アカウント名:
パスワード:
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのかYoutubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
授業をライブと勘違いしているとこういった考えになるといういい見本ですね(大学の講義あたりなら似たようなものはあるだろうけど)
授業って子供から見れば教師が教壇で弁をとっているように見えるんでしょうが、生徒一人一人の行動をチェックしてるんですよその視点が抜けてませんか?
> 若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし子供が受講してるのをYoutubeでライブして先生がそれ全部チェックするの?できるの?
若かろうと年老いていようと先生やってたら「こっちのほうが慣れてるし」なんて言わないと思うよ
# 授業を聞いているだけで参加しない生徒ってよく問題になってたと思うけど
たしかに教師目線が抜けてましたでもなぜパーフェクトを目指そうとするのか疑問が残ります初めて経験するような事態の中で、なぜ不慣れなものに頼ろうとするのか不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
そんなこと言ったら教科書買ってきて、一人で読めばいんですよ。授業なんて要らない。学校も要らない
しかしそれじゃ大半の子供は勉強しないんです。教科書をどう読んで、何を考えればいいのかがわからないから。教科書渡して読んでねと言っても、半分以上の子供は10分もしたら飽きます
私も教員やっていて、当然、遠隔で指導していますがgoogle classroom を使って、10分に一度は生徒に簡単なクイズを出して、その場で集計&結果発表して、生徒が退屈しないようにしています
教員は誰もパーフェクトなんて目指してないと思いますパーフェクトを期待しているのは教員でも生徒でもなく、せいぜい一部の保護者だけです
別にパーフェクトなんて目指してないと思いますよ> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いましたそれが現状のZoomやClassiとかなんじゃないですか?(それが是か非かはわかりませんが)目的に沿ったものの中、そういった条件で絞り込んだのではないでしょうかさすがにYoutubeはライブという目的は満たせても授業という目的は満たせられないツールだから選ばれなかったのでは?見当はずれのものは選べないし選ぶべきではないと思います
授業はライブじゃないんですよあなたにとって授業とは何なのでしょうか?
#生徒が勉強やってるかどうか監視するために生徒の学習風景をライブ配信するってのならありかな(でもそれは授業とは言いませんけど)
それ、保護者にも言ってよパーフェクトなんか無理に決まっているだろってテレビじゃ成功例ばっか流す(失敗は取材拒否)だから内の学校だけダメみたいに非難される
YouTubeでもニコ生でもアンケート機能とかあるから。総体の行動はその場でチェックできるし、別にメールとかを組み合わせても問題無い。毎度内職や早弁してたから、あんた達の行動チェックがザルなのは知ってるよ。記録が残るオンラインの方が優位な側面は大いにある。生に拘るのは楽したいだけに見える。
ごめん、そういうのちゃんとチェックしてる。でも安心して。その場では注意しないけど内申書にはちゃんと反映してあるから…
いや、配信部分だけならツイキャスでもyoutubeでも既存の普及サービスを使用するのには同意なんだけど、アンケート機能とかを指してこれで十分ってのは同意できない。
既存の動画配信なんかは配信主が主役で視聴者はいてもいなくても成立するが、授業って講義自体は教師がやっているけど主役は生徒で、配信で例えるなら各生徒の生配信に教師がずーっとコメントしているものだと思うんですよ。
もちろんいろんなアプローチはあっていいと思いますし、現状仕組みが全く追い付いていないので現行の仕組みを有効活用するメリットも多いのと失敗も含めて模索すべきだとは思います。
小学生とかだと、質問があっても上手く言葉にできなかったりするけど、それを先生がフォローしつつ授業を進める、なんてこともあるから、難しいような気がする。
高校生くらいだったら、電子会議形式でもいけると思うけど。
片方向で講義動画作って、 dvd に焼いて配る / net で視聴、質疑応答はchat で.少なくとも授業についてこれる子はこれでなんとかなれそう.欲張らず、できるとこから. 動画は来年以降も再利用できるし.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
素朴な疑問 (スコア:0)
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのか
Youtubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん
若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
授業をライブと勘違いしているとこういった考えになるといういい見本ですね(大学の講義あたりなら似たようなものはあるだろうけど)
授業って子供から見れば教師が教壇で弁をとっているように見えるんでしょうが、生徒一人一人の行動をチェックしてるんですよ
その視点が抜けてませんか?
