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やりにくいです。学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とかいさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とかいうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
当方業者ですが ご苦労の程がしのばれます。
学校により温度差があり、やる気のある学校ではお手伝いをして学内にあった数十台の2in1PCを自宅学習用に設定変更しました。 現地はこのご時世で立ち入り不可だったのでリモートで作業したんですが学校様と細かく情報を交換し、問題点も共有する等非常にやりやすかったです。 あとで伺ったところでは職制が率先して保護者と密に連絡を取り、運用上の問題もクリアしていたとのことでした。
半面、理解に苦しむケースもあり、2台だけ同様の設定をした後なしのつぶて いくら国難を踏まえてのボランティアとは言えこちらは時間を作って待機しているんだからもう少しまともな扱いをしてほしいと愚痴の一つも出てしまいます。
心ある(自賛)多くの業者もバックアップしようと努めていますので先生のような方がめげずに頑張って頂ければと祈っております。
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?図も貼り付けられるし。
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人にデジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら授業を進めていたか痛感しました。
すげーよくやってると思うよ。これほどできる教師はほとんどいないと思われ。自分の子供の学校はオンライン皆無ですわ。いち教師にやらせるっていうのがそもそもの間違い。無理に決まってる。
黒板に書き込む内容をチャットに流す+音声で補足でよくない?
そんなことしなくてもホワイトボード機能があれば黒板に図を書くように説明はできるでしょうユーザー体験も重要ですよ
解像度も低くて描きにくく、なにかやるたびにツールボタンとの往復が発生するホワイトボードなんて、あれが授業に使えるとでも???
書く方にっては解像度高くても見る方はカメラで撮った黒板などホワイトボード以下の解像度なのは間違いない。
なんのツールの話をしているか知りませんが線を引いて消すだけの機能ならそんな物はいらないでしょう?お絵かきチャットって知ってますか?あのシステムを流用すればいいと思うんですよね解像度は低くないですし、線を引くか消すか程度ならツールボタンとの往復もさほどないでしょう
あのデメリットだらけに見える黒板が現役なのは部外者に分からないメリットがあるからでしょ完全上位互換が出てきたらとっくに移行してるわ
あれだな。ホワイトボードの難点は。インク切れ(書けなくなった)ペンが外見で区別できない。で、ホワイトボードに常備されたペンが全滅で、仕方なく総務から新品のペン(管理台帳に記入したりで地味に面倒)貰ってラッピング破って、さて書こうとしたら・・・・こいつも書けない。(・・・・このペン何年ぐらい熟成させてました > 総務)
その点黒板のチョークは見た目で切れてるかどうかわかるし新品がいきなり書けなくなった事もない。最悪、水さえあれば指で黒板に書ける(黒板痛むけど)
インク切れまで再現してるのか。
あ・・・今にして思えば、会議室とかブース(カラパテで区画作って、長机と椅子とホワイトボードが置いてある)にゴミ箱は置いてなかった気がする。
オンライン予備校なんかでも黒板使ってるようだから、オンライン授業をするのに黒板を使用するのは馬鹿なことではないと思うけど、結局カメラの性能やネットワーク環境次第だよね。
>黒板がベスト「黒板が」ではなく「手書きが」ってことですかね。それとも「黒板」でないとだめ?
# ふと、こくばん.in ってまだあるのかな?と思ったらまだあった http://kokuban.in/ [kokuban.in]# Flashなのかー、この先どうするんだろう
私は通常の講義の時はホワイトボードがいいです。手が汚れないしパソコンを持っていっても粉塵が気にならない。オンライン講義のときはかなり太いペンを使わないと、蛍光灯のテカりも加わって書き込んだものの判別が難しいです。その点、黒板は優秀でした。ご参考まで。
先生「デジタルツールより黒板がベストの授業がある」学校「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」
他者の提案に聞く耳持たない時点で何が違うか理解できない。
>デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。をガン無視して都合のいいとこだけ切り取って批判して、何がしたいの?
