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武装は通常機体内部に格納しているのが最新ステルスの常道だと思うのですが、そうなると搭載数の問題が出てきます。F35が格納できるのは4発までとか。エスコンみたいにとは言わなくても、さすがに4発で対空戦闘終了はどうなんでしょう。
ミサイルそのものを小型化すればいいだろう、といことで新型も開発中とか。https://www.sankei.com/west/news/191001/wst1910010002-n2.html [sankei.com]ただし、小さくすると射程も縮小。そのかわりにミサイルの機動性をあげます!という感じで売り込みがあるようですね。
もともとF35には「ビースト・モード」という中2心をくすぐるモードがありますが、実態はステルス性能を犠牲にして翼下などに従来機と同じようにミサイルを積む状態だったり。
F15とかに9発くらいミサイル積んで大量に飛ばした方が強いんじゃナイのとか素人は考える次第。きっと間違い。
> F15とかに9発くらいミサイル積んで大量に飛ばした方が強いんじゃナイのとか素人は考える次第。
整備性とかいろいろ考えるとサーブ・グリペンの改良型が良さそうな気がする。安いらしいから数を揃えた上で、あちこちの自動車道を強化して滑走路として使えるようにしておけば、ゲリラ戦も展開できる。
でも10式戦車って、諸外国の主力戦車に比べて航続距離は短く、待機時間を担保するAPUも未搭載で、戦闘機とは真逆。
そりゃ日本は陸地は狭いけどそれと比較すると領海と領空はものすごく広いから。日本国内で運用する場合AFVの航続距離はそれほど長い必要性はないけど逆に航空機の航続距離は長くないと使い物にならないのよ。
いっそキャリア役を737辺りに任せて対艦や長射程ミサイルの照射係りにしちまえばいいんじゃないの
民間機ベースの鈍重な大型機だと真っ先に食われるんじゃないすかね
て言うか海自は737と同規模のP-1で試験を始めとる。
改良ミサイル搭載のP-1 | Naviation Japanhttps://naviationjapan.com/?p=4145 [naviationjapan.com]
積載制限が緩いから長射程の積んで安全圏確保して飛ぶしかあるまい。船みたいな迎撃装置は……細かい破片でも危ないから無理かな。
データリンク繋いで最前線にいるF-35のトリガーボタンでミサイル発射すればよろし。
> さすがに4発で対空戦闘終了はどうなんでしょう。
もっと積める戦闘機もあるけど、特に少ない数字ではないですね
>F15とかに9発くらいミサイル積んで大量に飛ばした方が強いんじゃナイのとか素人は考える次第。
通称F-15Xというミサイルキャリアー計画があってアメリカ合衆国国防総省はその方向にあります。ハイローミックスのローの方に使う。AMRAAMを22発携行。
9発目はF15本体の事ですよ。
ミサイルの方が耐Gもだけど小回り効くので命中条件で撃たれた時点でほぼ詰む。命中条件満たさず沢山撃っても意味が無く適切に撃てるなら何発も要らない。敵総数が多すぎるとそもそも敵を落とせる状況が作れず戦略時点で負け確定。こうなってくると沢山積む利点がほぼ無い。
そのくせ沢山積むと回避性能や大きさやステルス性で不利になる。そしてそれらが不利だと敵からの命中条件が容易に成立する。兵器の性能が高いと正しく扱う限りにおいて腕よりも性能差で勝敗が決まりやすい。例えば自機の射程より敵の必中距離のが長いとかだと撃つ前に落ちる。
結果、弾数控えめステルス&運動性優先にならざるを得ない。と理解してるけどなぁ……
パイロットは高コストで量産も使い捨ても困難だから撃墜前提で飽和攻撃するわけにもいかんし。
増やすんなら敵側としては撃墜しなきゃならんけど使う側としては撃墜されても構わない兵器、なんじゃね。攻撃能力付き無人機か長射程ミサイルを山盛り飛ばす?
