アカウント名:
パスワード:
歩いて15分くらいで行けるところを最高時速155マイル出すのか?加減速半端ねぇ
1200mの半分の600mで250km/hまで加速するには、等加速度でも0.4G必要です。0-100km/s加速で7秒相当なので、そこそこ速い車のフル加速と同等ですね。
Wikipediaのハイパーループ [wikipedia.org]の説明を読んでみたところ、おっしゃるように0.5Gの加速を想定しているみたい。座席にちゃんと座らないと怖いね。減速もキツそうだから、シートベルトかジェットコースターについてるような安全バーみたいのを付けるのかな。
0-100km/hで7秒なら可能な気もするけど200km/hを超えたとこでもそんなに出るのかな。ただ加速と減速が同じ時間である必要はないので、最高速をトンネル奥側にして減速を1Gぐらいにすればもうちょっと余裕が出る。
進行方向を向いて座ると仮定すると、加速時はシート面全体で支えてくれるけど、減速時は前に投げ出される力を受けて固定具で支えることになる。そうすると乗り心地の面では減速に時間をかけた方が良いんじゃないだろうか。
減速時は椅子を180度回転させよう!
乗っているのが1~2分なら、確かに出発から到着までシートベルトや安全バーを付けていればよさそうこれが数十分間となったらおとなしく座っていられるだろうか……。飛行機みたいに駅の到着の数分前に「席に戻ってシートベルトを締めてください」の案内があるのかな
全員がシートベルトを締めるまで待つだけで1~2分くらいかかりそう。
きっと、座った瞬間に0.1秒ぐらいで亀甲縛りする技術も確立したのだろう(てきとー
真空チューブの中をリニアモーターの車両を飛ばすHyperloopと、今回のLoopは別物だよ。こっちは通常気圧のトンネルの中を電気自動車が普通にタイヤで走るだけ。
燃料燃やす内燃機関じゃなく電気自動車だけを通すことで、トンネルの換気設備をシンプルにし、トンネル径も小さくできるからすごく安上がりにできるよ、というのがLoopのウリだそうだ。
あの閉所恐怖症を引き起こしそうな圧迫感のある狭いトンネルは、その狭さこそが真髄だったんだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
近すぎ (スコア:1)
歩いて15分くらいで行けるところを最高時速155マイル出すのか?
加減速半端ねぇ
Re:近すぎ (スコア:3)
東海道新幹線が最高速度285km/hから安全に停止するのに必要な距離は約3kmだそうですよ。
Re:近すぎ (スコア:1)
1200mの半分の600mで250km/hまで加速するには、等加速度でも0.4G必要です。
0-100km/s加速で7秒相当なので、そこそこ速い車のフル加速と同等ですね。
Re:近すぎ (スコア:1)
Wikipediaのハイパーループ [wikipedia.org]の説明を読んでみたところ、おっしゃるように0.5Gの加速を想定しているみたい。
座席にちゃんと座らないと怖いね。
減速もキツそうだから、シートベルトかジェットコースターについてるような安全バーみたいのを付けるのかな。
Re: (スコア:0)
0-100km/hで7秒なら可能な気もするけど200km/hを超えたとこでもそんなに出るのかな。
ただ加速と減速が同じ時間である必要はないので、最高速をトンネル奥側にして減速を1Gぐらいにすればもうちょっと余裕が出る。
Re: (スコア:0)
進行方向を向いて座ると仮定すると、加速時はシート面全体で支えてくれるけど、減速時は前に投げ出される力を受けて固定具で支えることになる。そうすると乗り心地の面では減速に時間をかけた方が良いんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
減速時は椅子を180度回転させよう!
Re: (スコア:0)
乗っているのが1~2分なら、確かに出発から到着までシートベルトや安全バーを付けていればよさそう
これが数十分間となったらおとなしく座っていられるだろうか……。
飛行機みたいに駅の到着の数分前に「席に戻ってシートベルトを締めてください」の案内があるのかな
Re: (スコア:0)
全員がシートベルトを締めるまで待つだけで1~2分くらいかかりそう。
Re: (スコア:0)
きっと、座った瞬間に0.1秒ぐらいで亀甲縛りする技術も確立したのだろう(てきとー
Re: (スコア:0)
真空チューブの中をリニアモーターの車両を飛ばすHyperloopと、今回のLoopは別物だよ。
こっちは通常気圧のトンネルの中を電気自動車が普通にタイヤで走るだけ。
燃料燃やす内燃機関じゃなく電気自動車だけを通すことで、トンネルの換気設備をシンプルにし、
トンネル径も小さくできるからすごく安上がりにできるよ、というのがLoopのウリだそうだ。
あの閉所恐怖症を引き起こしそうな圧迫感のある狭いトンネルは、その狭さこそが真髄だったんだな。