無料のツールで(動画配信経由)黒板の代わりになるようなデジタルツールはいくらでもある。Teamsを使っているということは、同じくMSが用意しているWhiteboardも使えるだろう。無視ではなく、そんなことは前提で提案してるんだよ。
大抵の提案はすでに多大な時間をかけて吟味された上でボツになっているの。聞く耳持たないのではなく既出なのがほとんどなの。聞く耳持って欲しければ、素人の思いつき以上の目新しい提案して下さいな。
視野狭くないですか?生徒にある範囲理解させるという最終目的があったとして、教え方には複数やり方があると思います複数のやり方のどれを採用するかは、複数の評価基準から総合的に判断するでしょう生徒の理解しやすさ、あなたの教えやすさ、授業の進むスピードオンライン学習の場合、これに加えて、ツールの使いやすさ、あなたのツール習熟度、あなたのツール習熟のための時間、環境を用意するための金、快適性(ネットワーク帯域によらず授業をうけられる)
>学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
全部加味
教科ごとにチーム作った方が使い勝手いいか
「デジタルツール使ってんのに」じゃなくて基本アナログのところに、慣れないデジタルツールが急に投げ込まれて混乱してるんでしょう。
先生が全員辞職すれば政治屋も少しは状況を理解するのでは?政治屋や文科省や教育委員会や校長のハラスメントに付き合う必要はありません。
昨今の教師の窮状なんて山ほど報告されているの知らんのかね?待遇も職場環境改善されずも人員も予算もなしで頑張ったうえに役立たずとか言われ辞めてもらって構わないとか、どこのブラック企業経営者ですか?
言葉巧みにごまかしているけど、政治屋や文科省などは、平気で上記のような要求してくるのだよ。なんでこれに [srad.jp]マイナスモデついているか分からん。窮状が報道されていても無視を決め込んでいる政治屋相手に、ストくらいはやっても良いと思うよ。公務員だと無理だけどさ、、、、
しかし、そういって教育を放棄するとさらに役立たずでロクでもない人間ばかりが育ってしまうジレンマ。
アフリカ諸国の貧困がいつまで経っても改善しないのは、干ばつ等の影響だけでなく庶民への教育が行き届かないからという説もあるし。
会社の希望退職あるあるだけど、えてしてやめてほしくない奴からやめていって「役立たず」が全員残る可能性も...
そりゃよそで雇って貰える見込みのあるやつの方が決断しやすいからな。
「学校」って社会は一般社会とは感覚がズレてるからそりゃそうかもなあ、とも思う。
こんな状況で可能な限り「公平性を期」すには、ノートPCが足りないなら学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが、その程度の単純な判断ができずに、精神論を唱える側が当事者として問題に臨まねばという危機感がない。リアルタイムに顧客の教育機会を奪っている状況が重大な事故と認識されてないんだよな。公立校は顧客が離れて潰れたりしないし。
問題を解決しなくても時間が経てば有耶無耶にやり過ごせるから、そういう運営に慣れ切ってるんだろうな。
>学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが
公立校だと予算がついてないと難しいんじゃね?予備費的なもんから出せるにしても限界はあるし。計画外への予算転用とかも厳しいはず。(いやまあ、国とか地方公共団体の予算とかと同じようなもんなんで、勝手に使途をホイホイ変えられるようだともっと問題なんだけどさ)
ほんとそう。先生が何かやればできるのか、予算がなければどうしようもないのかの判断がおかしい。端末や通信費の問題は個人ではどうしようもないので、学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない。回りまわって保護者や有権者の方に理由が伝わらず、小手先で何とかしようとしてるから精神論に終始することになる。
いっそもう、崩壊する方向で進めてみてはどうか?「現場や個人では精いっぱいやったが無理だった」ということの証拠を残せば、当事者の責任は免れるわけだから。
> 学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない
無理でしょ。教育業界というのは、教える側教わる側にまず分けてからスタート。現場は教育委員会に対しては教わる側で文句なんか言っちゃいけない。学校側が思っている、生徒と先生の関係と全く一緒。
自宅にない子にだけ貸すとかだとこんなケースも。
・自宅にPCが1台あるが、親がテレワークで使っているので、昼間に子供が使えるPCははない。・自宅にPCが1台あるが、小学生1人、中学生が1人いる。予算を割かなきゃならないのは小学校?それとも中学校?
結局自宅にあろうがなかろうが、全員貸与にしない限り色々と面倒ごとは起きる。(そんな予算はない)
別にPCが無ければスマホでよかろうそれも無い、あるいはオフライン希望の人は登校すればいいと思うそれでもだいぶ密度下がるでしょう
>学校が身銭切って
だからそれどういう意味だよ。裏金でもあると思ってるのか? 要するに教員のポケットマネーでなんとかしろって意味だよな?精神論振りかざして圧力かけるやり方そのものじゃねえか
別コメにある「予算化してるかどうか」って話だと思うが。まあ、身銭を切るという書き方も悪いな。予算があってもそうそう目的外使用はできんし。
それ、そのまま印刷して各所に「FAX送付」してやればいいのに・マスコミ・教育委員会・市議会等・血気盛んな政治家事務所コンビニFAXから送ればある程度匿名性もある かな?
