アカウント名:
パスワード:
避難所開設、ってのは行政側が「どこにどれだけの人が被災しているか」を把握できる手段でもあって、その情報を基に「どこに給水車を何台回すか」とか手配できるが、「在宅避難しているかもしれない」では無駄な手配・手配の過小のアンバランスが起きかねない
「私はここで避難してます」って情報を地方自治体にボトムアップするシステムが必要なんじゃないだろうか
#あ、「じゃあLINEだ」「twitterだ」「"みんな"使っているし」は「なし」でお願いします。全員使っているわけじゃないし
あなたの論法だと、電話やFAXも「全員使っているわけじゃない」ので「なし」だよね。日本の全員が使っているものなんてないよ。
そうすると、ボトムアップ用の通信手段を新規で、もしくは何かから流用して開発したり、または全員に推奨するなりして、用が足りるように広く使ってもらうことを求めてるのかな。例えば、LINEのアカウントがあれば使える「行政用LINE」があったらそれでいいの?それとも「必ずFAXを利用すること」みたいに決めてみんなで使えばいいのかな?
だからまあ「みんなが使って居そう」って方からアクセス手段として提示するのは何も間違っていない筈だよね。むしろ「100%が使える方法で無いと」って無理筋の方が間違い。
でもこの前のコロナLINEアンケート、LINEユーザにしか届いていないよね?「LINE使っていない人はここへアクセスして回答して!」みたいなの用意されてないそれをLINE使っていない国民にアナウンスするチャンネルもない
あれはLINE使ってない国民を切り捨てるってこと?国民側から「回答したい」という気持ちに応えるチャンネルが政府側にない
統計情報だから別に個別にリーチする必要ないよ選挙かなんかと勘違いしてんのかな?世論調査のたびに答えたかったとか新聞社やテレビ局にねじ込むタイプ??
むしろそんなLINEは絶対入れたくないが自己申告で答えたい、とかいう人を入れたら無駄なバイアスかかっちゃうわ
スマートメーターの変動量見ればわかるんじゃね?
LINEを使ってない人にもアンケートがあったことが分かるくらいなんだから、十分な周知手段じゃないかな。LINEを使ってない人で何か意見を言いたければ直接言えばいい。
イベントドンブリ、いい言葉です。
オベントドンブリまであと少し。
電話とか、ユニバーサルサービスの縛りがあるやつは1つ格上でいいんでね?その上での欠点の議論もしやすいし。電話なら同報に向いてないとか、聾唖者はどうすんのとかか。
行政用LINEは、スマホユーザーのためにあったらいいんじゃね。行政用Weiboも、訪中者のためにまああってもいいんじゃね。行政用スラドは、ちょっとリーチできる人少ないから無くていいかな。
土砂崩れや浸水のリスクは無視?
狼煙しかないな
そこは花火の狼煙玉つかって。
って思ったら、ニルニルウニウニと燃えカスが伸びていく絵図が見えた。
信 (てがみ、中国ではこう書く)を送るのがいいんじゃないですかね。全員使ってるし。
日本語でも逓信・電信・信書など、「信」をてがみの意味で使う単語は多い。「通信」もそうですね。
郵政省メールは「全員使っている」、「みんな使える」でいいのかな。あ、民営化されたから「みんな使える」と言い切れなくなったのか。
うちは郵便受けがちらしまみれになってるから、ちゃんと受け取れるとは限らないわ。普通郵便だとダメだな、せめて書留にしてくれ。でも不在のときばかり持ってくるのは勘弁な。
不在の時に配達に行っているのではない。配達に行ったときにあなたが不在なのだ。
ここに反応するのもどうかと思ったけど。今回、避難勧告が出た地域って昨年の台風で長期間停電を食らった地域に近いですね。停電食らっていればまさにそんなもの何に役にも立たないので、割と重要なことだと思います。
プッシュ型とかで欲しいわけじゃ無いので、誰でもアクセスできて情報発信だけをちゃんとしてくれるなら普通にウェブページでいい。#どんなツール使っても速報的に出してくれるスピードは末端に行けば行くほど遅くなる行政・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
避難民からの情報ボトムアップ (スコア:2, 興味深い)
避難所開設、ってのは行政側が「どこにどれだけの人が被災しているか」を把握できる手段でもあって、その情報を基に「どこに給水車を何台回すか」とか手配できるが、「在宅避難しているかもしれない」では無駄な手配・手配の過小のアンバランスが起きかねない
「私はここで避難してます」って情報を地方自治体にボトムアップするシステムが必要なんじゃないだろうか
#あ、「じゃあLINEだ」「twitterだ」「"みんな"使っているし」は「なし」でお願いします。全員使っているわけじゃないし
Re: (スコア:0)
あなたの論法だと、電話やFAXも「全員使っているわけじゃない」ので「なし」だよね。
日本の全員が使っているものなんてないよ。
そうすると、ボトムアップ用の通信手段を新規で、もしくは何かから流用して開発したり、または全員に推奨するなりして、用が足りるように広く使ってもらうことを求めてるのかな。
例えば、LINEのアカウントがあれば使える「行政用LINE」があったらそれでいいの?
