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米ラスベガスで地下トンネルを使った高速交通システム「Loop」のトンネル掘削が完了」記事へのコメント

  • 電源どうすんだ?
    充電?トロリー?電池交換?
    何れにしても、場所とメンテが結構大変。

    • by Anonymous Coward

      鉄道を始めとする公共交通の知見をお持ちとお見受けしますが、
      何が大変なのか、素人の私にもわかるように書いて頂きたいです。
      Teslaの一般車両を使うから、電車のような架線も大規模な電気設備も不要になると思うのですが。
      車両の出し入れも立体駐車場程度のエレベータや自走路で済みそう。

      • #3818368じゃないけど。
        輸送量:4000人/h
        1台あたりの乗車人数:4人
        とすると1000台/h必要。
        所要時間:片道2分、昇降時間:片道1分とすると合計3分なので
        所要台数:1000/(60/3) = 50台。
        フル加速&フル減速を1時間に20回繰り返す車両を毎日50台メンテするのは大変そうですね。
        なお、航続距離は400kmぐらいらしい。フル加速&フル減速などというドライブパターンでの航続距離も仮に同じだとすると(んなわけない)、400サイクルすなわち20時間いけます。ということは1日1回の充電で事足りそうなので充電スタント50基もあれば大丈夫そう。仮に半分の200サイクルしか持たなくても、車両台数を2倍の100台にして充電スタンドが交代交代で稼働すればいいので充電は意外と敷居が低いかもしれない。

        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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