アカウント名:
パスワード:
やりにくいです。学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とかいさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とかいうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?図も貼り付けられるし。
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人にデジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら授業を進めていたか痛感しました。
すげーよくやってると思うよ。これほどできる教師はほとんどいないと思われ。自分の子供の学校はオンライン皆無ですわ。いち教師にやらせるっていうのがそもそもの間違い。無理に決まってる。
黒板に書き込む内容をチャットに流す+音声で補足でよくない?
そんなことしなくてもホワイトボード機能があれば黒板に図を書くように説明はできるでしょうユーザー体験も重要ですよ
解像度も低くて描きにくく、なにかやるたびにツールボタンとの往復が発生するホワイトボードなんて、あれが授業に使えるとでも???
書く方にっては解像度高くても見る方はカメラで撮った黒板などホワイトボード以下の解像度なのは間違いない。
なんのツールの話をしているか知りませんが線を引いて消すだけの機能ならそんな物はいらないでしょう?お絵かきチャットって知ってますか?あのシステムを流用すればいいと思うんですよね解像度は低くないですし、線を引くか消すか程度ならツールボタンとの往復もさほどないでしょう
あのデメリットだらけに見える黒板が現役なのは部外者に分からないメリットがあるからでしょ完全上位互換が出てきたらとっくに移行してるわ
あれだな。ホワイトボードの難点は。インク切れ(書けなくなった)ペンが外見で区別できない。で、ホワイトボードに常備されたペンが全滅で、仕方なく総務から新品のペン(管理台帳に記入したりで地味に面倒)貰ってラッピング破って、さて書こうとしたら・・・・こいつも書けない。(・・・・このペン何年ぐらい熟成させてました > 総務)
その点黒板のチョークは見た目で切れてるかどうかわかるし新品がいきなり書けなくなった事もない。最悪、水さえあれば指で黒板に書ける(黒板痛むけど)
インク切れまで再現してるのか。
あ・・・今にして思えば、会議室とかブース(カラパテで区画作って、長机と椅子とホワイトボードが置いてある)にゴミ箱は置いてなかった気がする。
オンライン予備校なんかでも黒板使ってるようだから、オンライン授業をするのに黒板を使用するのは馬鹿なことではないと思うけど、結局カメラの性能やネットワーク環境次第だよね。
>黒板がベスト「黒板が」ではなく「手書きが」ってことですかね。それとも「黒板」でないとだめ?
# ふと、こくばん.in ってまだあるのかな?と思ったらまだあった http://kokuban.in/ [kokuban.in]# Flashなのかー、この先どうするんだろう
私は通常の講義の時はホワイトボードがいいです。手が汚れないしパソコンを持っていっても粉塵が気にならない。オンライン講義のときはかなり太いペンを使わないと、蛍光灯のテカりも加わって書き込んだものの判別が難しいです。その点、黒板は優秀でした。ご参考まで。
先生「デジタルツールより黒板がベストの授業がある」学校「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」
他者の提案に聞く耳持たない時点で何が違うか理解できない。
>デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。をガン無視して都合のいいとこだけ切り取って批判して、何がしたいの?