いやぁ、すごい精神論ですね。
> 「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」> 「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」> 「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
このなかで現場の教師が配慮できそうなのは、黒板の文字の大きさくらいじゃないですかね。
あとは「じゃあ、どうしろと?」って感じです。
>このなかで現場の教師が配慮できそうなのは、黒板の文字の大きさくらい>じゃないですかね。
一応うちの大学だと
>「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」>「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」>「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
に関しては・PCで特定のソフトをインストールしないといけないようなことは避ける※アンケートの結果スマホの普及率は99%近いので、スマホでどうにかなるならOK
・各大学で行われているような、数万円程度の支援金※公立校じゃないとある程度予算の自由が利くんでやりやすいんですかね
・各キャリアの学生向けパケット支援等を学生に案内
・どうしても十分な回線/端末が用意できない学生には、大学の一部教室と端末を開放※ただし大勢押し掛けるとマズいので、困っている学生にこっそり案内
・データ量の削減。何やらいろいろマニュアルが来てたが、要するに無駄なデータや 無駄に高い解像度を避け、動画が必須じゃないならPDF等静止画を使用。
・あとはまあ、見やすい資料の作り方マニュアルが配布されて「こんな感じで作れ」
という感じでしょうか。やってみた感想としては、実習系以外は何とかなりそう。試験はどうすっかなあ……
うちの大学もだいたいそんな感じ。オンライン授業が決定した後に自腹で回線を引いたりPCを買ったりした学生もいるので、現在「ない」という理由だけでモバイルルータやPCの貸与は難しいという結論に至った。
ノートPCを全員が使える環境に無いのならスマホ前提の授業の仕方に変えなきゃ駄目でしょ。4インチ台、ひょっとしたら3.5インチもるかもしれないのに動画で黒板って…児童虐待だよ?何考えてんの。今までのやり方に固執してないで生徒の立場で考えてよ。テキスト情報はチャットで流せばパケット消費は少ないし文字が読めない問題も無い。パワポを画面共有なら黒板より多少まし。
よほど先生に恨みを持ってるんでしょうかねでもご自分のせいかもしれませんね その書きぶりからみると
普通に考えれば劣等生より優等生の方が偉いのが当たり前でしょ?例外持ち出して劣等生の方が無条件に偉いとかルサンチマン丸出しのポルポトかよ。
#最近はサンジェルマン って言うのだっけ?
>最近はサンジェルマン って言うのだっけ?
サンジェルマンは2010年頃の秋葉原で女子中学生の父兄をやっていた時に、娘の不良仲間のせいで非業の最期を遂げたので不適切だと思う。
まさかの電脳組ネタ……
# で、シンシアって誰?
やる気だけはある無能みたいな銃殺するしかないやつが紛れ込むだろ。
やりたがる人は年々減ってますけどね。(教員採用試験の倍率という意味で)
やりたがる人間が優秀だったり、せめてまともに使える人間だったらいいんだけどね。そんな保証はないし、優秀でない人間は一度手に入れた席は絶対譲らんでしょ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
当事者ですが (スコア:5, 参考になる)
やりにくいです。
学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
Re:当事者ですが (スコア:5, 参考になる)
当方業者ですが ご苦労の程がしのばれます。
学校により温度差があり、やる気のある学校ではお手伝いをして
学内にあった数十台の2in1PCを自宅学習用に設定変更しました。
現地はこのご時世で立ち入り不可だったのでリモートで作業したんですが
学校様と細かく情報を交換し、問題点も共有する等非常にやりやすかったです。
あとで伺ったところでは職制が率先して保護者と密に連絡を取り、
運用上の問題もクリアしていたとのことでした。
半面、理解に苦しむケースもあり、2台だけ同様の設定をした後なしのつぶて
いくら国難を踏まえてのボランティアとは言え
こちらは時間を作って待機しているんだから
もう少しまともな扱いをしてほしいと愚痴の一つも出てしまいます。
心ある(自賛)多くの業者もバックアップしようと努めていますので
先生のような方がめげずに頑張って頂ければと祈っております。
Re: (スコア:0)
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。
黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?
