アカウント名:
パスワード:
単にいまのディスプレイのアスペクト比に合わせないと故障と勘違いした客などから苦情が来る。それを避けたいだけ。マニア向けの衛星放送やケーブルテレビのチャンネルはオリジナルの動画をいまのアスペクト比に収めてる。
ドラマの再放送だと地上波でも4:3ですよ。なぜかアニメだけアスペクト比が変わる。
アニメも4:3で放送してるのありますよ結局のところ、16:9でリマスタリングしたかどうかの問題だと思うこちらは関西在住ですが、ここ1年の(私が録画した)再放送でも、
・4:3サンテレビ: Zガンダム ガンダム ニルスのふしぎな旅 ふしぎな島のフローネ エースをねらえKBS京都: 巨人の星 ハングリーハート キャプテンテレビ大阪: スプーンおばさん
・16:9 サンテレビ: 未来少年コナン 赤毛のアン 母をたずねて三千里 小公女セーラ フランダースの犬テレビ大阪: ロミオの青い空 愛の若草物語
といった感じで、だいたい16:9と4:3が半々ぐらい。ていうか、16:9になってるのはほとんどが世界名作劇場。
アニメの場合はご指摘の通り混在しているんですが、ドラマの場合だと16:9にリマスタリングされたものって自分は見たこと無いんですよね。多分制作側の価値観とか営業的な判断で変更しているんでしょうけど、ドラマだとまず間違いなくオリジナルのままなのに、アニメだと変更されるというが興味深いです。
4:3のソースをそのまま上下カットして16:9にした場合、中央75%をトリミングすることになり、タイトルセーフ(80%)より狭くなります。
ですから、元が4:3のものを16:9放送した場合、今回のコナンのように「4:3より横長の、本放送より元のフィルムソースからマスタリングしなおし」たか、あるいは「テロップ文字等を入れ直した」か、どちらかになります。つまり、16:9放送のアニメは、手を抜いているのではなく、より手間をかけている、ということになるかと思います。
あとは、アニメについてはフィルムからのリマスタリングの余地があるけど、ドラマは4:3の完パケしか残ってないから、もうどうしようもない、とかいうのはありそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
多分理由はそこではない (スコア:0)
単にいまのディスプレイのアスペクト比に合わせないと故障と勘違いした客などから苦情が来る。
それを避けたいだけ。
マニア向けの衛星放送やケーブルテレビのチャンネルはオリジナルの動画をいまのアスペクト比に収めてる。
Re: (スコア:0)
ドラマの再放送だと地上波でも4:3ですよ。
なぜかアニメだけアスペクト比が変わる。
Re: (スコア:1)
アニメも4:3で放送してるのありますよ
結局のところ、16:9でリマスタリングしたかどうかの問題だと思う
こちらは関西在住ですが、ここ1年の(私が録画した)再放送でも、
・4:3
サンテレビ: Zガンダム ガンダム ニルスのふしぎな旅 ふしぎな島のフローネ エースをねらえ
KBS京都: 巨人の星 ハングリーハート キャプテン
テレビ大阪: スプーンおばさん
・16:9
サンテレビ: 未来少年コナン 赤毛のアン 母をたずねて三千里 小公女セーラ フランダースの犬
テレビ大阪: ロミオの青い空 愛の若草物語
といった感じで、だいたい16:9と4:3が半々ぐらい。
ていうか、16:9になってるのはほとんどが世界名作劇場。
Re: (スコア:0)
アニメの場合はご指摘の通り混在しているんですが、ドラマの場合だと16:9にリマスタリングされたものって自分は見たこと無いんですよね。
多分制作側の価値観とか営業的な判断で変更しているんでしょうけど、ドラマだとまず間違いなくオリジナルのままなのに、アニメだと変更されるというが興味深いです。
Re:多分理由はそこではない (スコア:1)
4:3のソースをそのまま上下カットして16:9にした場合、中央75%をトリミングすることになり、タイトルセーフ(80%)より狭くなります。
ですから、元が4:3のものを16:9放送した場合、今回のコナンのように「4:3より横長の、本放送より元のフィルムソースからマスタリングしなおし」たか、
あるいは「テロップ文字等を入れ直した」か、どちらかになります。
つまり、16:9放送のアニメは、手を抜いているのではなく、より手間をかけている、ということになるかと思います。
あとは、アニメについてはフィルムからのリマスタリングの余地があるけど、
ドラマは4:3の完パケしか残ってないから、もうどうしようもない、とかいうのはありそう。