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コントローラー(アーケードコントローラ、アケコン)もしくはゲームパッドを使うのが主流だが
コントローラの仕様によってはゲームを有利にプレイできる可能性がある。
下段で言っている『コントローラ』はレバーレスコントローラ(操作レバーの代わりに、ボタンでキャラクターの移動操作を行なうタイプのコントローラ)を指しているようだ。キーボードも含む。
ややこしい書き方なのでソースを読む方が良い。
上下、左右の同時押しで予想外の動きするゲームあるよねただ、それが仕様通りなのかユーザーには、わからないのに、不具合だ!、チートだって言う人が多いな
ある3D MMORPGで同時押しで、前にしか走れないのに後ろにも走れる!しかし、後ろ向きに走るアニメーションがないので初期ポーズのまま固定で後ろへ移動するというシュールな光景が
いまどき無いけど、昔のコントローラは 上下、左右の同時押しが、それぞれSELECT/STARTなんだよな。
上下同時押しや左右同時押しを独立ボタンに割り当てたのはFM-TOWNSローカル。「昔のコントローラは」と一般化できるものじゃないです。元祖ATARIジョイスティックは、ボタンは一個だけで、余ったピンにボタンをもう一個割り当てた2ボタンスティックまでが、デファクトスタンダード。PC-6001/MSX/X1/X68000/PC-98などなど。
これ以上のボタン数については、各自の独自仕様。上述の通り、TOWNSは同時押しをボタンに割り当てて4ボタンに。メガドライブも4ボタンだけど、これはもう1本余ったピンを使ってボタン2つづつ交互に時分割送信してる。メガドラ6ボタンやカブトガニなどの、もっとボタンが多いスティックはシリアル通信。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
コントローラーとコントローラは別 (スコア:0)
コントローラー(アーケードコントローラ、アケコン)もしくはゲームパッドを使うのが主流だが
コントローラの仕様によってはゲームを有利にプレイできる可能性がある。
下段で言っている『コントローラ』はレバーレスコントローラ(操作レバーの代わりに、ボタンでキャラクターの移動操作を行なうタイプのコントローラ)を指しているようだ。キーボードも含む。
ややこしい書き方なのでソースを読む方が良い。
Re: (スコア:0)
上下、左右の同時押しで予想外の動きするゲームあるよね
ただ、それが仕様通りなのかユーザーには、わからないのに、
不具合だ!、チートだって言う人が多いな
ある3D MMORPGで
同時押しで、前にしか走れないのに後ろにも走れる!しかし、後ろ向きに走るアニメーションがないので
初期ポーズのまま固定で後ろへ移動するというシュールな光景が
Re:コントローラーとコントローラは別 (スコア:0)
いまどき無いけど、昔のコントローラは 上下、左右の同時押しが、それぞれSELECT/STARTなんだよな。
Re:コントローラーとコントローラは別 (スコア:1)
上下同時押しや左右同時押しを独立ボタンに割り当てたのはFM-TOWNSローカル。「昔のコントローラは」と一般化できるものじゃないです。
元祖ATARIジョイスティックは、ボタンは一個だけで、余ったピンにボタンをもう一個割り当てた2ボタンスティックまでが、デファクトスタンダード。PC-6001/MSX/X1/X68000/PC-98などなど。
これ以上のボタン数については、各自の独自仕様。
上述の通り、TOWNSは同時押しをボタンに割り当てて4ボタンに。
メガドライブも4ボタンだけど、これはもう1本余ったピンを使ってボタン2つづつ交互に時分割送信してる。
メガドラ6ボタンやカブトガニなどの、もっとボタンが多いスティックはシリアル通信。