無料のツールで(動画配信経由)黒板の代わりになるようなデジタルツールはいくらでもある。Teamsを使っているということは、同じくMSが用意しているWhiteboardも使えるだろう。無視ではなく、そんなことは前提で提案してるんだよ。
でも実際に使用する立場の人から「代わりにならん」って否定されてるわけでしょすでに提案じゃなく、言い返すことが目的になって無駄に食い下がってるようにしか見えん
大抵の提案はすでに多大な時間をかけて吟味された上でボツになっているの。聞く耳持たないのではなく既出なのがほとんどなの。聞く耳持って欲しければ、素人の思いつき以上の目新しい提案して下さいな。
視野狭くないですか?生徒にある範囲理解させるという最終目的があったとして、教え方には複数やり方があると思います複数のやり方のどれを採用するかは、複数の評価基準から総合的に判断するでしょう生徒の理解しやすさ、あなたの教えやすさ、授業の進むスピードオンライン学習の場合、これに加えて、ツールの使いやすさ、あなたのツール習熟度、あなたのツール習熟のための時間、環境を用意するための金、快適性(ネットワーク帯域によらず授業をうけられる)
>学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
全部加味
教科ごとにチーム作った方が使い勝手いいか
「デジタルツール使ってんのに」じゃなくて基本アナログのところに、慣れないデジタルツールが急に投げ込まれて混乱してるんでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
当事者ですが (スコア:5, 参考になる)
やりにくいです。
学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
Zoomは十分つかえたが4/30以降は40分制限あり。
そもそも学校が「学びを止めるな!」「子どもたちとの絆の維持!」とか
いさましいお題目ばかりでなにも手伝わないんですよ。
「パソコンを持っていない子がいますのでご配慮願います」
「自宅にインターネット回線がない子がいますのでご配慮願います」
「スマホで閲覧しているようなのでパケット代と黒板の文字の大きさにご配慮願います」
学校でありあまっているノートPCを貸し出せば少しはなんとかなるかと
思ったら「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」とか
いうし、「担任から保護者に購入の依頼をしろ」とか。私は今年は担任ではないが
担任が板挟みですよ。精神論ばっかり。ぜんぶ最前線の教員の努力に投げて
学校は「絆、絆!」とか、もう本当に働きたくない。
Re:当事者ですが (スコア:0)
デジタルツール使ってんのに変なところアナログなんだね。
黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
Teams使ってんなら時限ごとにチーム作ってその中でメッセージをメインでやった方がよくないか?
図も貼り付けられるし。
Re:当事者ですが (スコア:4, 参考になる)
>>黒板への書き込みを動画配信なんて馬鹿でしょ。
おっしゃりたいことはわかります。ただし授業を一度もやったことがない人に
デジタルツールを使えばすべて解決、アナログツールはバカ、
みたいなことはいわれたくない。デジタルツール用の教材を用意するだけの
時間も金も与えられないし。黒板がベストな授業もあるのです。
私はプログラミングの授業はPCデスクトップでの実演をそのまま配信して
質問はチャット、別の授業は黒板、と使い分けています。
授業は全部録画しておいて後から再確認できるようにもしています。
まぁ、オンライン授業だと反応があまり見えないのでやりにくくて、
自分がいかに生徒の反応をみながらライブでいろいろ切替ながら
授業を進めていたか痛感しました。
Re:当事者ですが (スコア:1)
すげーよくやってると思うよ。
これほどできる教師はほとんどいないと思われ。
自分の子供の学校はオンライン皆無ですわ。
いち教師にやらせるっていうのがそもそもの間違い。無理に決まってる。
Re: (スコア:0)
黒板に書き込む内容をチャットに流す+音声で補足
でよくない?
Re: (スコア:0)
そんなことしなくてもホワイトボード機能があれば黒板に図を書くように説明はできるでしょう
ユーザー体験も重要ですよ
Re: (スコア:0)
解像度も低くて描きにくく、なにかやるたびにツールボタンとの往復が発生する
ホワイトボードなんて、あれが授業に使えるとでも???
Re: (スコア:0)
ブラックボードが何十年も授業に使われてきたんで、それと比べたらマシなんじゃねーのとは思うが
Re: (スコア:0)
書く方にっては解像度高くても見る方はカメラで撮った黒板などホワイトボード以下の解像度なのは間違いない。
Re: (スコア:0)
なんのツールの話をしているか知りませんが線を引いて消すだけの機能ならそんな物はいらないでしょう?
