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歩いて15分くらいで行けるところを最高時速155マイル出すのか?加減速半端ねぇ
1200mの半分の600mで250km/hまで加速するには、等加速度でも0.4G必要です。0-100km/s加速で7秒相当なので、そこそこ速い車のフル加速と同等ですね。
Wikipediaのハイパーループ [wikipedia.org]の説明を読んでみたところ、おっしゃるように0.5Gの加速を想定しているみたい。座席にちゃんと座らないと怖いね。減速もキツそうだから、シートベルトかジェットコースターについてるような安全バーみたいのを付けるのかな。
0-100km/hで7秒なら可能な気もするけど200km/hを超えたとこでもそんなに出るのかな。ただ加速と減速が同じ時間である必要はないので、最高速をトンネル奥側にして減速を1Gぐらいにすればもうちょっと余裕が出る。
進行方向を向いて座ると仮定すると、加速時はシート面全体で支えてくれるけど、減速時は前に投げ出される力を受けて固定具で支えることになる。そうすると乗り心地の面では減速に時間をかけた方が良いんじゃないだろうか。
減速時は椅子を180度回転させよう!
乗っているのが1~2分なら、確かに出発から到着までシートベルトや安全バーを付けていればよさそうこれが数十分間となったらおとなしく座っていられるだろうか……。飛行機みたいに駅の到着の数分前に「席に戻ってシートベルトを締めてください」の案内があるのかな
全員がシートベルトを締めるまで待つだけで1~2分くらいかかりそう。
きっと、座った瞬間に0.1秒ぐらいで亀甲縛りする技術も確立したのだろう(てきとー
真空チューブの中をリニアモーターの車両を飛ばすHyperloopと、今回のLoopは別物だよ。こっちは通常気圧のトンネルの中を電気自動車が普通にタイヤで走るだけ。
燃料燃やす内燃機関じゃなく電気自動車だけを通すことで、トンネルの換気設備をシンプルにし、トンネル径も小さくできるからすごく安上がりにできるよ、というのがLoopのウリだそうだ。
あの閉所恐怖症を引き起こしそうな圧迫感のある狭いトンネルは、その狭さこそが真髄だったんだな。
ステーションまで歩いて、順番を待って乗り込んで、ルートの上のクリアランスを確認して、発車ステーションに着いて、車両を降りて、目的地まで歩く
ステーションから目的地は戻る方向になる場合もあるわけだし、絶対最初から歩いたほうが早い
駅前に建ってるのに玄関から電車に乗るまで30分かかる武蔵小杉のタワマンと同じだねw
それマジなの?
朝はマジだった(数年前かな今はマシになってんかなぁ
今は入口増設されて大分ましになりました(某スーパー横の行列ほぼなし)ホームも自販機撤去で空間確保&島式から相対的へ改造中なのでもっとましになりますだが肝心の電車が遅れたときはあかん
朝の出勤ラッシュの時間はマジ
・横須賀線の武蔵小杉駅がホームを無理やり作った構造・駅周辺にタワマンが乱立の2点により、入場制限が掛かるレベルだったらしい。・東横線→横須賀線乗り換えは南武線ホームを通る構造も相まって相当なカオスだったらしいが、こっちは改善されているのかな。
タワマン乱立以前から南武線めちゃ混みでしたし
南武線はお隣の武蔵中原に富士通、上り川崎方面で、鹿嶋田で東芝、向河原にNEC、平間で三菱ふそう、川崎でキヤノンと大きな工場が多いから通勤時間帯に混まない理由がないんだよね。
新大久保もホームへの階段が狭くて同じ感じらしいね
地下鉄をイメージしがちだけどTeslaのModel 3 または Model Xを輸送に利用するとあるようにこれは自動運転車両を通す専用線だよ。だから実質的にドアツードアで移動できるんじゃないかと思う。
今後は、Loopの乗降場所となる建設中の3つの駅の整備に移るとみられる。2つはLVCCの両端に置かれ、3つ目はLoop路線の中間地点に作られる予定だ。 [cnet.com]
っていうんだから、乗り降りはやっぱり「駅」でやるんじゃねーの?
