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の両立は他の方のコメントのように困難ですがアルファのようなアプローチはどうでしょう
・まずベースグレードの設計時点で剛性・足回り・性能余裕を組み込む→結果として最安グレードでも良い走りの車となる
・GTAのようなホットグレードを設ける→もともと組み込んでおいた設計余裕を利用し「俺たち」の車を実現だいたい「俺たち」は「GT」とか「R」とかのグレード名に弱いので入れ食いが期待できる
・更に社外メーカーと共謀しメーカーでは出せない超ホットモデルを展開→まあおわかりのように「さそり」のことですが 日本ではメーカー本体が出すのはリスクが高いので分離した方が無難でしょう
イタ車は何にも考えてないようで相当作戦を考えているような気がします
たぶんね、日本車の走りの質感は30年くらい前と比べて飛躍的に高まっている。かつてヨーロッパ車(もっというとドイツ車かな)と比べて劣っていると感じたメーカーは、追いつけ追いこせとニュルなんかに持ち込んでしきりにテストを重ねていた。ま、これは今もやってるか。その成果か、日本車のシャーシやサスペンションは徐々に高まっていった。
極端に言うと、昔は走ってると車体がたわむようなものだったし、サスペンションもショックを受け止めたあとしばらくグラグラして収まらなかった。それが今ではカッチリとしたシャーシに受け止めた衝撃を十分に減衰させるサスペンションを持っていると感じる。それがコンパクトカーであっても。
もう普通の車が高性能になってる現状では、スポーツカー、スポーツグレードに求められるものっていうと、オバケのようなものになっちゃって公道上での意味はそうない。だから最近はちょっとエアロ付けたりローダウンさせたりといったナンチャッテグレードか、GT-Rのようなオバケしかないんじゃないかな。
ま、異論も出そうだけど。
例えばおっしゃられたサスの挙動に近いFreedと比べて自分の乗っているFitは全く違います 基本部分がクソなんですよねディーラーで聞いたら防音防振対策やボディ剛性が根本的に違うらしい
コンパクトカー同士というならPoloとか全然モノが違う
最近の体たらくを見ているとホンダだけかもしれませんが
「普通の車が高性能になっている」というのはわかりますが「ベースグレードや安い車(コンパクトカー等)を真面目に作ってる」ことには疑義があります
昔所有していたm13(K11マーチ)には少なくともこんな不満はなかった
多分貴方とは分かり合えないと思います。
ステアリングを握った時のわくわく感とかも含め、たとえ制限速度で走っていても「(走る)喜びを与えてくれるのがスポーツカー」だと思うので。納車後嬉しくて走り回り車の中で寝ちゃったとか経験がある方となら美味い酒が飲めそうですが。
まあ、小生がつたない言葉で話すよりも「GT Roman」を読んで頂ければそこに全てが描かれています。(そういえば三月に出た新作でも三国時子ちゃんは相変わらずイイ女でした)
他、今の人はわかりませんが昔の車好きは初対面の人でもお互いの車(=たぶん生き方なんでしょう)をけなすことはありませんでした。
# でもボンネットをぐいぐい押してサスの硬さを確認したり# 全体を見ずにまずエキゾースト回りやブレーキ回りからチェックする# タチの悪い行動があったことは否定しません。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
売れる 俺たちの車 (スコア:1)
の両立は他の方のコメントのように困難ですが
アルファのようなアプローチはどうでしょう
・まずベースグレードの設計時点で剛性・足回り・性能余裕を組み込む
→結果として最安グレードでも良い走りの車となる
・GTAのようなホットグレードを設ける
→もともと組み込んでおいた設計余裕を利用し「俺たち」の車を実現
だいたい「俺たち」は「GT」とか「R」とかのグレード名に弱いので入れ食いが期待できる
・更に社外メーカーと共謀しメーカーでは出せない超ホットモデルを展開
→まあおわかりのように「さそり」のことですが 日本ではメーカー本体が出すのはリスクが高いので分離した方が無難でしょう
イタ車は何にも考えてないようで相当作戦を考えているような気がします
Re: (スコア:0)
たぶんね、日本車の走りの質感は30年くらい前と比べて飛躍的に高まっている。
かつてヨーロッパ車(もっというとドイツ車かな)と比べて劣っていると感じたメーカーは、追いつけ追いこせとニュルなんかに持ち込んでしきりにテストを重ねていた。ま、これは今もやってるか。その成果か、日本車のシャーシやサスペンションは徐々に高まっていった。
極端に言うと、昔は走ってると車体がたわむようなものだったし、サスペンションもショックを受け止めたあとしばらくグラグラして収まらなかった。それが今ではカッチリとしたシャーシに受け止めた衝撃を十分に減衰させるサスペンションを持っていると感じる。それがコンパクトカーであっても。
もう普通の車が高性能になってる現状では、スポーツカー、スポーツグレードに求められるものっていうと、オバケのようなものになっちゃって公道上での意味はそうない。だから最近はちょっとエアロ付けたりローダウンさせたりといったナンチャッテグレードか、GT-Rのようなオバケしかないんじゃないかな。
ま、異論も出そうだけど。
Re:売れる 俺たちの車 (スコア:1)
例えばおっしゃられたサスの挙動に近いFreedと比べて
自分の乗っているFitは全く違います 基本部分がクソなんですよね
ディーラーで聞いたら防音防振対策やボディ剛性が根本的に違うらしい
コンパクトカー同士というならPoloとか全然モノが違う
最近の体たらくを見ているとホンダだけかもしれませんが
「普通の車が高性能になっている」というのはわかりますが
「ベースグレードや安い車(コンパクトカー等)を真面目に作ってる」ことには疑義があります
昔所有していたm13(K11マーチ)には少なくともこんな不満はなかった
Re: (スコア:0)
多分貴方とは分かり合えないと思います。
ステアリングを握った時のわくわく感とかも含め、たとえ制限速度で走っていても
「(走る)喜びを与えてくれるのがスポーツカー」だと思うので。
納車後嬉しくて走り回り車の中で寝ちゃったとか経験がある方となら美味い酒が飲めそうですが。
まあ、小生がつたない言葉で話すよりも
「GT Roman」を読んで頂ければそこに全てが描かれています。
(そういえば三月に出た新作でも三国時子ちゃんは相変わらずイイ女でした)
他、今の人はわかりませんが
昔の車好きは初対面の人でもお互いの車(=たぶん生き方なんでしょう)をけなすことはありませんでした。
# でもボンネットをぐいぐい押してサスの硬さを確認したり
# 全体を見ずにまずエキゾースト回りやブレーキ回りからチェックする
# タチの悪い行動があったことは否定しません。