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管理上の桁下が3.5mで橋にもきちんとそう書かれていたルートで、3.5mの桁下では通れない設計の船が運行されていた問題。
と書くと、運行会社が悪く見える。
道路だと高さ制限を無視して高すぎる車高の車で突っ込むと道交法違反のはず。道交法の高さ制限とはまた違うんだろうけど。ぶつからなけりゃOK、という法律になってるのかな。
いや、これ多分実際は、女神橋のほうの桁下が間違ってるんだと思う。桁下高って「最高水位の水面からの距離(つまり、大潮の満潮時)」でなければいけないはず。
でhttps://srad.jp/comment/3784506が言うようにこの差がほぼ70cm。つまり、大潮の満潮時の水位を計算しないで実測してもダメで、国際橋が実際に「規格上の桁下高3.5メートル」、女神橋は「潮が引いてた時の実測が3.6メートル、規格的には桁下高2.9メートル」って落ちじゃないかと
どういうこと?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
書き方 (スコア:2, 興味深い)
管理上の桁下が3.5mで橋にもきちんとそう書かれていたルートで、3.5mの桁下では通れない設計の船が運行されていた問題。
と書くと、運行会社が悪く見える。
道路だと高さ制限を無視して高すぎる車高の車で突っ込むと道交法違反のはず。
道交法の高さ制限とはまた違うんだろうけど。ぶつからなけりゃOK、という法律になってるのかな。
Re: (スコア:0)
いや、これ多分実際は、女神橋のほうの桁下が間違ってるんだと思う。
桁下高って「最高水位の水面からの距離(つまり、大潮の満潮時)」でなければいけないはず。
でhttps://srad.jp/comment/3784506が言うようにこの差がほぼ70cm。
つまり、大潮の満潮時の水位を計算しないで実測してもダメで、国際橋が実際に「規格上の桁下高3.5メートル」、
女神橋は「潮が引いてた時の実測が3.6メートル、規格的には桁下高2.9メートル」って落ちじゃないかと
Re:書き方 (スコア:0)
国際橋は「潮が満ちてた時の実測が4.2メートル、規格的には桁下高3.5メートル」って落ちじゃないかと
Re: (スコア:0)
どういうこと?