海外の大きな空港にある、自動運転のモノレールみたいなものに思えるけど、まあ、実験線だから距離が短いことは勘弁、ってところでしょうね。ラスベガスなら、空港と各ホテルを結べば、お金をとれるサービスになると思う。
Bus Rapid Transit ならぬ Tesla Rapid Transit か
常時の換気はTesla車に引き摺られた、入口からの自然吸気と出口からの自然排気でいいだろうけど、一度火災が発生したらどうなるやら?ガソリンは搭載していなくても、電池のリチウムと有機溶剤は結構派手に燃えそうな気がする。
使おうと思った途端に何処からともなく自分の前にModel3かModelXが現れ、到着後は乗り捨て可能とか?ちょっと望み薄な気がするな。それ以前に、Loopのトンネル使わない方がそれって早く着かないか?
1 kmのコースをModel 3かXで250kmまで加速できるとか思うと、アトラクション気分だよね。自動じゃなくて手動で運転してみたい。
東京ディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アース [tokyodisneyresort.jp]のライドは電動式なんですって。電動モーターで自走式だから、あの上がりながら加速(して落ちる)ができてん。、
手動で運転したところで、トンネル内のガイドウェイに沿って走るだけだから、実質アクセルとブレーキの操作だけ。
しかも全力アクセル踏んで、250km/hいったところで全力ブレーキ、間に合わないと車止めに激突の、ただのリアルチキンゲームになる予感。
1時間あたり約4,000人って方が厳しい気がする。40人乗り(大型のバスぐらい)としても1時間に100便、36秒間隔。10人乗りなら9秒ごと。
ゴンドラリフトみたいに、流れ作業で乗り込むしかない感じ?
複数の乗降場を並列・扇形・(サーキットのピットの様に)直線状に並べて、出発後合流してトンネルに突入、トンネルから出て分散するなら可能だが、そのコントロールシステムには相応の信頼性が必要。
そんな乗降場つくるなら、もっと長いバスでも作れば良いと思うんだけどな。
どのみち乗り降りとその待ち時間とか考えると、実は徒歩の方が早い可能性は高いな。Loopは乗降場間の時間だろうけど、徒歩はドア・ツー・ドアの時間だよな。
まあテスラのデモ展示の意味が大きいんだろうけど。
「Model3ベースの大型シャトル」って言うんだから、最低限ストレッチリムジンみたいになるんじゃないかな。ストックカーやGTカーでベースとか言うレベルなら、顔つきがModel3なだけのEVバスって可能性も有るかも。駆動系のベースがModel3でそれを複数使ってってのもアリかな。
最高速が新幹線程度であることも併せて、そういう実験なのかも。「おや、座席は全部埋まっているようだ。では君は吊革につかまっていてくれたまえ」
まだ地上で実験やってるかと思ってたらトンネル掘ってたのか。まぁこの距離なら実験みたいなもんか。
スポーツカーで飛ばす感じだな加速度が高いので、着席必須で、日本の満員電車みたいなのは無理でしょう
どんな乗り物も通常運行時に最高速度まで出すことはないましてや本件、歩いて15分(1~2Kmくらい?)を1~2分で運行だよドンと加速して減速または慣性運航よりもそこそこの速度で走り続けるでしょ
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
近すぎ (スコア:1)
歩いて15分くらいで行けるところを最高時速155マイル出すのか?