図も貼り付けられるし。
Re:当事者ですが (スコア:4, 参考になる)
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人に
デジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、
みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの
時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。
私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して
質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。
授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。
まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、
自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら
授業を進めていたか痛感しました。
Re:当事者ですが (スコア:1)
すげーよくやってると思うよ。
これほどできる教師はほとんどいないと思われ。
自分の子供の学校はオンライン皆無ですわ。
いち教師にやらせるっていうのがそもそもの間違い。無理に決まってる。
Re: (スコア:0)
黒板に書き込む内容をチャットに流す+音声で補足
でよくない?
Re: (スコア:0)
そんなことしなくてもホワイトボード機能があれば黒板に図を書くように説明はできるでしょう
ユーザー体験も重要ですよ
Re: (スコア:0)
解像度も低くて描きにくく、なにかやるたびにツールボタンとの往復が発生する
ホワイトボードなんて、あれが授業に使えるとでも???
Re: (スコア:0)
ブラックボードが何十年も授業に使われてきたんで、それと比べたらマシなんじゃねーのとは思うが
Re: (スコア:0)
書く方にっては解像度高くても見る方はカメラで撮った黒板などホワイトボード以下の解像度なのは間違いない。
Re: (スコア:0)
なんのツールの話をしているか知りませんが線を引いて消すだけの機能ならそんな物はいらないでしょう?
お絵かきチャットって知ってますか?あのシステムを流用すればいいと思うんですよね
解像度は低くないですし、線を引くか消すか程度ならツールボタンとの往復もさほどないでしょう
Re: (スコア:0)
あのデメリットだらけに見える黒板が現役なのは部外者に分からないメリットがあるからでしょ
完全上位互換が出てきたらとっくに移行してるわ
Re: (スコア:0)
あれだな。ホワイトボードの難点は。
インク切れ(書けなくなった)ペンが外見で区別できない。
で、ホワイトボードに常備されたペンが全滅で、
仕方なく総務から新品のペン(管理台帳に記入したりで地味に面倒)貰って
ラッピング破って、さて書こうとしたら・・・・こいつも書けない。
(・・・・このペン何年ぐらい熟成させてました > 総務)
その点黒板のチョークは見た目で切れてるかどうかわかるし
新品がいきなり書けなくなった事もない。
最悪、水さえあれば指で黒板に書ける(黒板痛むけど)
Re: (スコア:0)
インク切れまで再現してるのか。
Re: (スコア:0)
マーカー置き場に戻すお前のようなアホがいるから外見で区別できなくなるんだぞ
Re: (スコア:0)
あ・・・今にして思えば、
会議室とかブース(カラパテで区画作って、長机と椅子とホワイトボードが置いてある)に
ゴミ箱は置いてなかった気がする。
Re: (スコア:0)
オンライン予備校なんかでも黒板使ってるようだから、オンライン授業をするのに黒板を使用するのは馬鹿なことではないと思うけど、結局カメラの性能やネットワーク環境次第だよね。
>黒板がベスト
「黒板が」ではなく「手書きが」ってことですかね。それとも「黒板」でないとだめ?
# ふと、こくばん.in ってまだあるのかな?と思ったらまだあった http://kokuban.in/ [kokuban.in]
# Flashなのかー、この先どうするんだろう
Re:当事者ですが (スコア:2, 参考になる)
私は通常の講義の時はホワイトボードがいいです。手が汚れないしパソコンを持っていっても粉塵が気にならない。
オンライン講義のときはかなり太いペンを使わないと、蛍光灯のテカりも加わって書き込んだものの判別が難しいです。
その点、黒板は優秀でした。ご参考まで。
Re: (スコア:0)
先生「デジタルツールより黒板がベストの授業がある」
学校「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」
他者の提案に聞く耳持たない時点で何が違うか理解できない。
Re: (スコア:0)
>デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。
をガン無視して都合のいいとこだけ切り取って批判して、何がしたいの?
Re: (スコア:0)
無料のツールで(動画配信経由)黒板の代わりになるようなデジタルツールはいくらでもある。
Teamsを使っているということは、同じくMSが用意しているWhiteboardも使えるだろう。
無視ではなく、そんなことは前提で提案してるんだよ。
Re: (スコア:0)
大抵の提案はすでに多大な時間をかけて吟味された上でボツになっているの。
聞く耳持たないのではなく既出なのがほとんどなの。
聞く耳持って欲しければ、素人の思いつき以上の目新しい提案して下さいな。
Re: (スコア:0)
視野狭くないですか?
