パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

横浜市が新設した橋、桁が低くて観光船がくぐれない状況に。既存の橋の桁下高表示と実際の高さが食い違っていたのが原因か」記事へのコメント

  • 横浜ベイブリッジも微妙に低くて、近年の大型豪華客船が横浜港に入れないって問題があったりするよね。
    ダイヤモンドプリンセスが通るとこ見たことあるけど、高さギリギリのギリだった。
    まぁこの船は日本向けで作られたから入れるんだろうけどさ。

    今回の件にしろ、何か低く橋かける癖でもあるんだろうか…。
    …ケチ?

    • 取付道路を上がるのが大変じゃないすか
      • by Anonymous Coward

        今回架橋中の「女神橋」は歩行者(軽車両も含むと思われえる)用。
        橋をジャッキアップして取り付け部を持ち上げて、若干アプローチ長を伸ばせば済む話。
        そもそもが既に利用されている運河に新たに架橋するにあたって、運河既存利用者と桁下高を調整する事は大前提(NOBAX氏による#3784507の主張は誤り)。
        にもかかわらず、横浜市は「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった」だそうだ。

        • by Anonymous Coward

          70cmもかさ上げするとスロープ長としては数m必要になると思うので「若干」どころじゃないぞ

          • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 17時57分 (#3784590)

            場所が無いわけでも無いから別に数m伸ばしてもかまわんだろ。

            閘門つくったり大気圧を上げ続けたり運用船舶を可潜化したりする事からすればなんて事は無い。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              スロープなんて別にただ直線で伸ばすんじゃなくても途中で折り返して伸ばしてもも構わない訳で。
              2回ぐらい折り返せば傾斜はいまのままかもっと緩くても根本は今の位置にくるだろ

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...