加減速半端ねぇ
Re:近すぎ (スコア:3)
東海道新幹線が最高速度285km/hから安全に停止するのに必要な距離は約3kmだそうですよ。
Re:近すぎ (スコア:1)
1200mの半分の600mで250km/hまで加速するには、等加速度でも0.4G必要です。
0-100km/s加速で7秒相当なので、そこそこ速い車のフル加速と同等ですね。
Re:近すぎ (スコア:1)
Wikipediaのハイパーループ [wikipedia.org]の説明を読んでみたところ、おっしゃるように0.5Gの加速を想定しているみたい。
座席にちゃんと座らないと怖いね。
減速もキツそうだから、シートベルトかジェットコースターについてるような安全バーみたいのを付けるのかな。
Re: (スコア:0)
0-100km/hで7秒なら可能な気もするけど200km/hを超えたとこでもそんなに出るのかな。
ただ加速と減速が同じ時間である必要はないので、最高速をトンネル奥側にして減速を1Gぐらいにすればもうちょっと余裕が出る。
Re: (スコア:0)
進行方向を向いて座ると仮定すると、加速時はシート面全体で支えてくれるけど、減速時は前に投げ出される力を受けて固定具で支えることになる。そうすると乗り心地の面では減速に時間をかけた方が良いんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
減速時は椅子を180度回転させよう!
Re: (スコア:0)
乗っているのが1~2分なら、確かに出発から到着までシートベルトや安全バーを付けていればよさそう
これが数十分間となったらおとなしく座っていられるだろうか……。
飛行機みたいに駅の到着の数分前に「席に戻ってシートベルトを締めてください」の案内があるのかな
Re: (スコア:0)
全員がシートベルトを締めるまで待つだけで1~2分くらいかかりそう。
Re: (スコア:0)
きっと、座った瞬間に0.1秒ぐらいで亀甲縛りする技術も確立したのだろう(てきとー
Re: (スコア:0)
真空チューブの中をリニアモーターの車両を飛ばすHyperloopと、今回のLoopは別物だよ。
こっちは通常気圧のトンネルの中を電気自動車が普通にタイヤで走るだけ。
燃料燃やす内燃機関じゃなく電気自動車だけを通すことで、トンネルの換気設備をシンプルにし、
トンネル径も小さくできるからすごく安上がりにできるよ、というのがLoopのウリだそうだ。
あの閉所恐怖症を引き起こしそうな圧迫感のある狭いトンネルは、その狭さこそが真髄だったんだな。
Re:近すぎ (スコア:1)
ステーションまで歩いて、順番を待って乗り込んで、ルートの上のクリアランスを確認して、発車
ステーションに着いて、車両を降りて、目的地まで歩く
ステーションから目的地は戻る方向になる場合もあるわけだし、絶対最初から歩いたほうが早い
Re:近すぎ (スコア:2, おもしろおかしい)
駅前に建ってるのに玄関から電車に乗るまで30分かかる武蔵小杉のタワマンと同じだねw
Re: (スコア:0)
それマジなの?
Re:近すぎ (スコア:2)
朝はマジだった(数年前かな
今はマシになってんかなぁ
Re: (スコア:0)
今は入口増設されて大分ましになりました
(某スーパー横の行列ほぼなし)
ホームも自販機撤去で空間確保&島式から相対的へ改造中なのでもっとましになります
だが肝心の電車が遅れたときはあかん
Re: (スコア:0)
朝の出勤ラッシュの時間はマジ
Re: (スコア:0)
・横須賀線の武蔵小杉駅がホームを無理やり作った構造
・駅周辺にタワマンが乱立
の2点により、入場制限が掛かるレベルだったらしい。
・東横線→横須賀線乗り換えは南武線ホームを通る構造
も相まって相当なカオスだったらしいが、こっちは改善されているのかな。
Re: (スコア:0)
タワマン乱立以前から南武線めちゃ混みでしたし
Re: (スコア:0)
南武線はお隣の武蔵中原に富士通、上り川崎方面で、鹿嶋田で東芝、向河原にNEC、平間で三菱ふそう、川崎でキヤノンと大きな工場が多いから通勤時間帯に混まない理由がないんだよね。
Re: (スコア:0)
新大久保もホームへの階段が狭くて同じ感じらしいね
Re: (スコア:0)
地下鉄をイメージしがちだけど
TeslaのModel 3 または Model Xを輸送に利用する
とあるようにこれは自動運転車両を通す専用線だよ。
だから実質的にドアツードアで移動できるんじゃないかと思う。
Re:近すぎ (スコア:1)
今後は、Loopの乗降場所となる建設中の3つの駅の整備に移るとみられる。2つはLVCCの両端に置かれ、3つ目はLoop路線の中間地点に作られる予定だ。 [cnet.com]
っていうんだから、乗り降りはやっぱり「駅」でやるんじゃねーの?