> 若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
子供が受講してるのをYoutubeでライブして先生がそれ全部チェックするの?できるの?
若かろうと年老いていようと先生やってたら「こっちのほうが慣れてるし」なんて言わないと思うよ
# 授業を聞いているだけで参加しない生徒ってよく問題になってたと思うけど
Re: (スコア:0)
たしかに教師目線が抜けてました
でもなぜパーフェクトを目指そうとするのか疑問が残ります
初めて経験するような事態の中で、なぜ不慣れなものに頼ろうとするのか
不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
そんなこと言ったら
教科書買ってきて、一人で読めばいんですよ。授業なんて要らない。学校も要らない
しかしそれじゃ大半の子供は勉強しないんです。教科書をどう読んで、何を考えればいいのかがわからないから。
教科書渡して読んでねと言っても、半分以上の子供は10分もしたら飽きます
私も教員やっていて、当然、遠隔で指導していますが
google classroom を使って、10分に一度は生徒に簡単なクイズを出して、その場で集計&結果発表して、生徒が退屈しないようにしています
教員は誰もパーフェクトなんて目指してないと思います
パーフェクトを期待しているのは教員でも生徒でもなく、せいぜい一部の保護者だけです
Re: (スコア:0)
別にパーフェクトなんて目指してないと思いますよ
> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
それが現状のZoomやClassiとかなんじゃないですか?(それが是か非かはわかりませんが)
目的に沿ったものの中、そういった条件で絞り込んだのではないでしょうか
さすがにYoutubeはライブという目的は満たせても授業という目的は満たせられないツールだから選ばれなかったのでは?
見当はずれのものは選べないし選ぶべきではないと思います
授業はライブじゃないんですよ
あなたにとって授業とは何なのでしょうか?
#生徒が勉強やってるかどうか監視するために生徒の学習風景をライブ配信するってのならありかな(でもそれは授業とは言いませんけど)
Re: (スコア:0)
それ、保護者にも言ってよ
パーフェクトなんか無理に決まっているだろって
テレビじゃ成功例ばっか流す(失敗は取材拒否)だから
内の学校だけダメみたいに非難される
Re: (スコア:0)
YouTubeでもニコ生でもアンケート機能とかあるから。
総体の行動はその場でチェックできるし、別にメールとかを組み合わせても問題無い。
毎度内職や早弁してたから、あんた達の行動チェックがザルなのは知ってるよ。
記録が残るオンラインの方が優位な側面は大いにある。生に拘るのは楽したいだけに見える。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
ごめん、そういうのちゃんとチェックしてる。
でも安心して。
その場では注意しないけど内申書にはちゃんと反映してあるから…
Re: (スコア:0)
いや、配信部分だけならツイキャスでもyoutubeでも既存の普及サービスを使用するのには同意なんだけど、アンケート機能とかを指してこれで十分ってのは同意できない。
既存の動画配信なんかは配信主が主役で視聴者はいてもいなくても成立するが、
授業って講義自体は教師がやっているけど主役は生徒で、配信で例えるなら各生徒の生配信に教師がずーっとコメントしているものだと思うんですよ。
もちろんいろんなアプローチはあっていいと思いますし、現状仕組みが全く追い付いていないので現行の仕組みを有効活用するメリットも多いのと失敗も含めて模索すべきだとは思います。
Re: (スコア:0)
小学生とかだと、質問があっても上手く言葉にできなかったりするけど、
それを先生がフォローしつつ授業を進める、なんてこともあるから、
難しいような気がする。
高校生くらいだったら、電子会議形式でもいけると思うけど。
Re: (スコア:0)
片方向で講義動画作って、 dvd に焼いて配る / net で視聴、質疑応答はchat で.
少なくとも授業についてこれる子はこれでなんとかなれそう.
欲張らず、できるとこから. 動画は来年以降も再利用できるし.