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■CPUPS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHzXbX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPUPS5 10.28 TFLOPS custom RDNA2 @2.23GHzXbX 12 TFLOPS custom RDNA2 @1.825GHz
■MemoryBandwidthPS5 448GB/sXbX 560-336GB/s
■I/O ThroughputPS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)XbX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
CU(Computer Unit)数で論理TFLOPSを稼ぐXsX、周波数を上げて実行効率を稼ぐPS5。 https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-ter [ign.com]
ほとんど一緒やん。ケコーンしてくれ。共通ハードでコスト削減。ガワとOSは好きに作ればいい。
BMW Z4とTOYOTA スープラみたいなやつだね。ただゲーム機の場合はそれやるとソフトメーカーから「だったら同じソフトが動くようにしろ。ほぼ同じものを2度手間かけて作らせるな」って圧力が絶対ある。
もしかして「PC用」「PS4用」「XBOX用」で完全独立した開発環境があって、それぞれで一から作ってるとか思ってる?もちろん特定のハードウェア専用の開発環境もあるけど、それなりの規模のメーカーは全ハード対応の開発環境を入れてるよ。プロジェクトを新規作成する時にまずどのハードに対応させるかを選べたりする。
同人レベルのゲームならそれでいいかもな。たとえ開発環境やソースコード、アセットなどが共通でもそれぞれ別のプラットフォームでしか動作しないならそれは「よく似た別のソフト」だ。リンクされてるライブラリもプラットフォームによって違う。バグチェックやら何やら、一通りやり直さないといけないことは少なくないぞ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
主なH/W仕様比較 (スコア:0)
■CPU
PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
XbX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU
PS5 10.28 TFLOPS custom RDNA2 @2.23GHz
XbX 12 TFLOPS custom RDNA2 @1.825GHz
■MemoryBandwidth
PS5 448GB/s
XbX 560-336GB/s
■I/O Throughput
PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
XbX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
CU(Computer Unit)数で論理TFLOPSを稼ぐXsX、周波数を上げて実行効率を稼ぐPS5。
https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-ter [ign.com]
Re: (スコア:1)
ほとんど一緒やん。ケコーンしてくれ。
共通ハードでコスト削減。ガワとOSは好きに作ればいい。
Re: (スコア:0)
BMW Z4とTOYOTA スープラみたいなやつだね。
ただゲーム機の場合はそれやるとソフトメーカーから「だったら同じソフトが動くようにしろ。ほぼ同じものを2度手間かけて作らせるな」って圧力が絶対ある。
Re:主なH/W仕様比較 (スコア:0)
もしかして「PC用」「PS4用」「XBOX用」で完全独立した開発環境があって、それぞれで一から作ってるとか思ってる?
もちろん特定のハードウェア専用の開発環境もあるけど、それなりの規模のメーカーは全ハード対応の開発環境を入れてるよ。
プロジェクトを新規作成する時にまずどのハードに対応させるかを選べたりする。
Re: (スコア:0)
同人レベルのゲームならそれでいいかもな。
たとえ開発環境やソースコード、アセットなどが共通でもそれぞれ別のプラットフォームでしか動作しないならそれは「よく似た別のソフト」だ。リンクされてるライブラリもプラットフォームによって違う。
バグチェックやら何やら、一通りやり直さないといけないことは少なくないぞ。