アカウント名:
パスワード:
品川開発プロジェクト「グローバルゲートウェイ品川」という売り文句で車両基地の一部に商業ビルを建てて売り出したい。そのために品川と田町の間に駅を作りたい。だから駅名に「ゲートウェイ」をつけないといけなかった、ということですよ
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf [jreast.co.jp]
そもそもそのJRが自社の利益のために需要のないところに駅を作って山手線利用者すべての時間を数分間奪っているわけなのでテメー勝手なことしてんじゃねえよ感しかないですな
停車駅数の多い山手線、新駅要らねえってのは分かるんだけど。分かるんだけどさ。
昔のバイト先がこの駅のすぐ近くだった。品川駅から20分以上歩いて通ったよ。20年前にできて欲しかった。
駅周辺の風景も20年前とは様変わりなんだろうなあ。ちょっと入ると昔からの住宅街で、静かな雰囲気なんだけど、今は開発されまくったのかな。
昨日のもやもやさま~ずが高輪ゲートウェイ周辺(ただしロケは開業前)だったけどおもいきり下町っぽい場所ばっかでしたよ。まあこれから開発されていくって話を、それ見越して店を出した兄ちゃん(何屋さんだったかな)が説明していたので、数年後には全く変わりそうでした。なので昔を懐かしみに行くなら今のうちです。(まあコロナ収まってからで)
品川から20分歩いたら田町に着けてしまいますよ
君は世の中のアルバイト先が全て山手線沿線にあると思っているのか。
幸せな人だなぁ。
誰だって
この駅のすぐ近くだった。
って読んだら山手線沿線にあると想定するでしょ
他の駅間の速度が変わってないなら、品川田町間を乗車してる人以外の時間は奪ってないのでは。
それとも東京もんはみんな山手線一周乗ってるのか
来るはずの電車がこの駅に停車するので遅れて来る結局すべての山手線利用者に影響する
山手線利用者すべての時間を数分間奪っているわけなのでテメー勝手なことしてんじゃねえよ
東京の電車は山手線しか無いかのような頭悪い文章だな田舎者なのか
この新駅に止まることで数分間遅れるのは山手線と京浜東北線だね他の路線利用者には影響はない
> この新駅に止まることで数分間遅れるのは山手線と京浜東北線だね京浜東北線はさすがに昼間はスキップじゃないの?(開業してから乗ってないのでわからんが。)
需要の有無は、数年後の乗降客数=結果で示される。simon氏の予想外れたら大恥。
まあ全くないわけでも無いだろ。10人でも20人でも0と比べれば多い。挙句両隣の駅からの変更組だって出るだろう。
明確に需要が判るとしたら、現在の周辺駅含めた利用者数がトータルで明確に増えた時位で無いと判らんのじゃないの?
ふーん、見る影もなく、ねぇじゃあこれ [acerjapan.com]はなんだろう
こんなのあったんか…
GatewayはDOS/V黎明時代からの老舗と言っていいブランドで、白黒牛柄の箱が届くので有名。#今でも牛柄ラッピングかどうかは知らないけど
ほかにもマハーポーシャとかねえ(マテ
お年寄りにとってはコレ [togetter.com]でせう。
いやGatewayは知ってますが、死んだと思ってた…マハポーシャはチラシ配ってるにーちゃんのリズムが良かったな
Gateway2000, Packard Bell, Bull, Apricot...
数多のAT互換機メーカーが退場していく中、未だに残るDOSパラはえらいなあ。
そのへんのPCショップのBTOは結構残ってないかな。ツクモとか、フロンティアとか、パソコン工房とか・・・・ソフマップのハンバーガーはもう売ってないか?!
筐体に貼る牛柄ステッカーもらった記憶が
BTO(って言葉あったっけ?)でハード構成カスタマイズできてそこそこ安くてネームバリューもある(のでサポートも期待しやすい:できるとは言ってない)、まあ導入するときにある程度の規模なら財務とか説得しやすいメーカーでしたね
(ここ十数年間は見積もりもしてないのでなぜ落ちぶれたのかわからない)
牛は死して名を残すって感じですね。
見る影もなくなった結果がそれでしょ?
