パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ラスベガスで地下トンネルを使った高速交通システム「Loop」のトンネル掘削が完了」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 18時11分 (#3818120)

    歩いて15分くらいで行けるところを最高時速155マイル出すのか?
    加減速半端ねぇ

    • by NOBAX (21937) on 2020年05月19日 19時47分 (#3818179)
      不動産会社の標準で80m/分で歩くとすると移動距離は1,200メートル
      東海道新幹線が最高速度285km/hから安全に停止するのに必要な距離は約3kmだそうですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 21時33分 (#3818241)

        1200mの半分の600mで250km/hまで加速するには、等加速度でも0.4G必要です。
        0-100km/s加速で7秒相当なので、そこそこ速い車のフル加速と同等ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 22時44分 (#3818269)

          Wikipediaのハイパーループ [wikipedia.org]の説明を読んでみたところ、おっしゃるように0.5Gの加速を想定しているみたい。
          座席にちゃんと座らないと怖いね。
          減速もキツそうだから、シートベルトかジェットコースターについてるような安全バーみたいのを付けるのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            0-100km/hで7秒なら可能な気もするけど200km/hを超えたとこでもそんなに出るのかな。
            ただ加速と減速が同じ時間である必要はないので、最高速をトンネル奥側にして減速を1Gぐらいにすればもうちょっと余裕が出る。

            • by Anonymous Coward

              進行方向を向いて座ると仮定すると、加速時はシート面全体で支えてくれるけど、減速時は前に投げ出される力を受けて固定具で支えることになる。そうすると乗り心地の面では減速に時間をかけた方が良いんじゃないだろうか。

              • by Anonymous Coward

                減速時は椅子を180度回転させよう!

          • by Anonymous Coward

            乗っているのが1~2分なら、確かに出発から到着までシートベルトや安全バーを付けていればよさそう
            これが数十分間となったらおとなしく座っていられるだろうか……。
            飛行機みたいに駅の到着の数分前に「席に戻ってシートベルトを締めてください」の案内があるのかな

            • by Anonymous Coward

              全員がシートベルトを締めるまで待つだけで1~2分くらいかかりそう。

              • by Anonymous Coward

                きっと、座った瞬間に0.1秒ぐらいで亀甲縛りする技術も確立したのだろう(てきとー

          • by Anonymous Coward

            真空チューブの中をリニアモーターの車両を飛ばすHyperloopと、今回のLoopは別物だよ。
            こっちは通常気圧のトンネルの中を電気自動車が普通にタイヤで走るだけ。

            燃料燃やす内燃機関じゃなく電気自動車だけを通すことで、トンネルの換気設備をシンプルにし、
            トンネル径も小さくできるからすごく安上がりにできるよ、というのがLoopのウリだそうだ。

            あの閉所恐怖症を引き起こしそうな圧迫感のある狭いトンネルは、その狭さこそが真髄だったんだな。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 18時27分 (#3818134)

      ステーションまで歩いて、順番を待って乗り込んで、ルートの上のクリアランスを確認して、発車
      ステーションに着いて、車両を降りて、目的地まで歩く

      ステーションから目的地は戻る方向になる場合もあるわけだし、絶対最初から歩いたほうが早い

      親コメント
      • Re:近すぎ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年05月19日 19時25分 (#3818163)

        駅前に建ってるのに玄関から電車に乗るまで30分かかる武蔵小杉のタワマンと同じだねw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それマジなの?

          • by nnnhhh (47970) on 2020年05月20日 1時43分 (#3818331) 日記

            朝はマジだった(数年前かな
            今はマシになってんかなぁ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今は入口増設されて大分ましになりました
              (某スーパー横の行列ほぼなし)
              ホームも自販機撤去で空間確保&島式から相対的へ改造中なのでもっとましになります
              だが肝心の電車が遅れたときはあかん

          • by Anonymous Coward

            朝の出勤ラッシュの時間はマジ

          • by Anonymous Coward

            ・横須賀線の武蔵小杉駅がホームを無理やり作った構造
            ・駅周辺にタワマンが乱立
            の2点により、入場制限が掛かるレベルだったらしい。
            ・東横線→横須賀線乗り換えは南武線ホームを通る構造
            も相まって相当なカオスだったらしいが、こっちは改善されているのかな。

