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電源どうすんだ?充電?トロリー?電池交換?何れにしても、場所とメンテが結構大変。
鉄道を始めとする公共交通の知見をお持ちとお見受けしますが、何が大変なのか、素人の私にもわかるように書いて頂きたいです。Teslaの一般車両を使うから、電車のような架線も大規模な電気設備も不要になると思うのですが。車両の出し入れも立体駐車場程度のエレベータや自走路で済みそう。
#3818368じゃないけど。輸送量:4000人/h1台あたりの乗車人数:4人とすると1000台/h必要。所要時間:片道2分、昇降時間:片道1分とすると合計3分なので所要台数:1000/(60/3) = 50台。フル加速&フル減速を1時間に20回繰り返す車両を毎日50台メンテするのは大変そうですね。なお、航続距離は400kmぐらいらしい。フル加速&フル減速などというドライブパターンでの航続距離も仮に同じだとすると(んなわけない)、400サイクルすなわち20時間いけます。ということは1日1回の充電で事足りそうなので充電スタント50基もあれば大丈夫そう。仮に半分の200サイクルしか持たなくても、車両台数を2倍の100台にして充電スタンドが交代交代で稼働すればいいので充電は意外と敷居が低いかもしれない。
CNETの記事によると「Model 3を改良した車が大型なシャトルのベースモデルとなる。」とのことなので、4人乗りってことはないと思います。あと、往復必要だから、2倍必要じゃないかな。一ループが6分。10人乗りだと400便/h→400/(60/6)=40台40人乗りだと100便/h→100/(60/6)=10台ってことで、台数的にはたいしたことなさそう。
「1時間あたり約4,000人を輸送できる」の解釈で自分も悩みまして。試算では、「報道発表では数値が良く見えるようにする」の原則に則り片道2000人、往復で4000人と解釈しちゃいました。ただ、車両を大型化するかどうかは怪しくないですかね?大型化すると車重が増えるため、大加速度を維持するにはパワートレインの変更が必要となり開発期間が伸びてしまいます。2021年1月運用開始に間に合わせるにはスケジュールがきつい気が。まあでも、どちらにしろおっしゃる結論「台数的にはたいしたことなさそう」に同意。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
トンネルではTeslaの「Model 3」または「Model X」の車両を輸送に利用する計画 (スコア:0)
電源どうすんだ?
充電?トロリー?電池交換?
何れにしても、場所とメンテが結構大変。
Re: (スコア:0)
鉄道を始めとする公共交通の知見をお持ちとお見受けしますが、
何が大変なのか、素人の私にもわかるように書いて頂きたいです。
Teslaの一般車両を使うから、電車のような架線も大規模な電気設備も不要になると思うのですが。
車両の出し入れも立体駐車場程度のエレベータや自走路で済みそう。
Re:トンネルではTeslaの「Model 3」または「Model X」の車両を輸送に利用する計画 (スコア:1)
#3818368じゃないけど。
輸送量:4000人/h
1台あたりの乗車人数:4人
とすると1000台/h必要。
所要時間:片道2分、昇降時間:片道1分とすると合計3分なので
所要台数:1000/(60/3) = 50台。
フル加速&フル減速を1時間に20回繰り返す車両を毎日50台メンテするのは大変そうですね。
なお、航続距離は400kmぐらいらしい。フル加速&フル減速などというドライブパターンでの航続距離も仮に同じだとすると(んなわけない)、400サイクルすなわち20時間いけます。ということは1日1回の充電で事足りそうなので充電スタント50基もあれば大丈夫そう。仮に半分の200サイクルしか持たなくても、車両台数を2倍の100台にして充電スタンドが交代交代で稼働すればいいので充電は意外と敷居が低いかもしれない。
Re:トンネルではTeslaの「Model 3」または「Model X」の車両を輸送に利用する計画 (スコア:1)
CNETの記事によると「Model 3を改良した車が大型なシャトルのベースモデルとなる。」とのことなので、4人乗りってことはないと思います。
あと、往復必要だから、2倍必要じゃないかな。一ループが6分。
10人乗りだと400便/h→400/(60/6)=40台
40人乗りだと100便/h→100/(60/6)=10台
ってことで、台数的にはたいしたことなさそう。
Re:トンネルではTeslaの「Model 3」または「Model X」の車両を輸送に利用する計画 (スコア:1)
「1時間あたり約4,000人を輸送できる」の解釈で自分も悩みまして。試算では、「報道発表では数値が良く見えるようにする」の原則に則り片道2000人、往復で4000人と解釈しちゃいました。
ただ、車両を大型化するかどうかは怪しくないですかね?大型化すると車重が増えるため、大加速度を維持するにはパワートレインの変更が必要となり開発期間が伸びてしまいます。2021年1月運用開始に間に合わせるにはスケジュールがきつい気が。
まあでも、どちらにしろおっしゃる結論「台数的にはたいしたことなさそう」に同意。