それとも「必ずFAXを利用すること」みたいに決めてみんなで使えばいいのかな?
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:1)
何でも好きな方法で連絡していいし、さすがに受け取って何もしないというほどにはこの国の政府は腐っていない。ただし何もしなかった奴は見捨てられるだけ。
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:1)
だからまあ「みんなが使って居そう」って方からアクセス手段として提示するのは何も間違っていない筈だよね。
むしろ「100%が使える方法で無いと」って無理筋の方が間違い。
Re: (スコア:0)
だからまあ「みんなが使って居そう」って方からアクセス手段として提示するのは何も間違っていない筈だよね。
むしろ「100%が使える方法で無いと」って無理筋の方が間違い。
でもこの前のコロナLINEアンケート、LINEユーザにしか届いていないよね?
「LINE使っていない人はここへアクセスして回答して!」みたいなの用意されてない
それをLINE使っていない国民にアナウンスするチャンネルもない
あれはLINE使ってない国民を切り捨てるってこと?
国民側から「回答したい」という気持ちに応えるチャンネルが政府側にない
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:2, 参考になる)
統計情報だから別に個別にリーチする必要ないよ
選挙かなんかと勘違いしてんのかな?
世論調査のたびに答えたかったとか新聞社やテレビ局にねじ込むタイプ??
むしろそんなLINEは絶対入れたくないが自己申告で答えたい、とかいう人を入れたら無駄なバイアスかかっちゃうわ
Re: (スコア:0)
スマートメーターの変動量見ればわかるんじゃね?
Re: (スコア:0)
LINEを使ってない人にもアンケートがあったことが分かるくらいなんだから、十分な周知手段じゃないかな。
LINEを使ってない人で何か意見を言いたければ直接言えばいい。
Re: (スコア:0)
イベントドンブリ、いい言葉です。
Re: (スコア:0)
オベントドンブリまであと少し。
Re: (スコア:0)
電話とか、ユニバーサルサービスの縛りがあるやつは1つ格上でいいんでね?
その上での欠点の議論もしやすいし。電話なら同報に向いてないとか、聾唖者はどうすんのとかか。
行政用LINEは、スマホユーザーのためにあったらいいんじゃね。
行政用Weiboも、訪中者のためにまああってもいいんじゃね。
行政用スラドは、ちょっとリーチできる人少ないから無くていいかな。
Re: (スコア:0)
土砂崩れや浸水のリスクは無視?
Re: (スコア:0)
狼煙しかないな
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:1)
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:1)
そこは花火の狼煙玉つかって。
って思ったら、ニルニルウニウニと燃えカスが伸びていく絵図が見えた。
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:2)
そんなに煙が出てた記憶が無いから画像検索したらそこそこ煙出てた
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
信 (てがみ、中国ではこう書く)を送るのがいいんじゃないですかね。
全員使ってるし。
Re: (スコア:0)
日本語でも逓信・電信・信書など、「信」をてがみの意味で使う単語は多い。
「通信」もそうですね。
郵政省メールは「全員使っている」、「みんな使える」でいいのかな。
あ、民営化されたから「みんな使える」と言い切れなくなったのか。
Re: (スコア:0)
うちは郵便受けがちらしまみれになってるから、ちゃんと受け取れるとは限らないわ。
普通郵便だとダメだな、せめて書留にしてくれ。
でも不在のときばかり持ってくるのは勘弁な。
Re:避難民からの情報ボトムアップ (スコア:1)
不在の時に配達に行っているのではない。
配達に行ったときにあなたが不在なのだ。
Re: (スコア:0)
#あ、「じゃあLINEだ」「twitterだ」「"みんな"使っているし」は「なし」でお願いします。全員使っているわけじゃないし
ここに反応するのもどうかと思ったけど。
今回、避難勧告が出た地域って昨年の台風で長期間停電を食らった地域に近いですね。
停電食らっていればまさにそんなもの何に役にも立たないので、割と重要なことだと思います。
503出さないウェブページでいい (スコア:0)
プッシュ型とかで欲しいわけじゃ無いので、誰でもアクセスできて情報発信だけをちゃんとしてくれるなら普通にウェブページでいい。
#どんなツール使っても速報的に出してくれるスピードは末端に行けば行くほど遅くなる行政・・・