            • by Anonymous Coward

              タワマン乱立以前から南武線めちゃ混みでしたし

              • by Anonymous Coward

                南武線はお隣の武蔵中原に富士通、上り川崎方面で、鹿嶋田で東芝、向河原にNEC、平間で三菱ふそう、川崎でキヤノンと大きな工場が多いから通勤時間帯に混まない理由がないんだよね。

        • by Anonymous Coward

          新大久保もホームへの階段が狭くて同じ感じらしいね

      • by Anonymous Coward

        地下鉄をイメージしがちだけど
        TeslaのModel 3 または Model Xを輸送に利用する
        とあるようにこれは自動運転車両を通す専用線だよ。
        だから実質的にドアツードアで移動できるんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 20時43分 (#3818212)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外の大きな空港にある、自動運転のモノレールみたいなものに思えるけど、まあ、実験線だから距離が短いことは勘弁、ってところでしょうね。ラスベガスなら、空港と各ホテルを結べば、お金をとれるサービスになると思う。

        • by Anonymous Coward

          Bus Rapid Transit ならぬ Tesla Rapid Transit か

          • by Anonymous Coward

            常時の換気はTesla車に引き摺られた、入口からの自然吸気と出口からの自然排気でいいだろうけど、一度火災が発生したらどうなるやら?
            ガソリンは搭載していなくても、電池のリチウムと有機溶剤は結構派手に燃えそうな気がする。

        • by Anonymous Coward

          使おうと思った途端に何処からともなく自分の前にModel3かModelXが現れ、到着後は乗り捨て可能とか?
          ちょっと望み薄な気がするな。
          それ以前に、Loopのトンネル使わない方がそれって早く着かないか?

      • by Anonymous Coward

        1 kmのコースをModel 3かXで250kmまで加速できるとか思うと、
        アトラクション気分だよね。自動じゃなくて手動で運転してみたい。

        • 東京ディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アース [tokyodisneyresort.jp]のライドは電動式なんですって。
          電動モーターで自走式だから、あの上がりながら加速(して落ちる)ができてん。、

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          手動で運転したところで、トンネル内のガイドウェイに沿って走るだけだから、実質アクセルとブレーキの操作だけ。

          しかも全力アクセル踏んで、250km/hいったところで全力ブレーキ、間に合わないと車止めに激突の、ただのリアルチキンゲームになる予感。

    • by taka2 (14791) on 2020年05月19日 23時43分 (#3818298) ホームページ 日記

      1時間あたり約4,000人って方が厳しい気がする。
      40人乗り(大型のバスぐらい)としても1時間に100便、36秒間隔。
      10人乗りなら9秒ごと。

      ゴンドラリフトみたいに、流れ作業で乗り込むしかない感じ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        複数の乗降場を並列・扇形・(サーキットのピットの様に)直線状に並べて、出発後合流してトンネルに突入、トンネルから出て分散するなら可能だが、そのコントロールシステムには相応の信頼性が必要。

        • by Anonymous Coward

          そんな乗降場つくるなら、もっと長いバスでも作れば良いと思うんだけどな。

          どのみち乗り降りとその待ち時間とか考えると、実は徒歩の方が早い可能性は高いな。
          Loopは乗降場間の時間だろうけど、徒歩はドア・ツー・ドアの時間だよな。

          まあテスラのデモ展示の意味が大きいんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            「Model3ベースの大型シャトル」って言うんだから、最低限ストレッチリムジンみたいになるんじゃないかな。
            ストックカーやGTカーでベースとか言うレベルなら、顔つきがModel3なだけのEVバスって可能性も有るかも。
            駆動系のベースがModel3でそれを複数使ってってのもアリかな。

    • by Anonymous Coward

      最高速が新幹線程度であることも併せて、そういう実験なのかも。
      「おや、座席は全部埋まっているようだ。では君は吊革につかまっていてくれたまえ」

    • by Anonymous Coward

      まだ地上で実験やってるかと思ってたらトンネル掘ってたのか。まぁこの距離なら実験みたいなもんか。

    • by Anonymous Coward

      スポーツカーで飛ばす感じだな
      加速度が高いので、着席必須で、日本の満員電車みたいなのは無理でしょう

    • by Anonymous Coward

      どんな乗り物も通常運行時に最高速度まで出すことはない
      ましてや本件、歩いて15分(1~2Kmくらい?)を1~2分で運行だよ
      ドンと加速して減速または慣性運航よりもそこそこの速度で走り続けるでしょ

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...