沢山積むと回避性能や大きさやステルス性で不利になるのはそのとおりだと思う。そこで出てくるのが、ミサイルの母機と接敵や火器管制をする機体を分離する、というアイディア。分離した分だけ必要な人員が増え、またミサイルも長射程が必要で高いという問題はあるけどね。#どこかで上記を述べた記事を見た覚えがあるんだけどなあ。どこだったか・・
活躍できる場面が想像し難いのでしょう。
核抜きの通常兵器に限定した正規軍でアメリカに全面戦争を仕掛けてくる国なんて多分無い。戦艦を現代的にしてもゲリラの相手をさせるには向かない。
もし自衛隊とアメリカ軍を全面衝突させる演習とかすれば、アーセナルシップの有用性を示せるかも知れませんが。
素人でなく玄人もそう考えてますよ。米軍はその方向でF-15再生産に動いてたりする。
1回の戦闘で全弾使って敵機を1機戦闘不能にして生還できれば十分でしょう。エスコンみたいに何機も落としてくるのはゲームならではだし。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ステルス∩ミサイル搭載数大 (スコア:0)
武装は通常機体内部に格納しているのが最新ステルスの常道だと思うのですが、そうなると搭載数の問題が出てきます。
F35が格納できるのは4発までとか。エスコンみたいにとは言わなくても、さすがに4発で対空戦闘終了はどうなんでしょう。
ミサイルそのものを小型化すればいいだろう、といことで新型も開発中とか。
https://www.sankei.com/west/news/191001/wst1910010002-n2.html [sankei.com]
ただし、小さくすると射程も縮小。そのかわりにミサイルの機動性をあげます!という感じで売り込みがあるようですね。
もともとF35には「ビースト・モード」という中2心をくすぐるモードがありますが、実態は
ステルス性能を犠牲にして翼下などに従来機と同じようにミサイルを積む状態だったり。
F15とかに9発くらいミサイル積んで大量に飛ばした方が強いんじゃナイのとか素人は考える次第。
きっと間違い。
Re:ステルス∩ミサイル搭載数大 (スコア:2)
> F15とかに9発くらいミサイル積んで大量に飛ばした方が強いんじゃナイのとか素人は考える次第。
整備性とかいろいろ考えるとサーブ・グリペンの改良型が良さそうな気がする。
安いらしいから数を揃えた上で、あちこちの自動車道を強化して滑走路として使えるようにしておけば、ゲリラ戦も展開できる。
Re: (スコア:0)
戦闘機に要求された各種性能のうち、航続距離を真っ先に切り捨てて他の性能を確保したのがグリペン。
スウェーデンの防衛戦略では正解だが、日本の戦闘機がそれでは使い物にならん。
10式戦車捨ててSタンクにしろって言ってるようなもの。
Re: (スコア:0)
でも10式戦車って、諸外国の主力戦車に比べて航続距離は短く、待機時間を担保するAPUも未搭載で、戦闘機とは真逆。
Re: (スコア:0)
そりゃ日本は陸地は狭いけどそれと比較すると領海と領空はものすごく広いから。
日本国内で運用する場合AFVの航続距離はそれほど長い必要性はないけど逆に航空機の航続距離は長くないと使い物にならないのよ。
Re: (スコア:0)
いっそキャリア役を737辺りに任せて
対艦や長射程ミサイルの照射係りにしちまえばいいんじゃないの
Re: (スコア:0)
民間機ベースの鈍重な大型機だと真っ先に食われるんじゃないすかね
Re:ステルス∩ミサイル搭載数大 (スコア:2, 参考になる)
て言うか海自は737と同規模のP-1で試験を始めとる。
改良ミサイル搭載のP-1 | Naviation Japan
https://naviationjapan.com/?p=4145 [naviationjapan.com]
Re: (スコア:0)
積載制限が緩いから長射程の積んで安全圏確保して飛ぶしかあるまい。
船みたいな迎撃装置は……細かい破片でも危ないから無理かな。
Re: (スコア:0)
データリンク繋いで最前線にいるF-35のトリガーボタンでミサイル発射すればよろし。
Re: (スコア:0)
> さすがに4発で対空戦闘終了はどうなんでしょう。
もっと積める戦闘機もあるけど、特に少ない数字ではないですね
Re: (スコア:0)
>F15とかに9発くらいミサイル積んで大量に飛ばした方が強いんじゃナイのとか素人は考える次第。
通称F-15Xというミサイルキャリアー計画があってアメリカ合衆国国防総省はその方向にあります。
ハイローミックスのローの方に使う。AMRAAMを22発携行。
Re: (スコア:0)
胴体下に4本、翼に2本、翼端に2本。
増槽どかせばもっと積めるかも。
Re: (スコア:0)
9発目はF15本体の事ですよ。
Re: (スコア:0)
ミサイルの方が耐Gもだけど小回り効くので命中条件で撃たれた時点でほぼ詰む。
命中条件満たさず沢山撃っても意味が無く適切に撃てるなら何発も要らない。
敵総数が多すぎるとそもそも敵を落とせる状況が作れず戦略時点で負け確定。
こうなってくると沢山積む利点がほぼ無い。
そのくせ沢山積むと回避性能や大きさやステルス性で不利になる。
そしてそれらが不利だと敵からの命中条件が容易に成立する。
兵器の性能が高いと正しく扱う限りにおいて腕よりも性能差で勝敗が決まりやすい。
例えば自機の射程より敵の必中距離のが長いとかだと撃つ前に落ちる。
結果、弾数控えめステルス&運動性優先にならざるを得ない。
と理解してるけどなぁ……
パイロットは高コストで量産も使い捨ても困難だから撃墜前提で飽和攻撃するわけにもいかんし。
増やすんなら敵側としては撃墜しなきゃならんけど
使う側としては撃墜されても構わない兵器、なんじゃね。
攻撃能力付き無人機か長射程ミサイルを山盛り飛ばす?
Re: (スコア:0)
沢山積むと回避性能や大きさやステルス性で不利になるのはそのとおりだと思う。そこで出てくるのが、ミサイルの母機と接敵や火器管制をする機体を分離する、というアイディア。
分離した分だけ必要な人員が増え、またミサイルも長射程が必要で高いという問題はあるけどね。
#どこかで上記を述べた記事を見た覚えがあるんだけどなあ。どこだったか・・
Re: (スコア:0)
何が悪かったんだろう
Re: (スコア:0)
活躍できる場面が想像し難いのでしょう。
核抜きの通常兵器に限定した正規軍でアメリカに全面戦争を仕掛けてくる国なんて多分無い。戦艦を現代的にしてもゲリラの相手をさせるには向かない。
もし自衛隊とアメリカ軍を全面衝突させる演習とかすれば、アーセナルシップの有用性を示せるかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
素人でなく玄人もそう考えてますよ。
米軍はその方向でF-15再生産に動いてたりする。
Re: (スコア:0)
1回の戦闘で全弾使って敵機を1機戦闘不能にして生還できれば十分でしょう。
エスコンみたいに何機も落としてくるのはゲームならではだし。