E電はセンスの問題ではなく、国電パンチが打てなくなるという致命的な問題だっていったい何度言えばわかってもらえるのか…
殺虫パンチに負けるし。E電パンチの方が速いからE電でよくね
「イーデン」「コクデン」変わらん気がする。その前に付く「タキザワ」の問題だろ。
米国式ではtは発音がはっきりしなくなり、日本人には「ラ行」に聞こえてしまう。waterが「ワラ」、get awayが「ゲラウェ」に聞こえるのもそのため。つまり、「ゲートウェイ」とは「ゲロウェイ」すなわち「ゲロの道」という意味なんだ。
高輪ゲ、とか略されたりして
関所は関係ないと思う。乗り換えするけどターミナルじゃないって意味でしょ。
決める人達の年齢が関係すると見てる昔の芸能人とかの名前にジョージだのジュリーだの日本人なのに横文字があるじゃんその頃の人達には横文字=格好良いなんだろうと想像する
「思った程違和感ない」とかTVなんかではコメントしないといけない風潮はなんなんだろう。明朝体で和のテイストと言い強弁で宣伝してれば良いっぽい感じがもにょる。
和のテイストとか言うなら駅名の横文字をまずなんとかしろとしか言いようがないな
どうしても関所要素を駅名に入れたいとしても高輪関とかでいいじゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:2)
関所が昔あったのはまぁ分かるけれども、別に駅名に付与する程でも無いと思うんだけどなぁ。
そのうち見る影もなくなりそうな名前だし(GW2Kを知らない若者には通じないだろうけれども)。
#一番票を集めた”高輪駅”で良かったのでは……E電といい、センスなさすぎ。
徹頭徹尾JRの都合 (スコア:3)
品川開発プロジェクト「グローバルゲートウェイ品川」という売り文句で車両基地の一部に商業ビルを建てて売り出したい。そのために品川と田町の間に駅を作りたい。だから駅名に「ゲートウェイ」をつけないといけなかった、ということですよ
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf [jreast.co.jp]
そもそもそのJRが自社の利益のために需要のないところに駅を作って山手線利用者すべての時間を数分間奪っているわけなのでテメー勝手なことしてんじゃねえよ感しかないですな
Re: (スコア:0)
停車駅数の多い山手線、新駅要らねえってのは分かるんだけど。分かるんだけどさ。
昔のバイト先がこの駅のすぐ近くだった。品川駅から20分以上歩いて通ったよ。20年前にできて欲しかった。
駅周辺の風景も20年前とは様変わりなんだろうなあ。ちょっと入ると昔からの住宅街で、静かな雰囲気なんだけど、今は開発されまくったのかな。
Re: (スコア:0)
昨日のもやもやさま~ずが高輪ゲートウェイ周辺(ただしロケは開業前)だったけど
おもいきり下町っぽい場所ばっかでしたよ。
まあこれから開発されていくって話を、それ見越して店を出した兄ちゃん(何屋さんだったかな)が
説明していたので、数年後には全く変わりそうでした。なので昔を懐かしみに行くなら今のうちです。
(まあコロナ収まってからで)
Re: (スコア:0)
品川から20分歩いたら田町に着けてしまいますよ
Re: (スコア:0)
君は世の中のアルバイト先が全て山手線沿線にあると思っているのか。
幸せな人だなぁ。
Re: (スコア:0)
誰だって
この駅のすぐ近くだった。
って読んだら山手線沿線にあると想定するでしょ
Re: (スコア:0)
それとも東京もんはみんな山手線一周乗ってるのか
Re: (スコア:0)
他の駅間の速度が変わってないなら、品川田町間を乗車してる人以外の時間は奪ってないのでは。
それとも東京もんはみんな山手線一周乗ってるのか
来るはずの電車がこの駅に停車するので遅れて来る
結局すべての山手線利用者に影響する
Re:徹頭徹尾JRの都合 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
山手線利用者すべての時間を数分間奪っているわけなのでテメー勝手なことしてんじゃねえよ
東京の電車は山手線しか無いかのような頭悪い文章だな
田舎者なのか
この新駅に止まることで数分間遅れるのは山手線と京浜東北線だね
他の路線利用者には影響はない
Re: (スコア:0)
> この新駅に止まることで数分間遅れるのは山手線と京浜東北線だね
京浜東北線はさすがに昼間はスキップじゃないの?