生徒にある範囲理解させるという最終目的があったとして、教え方には複数やり方があると思います
複数のやり方のどれを採用するかは、複数の評価基準から総合的に判断するでしょう
生徒の理解しやすさ、あなたの教えやすさ、授業の進むスピード
オンライン学習の場合、これに加えて、ツールの使いやすさ、あなたのツール習熟度、あなたのツール習熟のための時間、環境を用意するための金、快適性(ネットワーク帯域によらず授業をうけられる)
>学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
全部加味
Re: (スコア:0)
教科ごとにチーム作った方が使い勝手いいか
Re: (スコア:0)
「デジタルツール使ってんのに」じゃなくて
基本アナログのところに、慣れないデジタルツールが急に投げ込まれて
混乱してるんでしょう。
Re: (スコア:0)
先生が全員辞職すれば政治屋も少しは状況を理解するのでは?
政治屋や文科省や教育委員会や校長のハラスメントに付き合う必要はありません。
Re:当事者ですが (スコア:1)
昨今の教師の窮状なんて山ほど報告されているの知らんのかね?
待遇も職場環境改善されずも人員も予算もなしで頑張ったうえに役立たずとか言われ
辞めてもらって構わないとか、どこのブラック企業経営者ですか?
言葉巧みにごまかしているけど、政治屋や文科省などは、
平気で上記のような要求してくるのだよ。
なんでこれに [srad.jp]マイナスモデついているか分からん。
窮状が報道されていても無視を決め込んでいる政治屋相手に、ストくらいはやっても良いと思うよ。
公務員だと無理だけどさ、、、、
Re: (スコア:0)
しかし、そういって教育を放棄するとさらに役立たずでロクでもない人間ばかりが育ってしまうジレンマ。
アフリカ諸国の貧困がいつまで経っても改善しないのは、
干ばつ等の影響だけでなく庶民への教育が行き届かないからという説もあるし。
Re: (スコア:0)
会社の希望退職あるあるだけど、えてしてやめてほしくない奴からやめていって「役立たず」が全員残る可能性も...
Re: (スコア:0)
そりゃよそで雇って貰える見込みのあるやつの方が決断しやすいからな。
Re: (スコア:0, 興味深い)
「学校」って社会は一般社会とは感覚がズレてるからそりゃそうかもなあ、とも思う。
こんな状況で可能な限り「公平性を期」すには、ノートPCが足りないなら学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが、
その程度の単純な判断ができずに、精神論を唱える側が当事者として問題に臨まねばという危機感がない。
リアルタイムに顧客の教育機会を奪っている状況が重大な事故と認識されてないんだよな。公立校は顧客が離れて潰れたりしないし。
問題を解決しなくても時間が経てば有耶無耶にやり過ごせるから、そういう運営に慣れ切ってるんだろうな。
Re:当事者ですが (スコア:1)
>学校が身銭切ってでも確保するしか無いんだが
公立校だと予算がついてないと難しいんじゃね?
予備費的なもんから出せるにしても限界はあるし。
計画外への予算転用とかも厳しいはず。
(いやまあ、国とか地方公共団体の予算とかと同じようなもんなんで、
勝手に使途をホイホイ変えられるようだともっと問題なんだけどさ)
Re: (スコア:0)
ほんとそう。
先生が何かやればできるのか、予算がなければどうしようもないのかの判断がおかしい。
端末や通信費の問題は個人ではどうしようもないので、学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない。
回りまわって保護者や有権者の方に理由が伝わらず、小手先で何とかしようとしてるから精神論に終始することになる。
いっそもう、崩壊する方向で進めてみてはどうか?
「現場や個人では精いっぱいやったが無理だった」ということの証拠を残せば、当事者の責任は免れるわけだから。
Re: (スコア:0)
> 学校は教育委員会に「できないものはできない」と言える環境にしないといけない
無理でしょ。
教育業界というのは、教える側教わる側にまず分けてからスタート。現場は教育委員会に対しては
教わる側で文句なんか言っちゃいけない。学校側が思っている、生徒と先生の関係と全く一緒。
Re: (スコア:0)
自宅にない子にだけ貸すとかだとこんなケースも。
・自宅にPCが1台あるが、親がテレワークで使っているので、昼間に子供が使えるPCははない。
・自宅にPCが1台あるが、小学生1人、中学生が1人いる。予算を割かなきゃならないのは小学校?それとも中学校?