お絵かきチャットって知ってますか?あのシステムを流用すればいいと思うんですよね
解像度は低くないですし、線を引くか消すか程度ならツールボタンとの往復もさほどないでしょう
Re: (スコア:0)
あのデメリットだらけに見える黒板が現役なのは部外者に分からないメリットがあるからでしょ
完全上位互換が出てきたらとっくに移行してるわ
Re: (スコア:0)
あれだな。ホワイトボードの難点は。
インク切れ(書けなくなった)ペンが外見で区別できない。
で、ホワイトボードに常備されたペンが全滅で、
仕方なく総務から新品のペン(管理台帳に記入したりで地味に面倒)貰って
ラッピング破って、さて書こうとしたら・・・・こいつも書けない。
(・・・・このペン何年ぐらい熟成させてました > 総務)
その点黒板のチョークは見た目で切れてるかどうかわかるし
新品がいきなり書けなくなった事もない。
最悪、水さえあれば指で黒板に書ける(黒板痛むけど)
Re: (スコア:0)
インク切れまで再現してるのか。
Re: (スコア:0)
マーカー置き場に戻すお前のようなアホがいるから外見で区別できなくなるんだぞ
Re: (スコア:0)
あ・・・今にして思えば、
会議室とかブース(カラパテで区画作って、長机と椅子とホワイトボードが置いてある)に
ゴミ箱は置いてなかった気がする。
Re: (スコア:0)
オンライン予備校なんかでも黒板使ってるようだから、オンライン授業をするのに黒板を使用するのは馬鹿なことではないと思うけど、結局カメラの性能やネットワーク環境次第だよね。
>黒板がベスト
「黒板が」ではなく「手書きが」ってことですかね。それとも「黒板」でないとだめ?
# ふと、こくばん.in ってまだあるのかな?と思ったらまだあった http://kokuban.in/ [kokuban.in]
# Flashなのかー、この先どうするんだろう
Re:当事者ですが (スコア:2, 参考になる)
私は通常の講義の時はホワイトボードがいいです。手が汚れないしパソコンを持っていっても粉塵が気にならない。
オンライン講義のときはかなり太いペンを使わないと、蛍光灯のテカりも加わって書き込んだものの判別が難しいです。
その点、黒板は優秀でした。ご参考まで。
Re: (スコア:0)
先生「デジタルツールより黒板がベストの授業がある」
学校「公平性を期すために特定の子だけに貸与はできない」
他者の提案に聞く耳持たない時点で何が違うか理解できない。
Re: (スコア:0)
>デジタルツール用の教材を用意するだけの時間も金も与えられないし。
をガン無視して都合のいいとこだけ切り取って批判して、何がしたいの?
Re: (スコア:0)
無料のツールで(動画配信経由)黒板の代わりになるようなデジタルツールはいくらでもある。
Teamsを使っているということは、同じくMSが用意しているWhiteboardも使えるだろう。
無視ではなく、そんなことは前提で提案してるんだよ。
Re: (スコア:0)
でも実際に使用する立場の人から「代わりにならん」って否定されてるわけでしょ
すでに提案じゃなく、言い返すことが目的になって無駄に食い下がってるようにしか見えん
Re: (スコア:0)
大抵の提案はすでに多大な時間をかけて吟味された上でボツになっているの。
聞く耳持たないのではなく既出なのがほとんどなの。
聞く耳持って欲しければ、素人の思いつき以上の目新しい提案して下さいな。
Re: (スコア:0)
視野狭くないですか?
生徒にある範囲理解させるという最終目的があったとして、教え方には複数やり方があると思います
複数のやり方のどれを採用するかは、複数の評価基準から総合的に判断するでしょう
生徒の理解しやすさ、あなたの教えやすさ、授業の進むスピード
オンライン学習の場合、これに加えて、ツールの使いやすさ、あなたのツール習熟度、あなたのツール習熟のための時間、環境を用意するための金、快適性(ネットワーク帯域によらず授業をうけられる)
>学校で使えと指示が来ているTeamsは激烈重くて動画がコマ落ちしまくり。黒板への書き込みもまともに見えない。
全部加味
Re: (スコア:0)
教科ごとにチーム作った方が使い勝手いいか
Re: (スコア:0)
「デジタルツール使ってんのに」じゃなくて
基本アナログのところに、慣れないデジタルツールが急に投げ込まれて
混乱してるんでしょう。