(開業してから乗ってないのでわからんが。)
Re: (スコア:0)
需要の有無は、数年後の乗降客数=結果で示される。
simon氏の予想外れたら大恥。
Re: (スコア:0)
まあ全くないわけでも無いだろ。
10人でも20人でも0と比べれば多い。
挙句両隣の駅からの変更組だって出るだろう。
明確に需要が判るとしたら、現在の周辺駅含めた利用者数がトータルで明確に増えた時位で無いと判らんのじゃないの?
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:2, 参考になる)
ふーん、見る影もなく、ねぇ
じゃあこれ [acerjapan.com]はなんだろう
Re: (スコア:0)
こんなのあったんか…
Re: (スコア:0)
GatewayはDOS/V黎明時代からの老舗と言っていいブランドで、白黒牛柄の箱が届くので有名。
#今でも牛柄ラッピングかどうかは知らないけど
ほかにもマハーポーシャとかねえ(マテ
牛さん 飛び出て ゲイトウェイ? えへっ(^.^; (スコア:0)
お年寄りにとってはコレ [togetter.com]でせう。
Re: (スコア:0)
いやGatewayは知ってますが、死んだと思ってた…
マハポーシャはチラシ配ってるにーちゃんのリズムが良かったな
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
Gateway2000, Packard Bell, Bull, Apricot...
数多のAT互換機メーカーが退場していく中、
未だに残るDOSパラはえらいなあ。
Re: (スコア:0)
そのへんのPCショップのBTOは結構残ってないかな。
ツクモとか、フロンティアとか、パソコン工房とか・・・・
ソフマップのハンバーガーはもう売ってないか?!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
筐体に貼る牛柄ステッカーもらった記憶が
Re: (スコア:0)
BTO(って言葉あったっけ?)でハード構成カスタマイズできて
そこそこ安くてネームバリューもある(のでサポートも期待しやすい:できるとは言ってない)、
まあ導入するときにある程度の規模なら財務とか説得しやすいメーカーでしたね
(ここ十数年間は見積もりもしてないのでなぜ落ちぶれたのかわからない)
Re: (スコア:0)
牛は死して名を残すって感じですね。
Re: (スコア:0)
見る影もなくなった結果がそれでしょ?
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
E電はセンスの問題ではなく、国電パンチが打てなくなるという
致命的な問題だっていったい何度言えばわかってもらえるのか…
Re: (スコア:0)
殺虫パンチに負けるし。
E電パンチの方が速いからE電でよくね
Re: (スコア:0)
「イーデン」
「コクデン」
変わらん気がする。
その前に付く「タキザワ」の問題だろ。
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
米国式ではtは発音がはっきりしなくなり、日本人には「ラ行」に聞こえてしまう。waterが「ワラ」、get awayが「ゲラウェ」に聞こえるのもそのため。つまり、「ゲートウェイ」とは「ゲロウェイ」すなわち「ゲロの道」という意味なんだ。
Re: (スコア:0)
高輪ゲ、とか略されたりして
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
関所は関係ないと思う。乗り換えするけどターミナルじゃないって意味でしょ。
Re: (スコア:0)
決める人達の年齢が関係すると見てる
昔の芸能人とかの名前にジョージだのジュリーだの日本人なのに横文字があるじゃん
その頃の人達には横文字=格好良いなんだろうと想像する
Re: (スコア:0)
「思った程違和感ない」とかTVなんかではコメントしないといけない風潮はなんなんだろう。
明朝体で和のテイストと言い強弁で宣伝してれば良いっぽい感じがもにょる。
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
和のテイストとか言うなら駅名の横文字をまずなんとかしろとしか言いようがないな
Re:しかし何回見てもダサい名前だなぁ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どうしても関所要素を駅名に入れたいとしても高輪関とかでいいじゃん。