結局自宅にあろうがなかろうが、全員貸与にしない限り色々と面倒ごとは起きる。(そんな予算はない)
Re:当事者ですが (スコア:2)
別にPCが無ければスマホでよかろう
それも無い、あるいはオフライン希望の人は登校すればいいと思う
それでもだいぶ密度下がるでしょう
Re: (スコア:0)
>学校が身銭切って
だからそれどういう意味だよ。
裏金でもあると思ってるのか? 要するに教員のポケットマネーでなんとかしろって意味だよな?
精神論振りかざして圧力かけるやり方そのものじゃねえか
Re: (スコア:0)
別コメにある「予算化してるかどうか」って話だと思うが。
まあ、身銭を切るという書き方も悪いな。
予算があってもそうそう目的外使用はできんし。
Re: (スコア:0)
それ、そのまま印刷して各所に「FAX送付」してやればいいのに
・マスコミ
・教育委員会
・市議会等
・血気盛んな政治家事務所
コンビニFAXから送ればある程度匿名性もある かな?
Re: (スコア:0)
いやぁ、すごい精神論ですね。
> 「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
> 「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
> 「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
このなかで現場の教師が配慮できそうなのは、黒板の文字の大きさくらい
じゃないですかね。
あとは「じゃあ、どうしろと?」って感じです。
Re:当事者ですが (スコア:1)
>このなかで現場の教師が配慮できそうなのは、黒板の文字の大きさくらい
>じゃないですかね。
一応うちの大学だと
>「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
>「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
>「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
に関しては
・PCで特定のソフトをインストールしないといけないようなことは避ける
※アンケートの結果スマホの普及率は99%近いので、スマホでどうにかなるならOK
・各大学で行われているような、数万円程度の支援金
※公立校じゃないとある程度予算の自由が利くんでやりやすいんですかね
・各キャリアの学生向けパケット支援等を学生に案内
・どうしても十分な回線/端末が用意できない学生には、大学の一部教室と端末を開放
※ただし大勢押し掛けるとマズいので、困っている学生にこっそり案内
・データ量の削減。何やらいろいろマニュアルが来てたが、要するに無駄なデータや
無駄に高い解像度を避け、動画が必須じゃないならPDF等静止画を使用。
・あとはまあ、見やすい資料の作り方マニュアルが配布されて「こんな感じで作れ」
という感じでしょうか。
やってみた感想としては、実習系以外は何とかなりそう。
試験はどうすっかなあ……
Re: (スコア:0)
うちの大学もだいたいそんな感じ。
オンライン授業が決定した後に自腹で回線を引いたりPCを買ったりした学生もいるので、現在「ない」という理由だけでモバイルルータやPCの貸与は難しいという結論に至った。
Re: (スコア:0)
ノートPCを全員が使える環境に無いのならスマホ前提の授業の仕方に変えなきゃ駄目でしょ。
4インチ台、ひょっとしたら3.5インチもるかもしれないのに動画で黒板って…
児童虐待だよ?
何考えてんの。
今までのやり方に固執してないで生徒の立場で考えてよ。
テキスト情報はチャットで流せばパケット消費は少ないし文字が読めない問題も無い。
パワポを画面共有なら黒板より多少まし。
Re:当事者ですが (スコア:1)
よほど先生に恨みを持ってるんでしょうかね
でもご自分のせいかもしれませんね その書きぶりからみると
Re: (スコア:0)
普通に考えれば劣等生より優等生の方が偉いのが当たり前でしょ?
例外持ち出して劣等生の方が無条件に偉いとかルサンチマン丸出しのポルポトかよ。
#最近はサンジェルマン って言うのだっけ?
Re: (スコア:0)
>最近はサンジェルマン って言うのだっけ?
サンジェルマンは2010年頃の秋葉原で女子中学生の父兄をやっていた時に、
娘の不良仲間のせいで非業の最期を遂げたので不適切だと思う。
Re: (スコア:0)
まさかの電脳組ネタ……
# で、シンシアって誰?
Re: (スコア:0)
やる気だけはある無能みたいな銃殺するしかないやつが紛れ込むだろ。
Re: (スコア:0)
やりたがる人は年々減ってますけどね。(教員採用試験の倍率という意味で)
Re: (スコア:0)
やりたがる人間が優秀だったり、せめてまともに使える人間だったらいいんだけどね。
そんな保証はないし、優秀でない人間は一度手に入れた席は絶対譲らんでしょ。