パーティを組まない主人公は多いですし。
『RPGのパーティ』は『旅の仲間の再現』で『ゲームプレイの都合』なわけですが、
その、パーティであちこちに冒険に行く、というゲームプレイの都合を、
世界設定として強力にフォローしたのが、いわゆる『冒険者ギルド的な組織』であり、
その組織設定から結果的に発生したのが、いわゆる『冒険者』という概念である。
というのが自分の認識です。
個人的な偏見で言えば、ソードワールドRPGが大きく広ま
Re: (スコア:1)
ソードワールドでは、冒険者が集う酒場がクエスト受付に近い働きをしていますが、冒険者ギルドのような強固な組織はないです。
冒険者を常客にしている酒場があって、そこに来れば冒険者がいるので自然と冒険者向けの情報が集まり、近くの人が依頼を持ってくることが多い、というスタイルのはずです。この辺はD&Dからあんまり変わってないし、クエストの導入箇所がシステム上で限定されてしまうと遊びにくいので、TRPGで冒険者ギルドと呼べるような組織が存在するTRPGゲームはかなりまれなはず。
いわゆる冒険者ギルド的な組織が存在する根本的な理由は「ステータス」にあるのではないかと思います。キャラクターの能力やら賞罰を表示するステータスカードを管理する仕組みとして、冒険者ギルドという組織が考え出されたのではないかと。
日記の方にも書いてますが、冒険者ギルド的な組織が発明されたのは
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
自分の説に固執するからそんな訳分からん論理になる。
冒険者が組織化されている場合、どんなに政治体系が未発達な世界でもなぜか国際組織となっている
がそもそも間違いで、もっとローカルな冒険者ギルドも(異世界もの小説にも)存在する。ソードワールドはそっち。
ただし国家間の連携は取れているので、他で活躍した冒険者でもそれなりに尊敬される。
対立しやすいのがシーブズギルド。こちらはもっと国際化しやすい。
別の地域にいった盗賊はまず挨拶に出向く。一方で国や都市に閉じている部分もあるので地域間抗争もあったりする。
さらに言えば導入の多様
Re:冒険者(派遣労働者) (スコア:0)
>>冒険者ギルド的な組織がお約束としてクエストを管理するようなるのは、おそらくMMORPGが登場しだしてからの流れかと。
>
>ソーサリアンがあるだろ!
世間に広く普及し始めたのはもっと後だというのはそれほど間違っていないかと
ドラクエやファイナルファンタジーには冒険者ギルドはほぼ出てこなかったから
(ルイーダの酒場はクエスト斡旋はやって無かったし)
Re: (スコア:0)
単にお使いクエストを実装できるほど余裕があるゲームが少なかっただけだ。
メタルマックスの賞金稼ぎシステムだってそうだろ。雑魚敵でさえ賞金の対象になる。
アイデア自体は普通にあったんだから、それが限定されたものだと思う方が間違い。