Re: (スコア:0)
海外の大きな空港にある、自動運転のモノレールみたいなものに思えるけど、まあ、実験線だから距離が短いことは勘弁、ってところでしょうね。ラスベガスなら、空港と各ホテルを結べば、お金をとれるサービスになると思う。
Re: (スコア:0)
Bus Rapid Transit ならぬ Tesla Rapid Transit か
Re: (スコア:0)
常時の換気はTesla車に引き摺られた、入口からの自然吸気と出口からの自然排気でいいだろうけど、一度火災が発生したらどうなるやら?
ガソリンは搭載していなくても、電池のリチウムと有機溶剤は結構派手に燃えそうな気がする。
Re: (スコア:0)
使おうと思った途端に何処からともなく自分の前にModel3かModelXが現れ、到着後は乗り捨て可能とか?
ちょっと望み薄な気がするな。
それ以前に、Loopのトンネル使わない方がそれって早く着かないか?
Re: (スコア:0)
1 kmのコースをModel 3かXで250kmまで加速できるとか思うと、
アトラクション気分だよね。自動じゃなくて手動で運転してみたい。
Re:近すぎ (スコア:2)
東京ディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アース [tokyodisneyresort.jp]のライドは電動式なんですって。
電動モーターで自走式だから、あの上がりながら加速(して落ちる)ができてん。、
Re: (スコア:0)
手動で運転したところで、トンネル内のガイドウェイに沿って走るだけだから、実質アクセルとブレーキの操作だけ。
しかも全力アクセル踏んで、250km/hいったところで全力ブレーキ、間に合わないと車止めに激突の、ただのリアルチキンゲームになる予感。
Re:近すぎ (スコア:1)
1時間あたり約4,000人って方が厳しい気がする。
40人乗り(大型のバスぐらい)としても1時間に100便、36秒間隔。
10人乗りなら9秒ごと。
ゴンドラリフトみたいに、流れ作業で乗り込むしかない感じ?
Re: (スコア:0)
複数の乗降場を並列・扇形・(サーキットのピットの様に)直線状に並べて、出発後合流してトンネルに突入、トンネルから出て分散するなら可能だが、そのコントロールシステムには相応の信頼性が必要。
Re: (スコア:0)
そんな乗降場つくるなら、もっと長いバスでも作れば良いと思うんだけどな。
どのみち乗り降りとその待ち時間とか考えると、実は徒歩の方が早い可能性は高いな。
Loopは乗降場間の時間だろうけど、徒歩はドア・ツー・ドアの時間だよな。
まあテスラのデモ展示の意味が大きいんだろうけど。
Re: (スコア:0)
「Model3ベースの大型シャトル」って言うんだから、最低限ストレッチリムジンみたいになるんじゃないかな。
ストックカーやGTカーでベースとか言うレベルなら、顔つきがModel3なだけのEVバスって可能性も有るかも。
駆動系のベースがModel3でそれを複数使ってってのもアリかな。
Re: (スコア:0)
最高速が新幹線程度であることも併せて、そういう実験なのかも。
「おや、座席は全部埋まっているようだ。では君は吊革につかまっていてくれたまえ」
Re: (スコア:0)
まだ地上で実験やってるかと思ってたらトンネル掘ってたのか。まぁこの距離なら実験みたいなもんか。
Re: (スコア:0)
スポーツカーで飛ばす感じだな
加速度が高いので、着席必須で、日本の満員電車みたいなのは無理でしょう
Re: (スコア:0)
どんな乗り物も通常運行時に最高速度まで出すことはない
ましてや本件、歩いて15分(1~2Kmくらい?)を1~2分で運行だよ
ドンと加速して減速または慣性運航よりもそこそこの速度で走り続けるでしょ