アカウント名:
パスワード:
いまは、大量の航空機が余ってるから、新規発注とか当面見込めないのでは?既存発注分も大量キャンセルだろうね
90席モデルや70席モデルはモロ影響受けそうだが、プライベートジェットは伸びそうな気がしないでもない。HondaJetどうなんだろ。そうだ。安くなってそうだからプライベートでジャンボ買うか!
ホンダジェットは順風満帆みたいねMSJはむしろチャンスなのに未だに認定が取れないってのはどうしようもないな
俺も737BBJ貯金を始めるかな500円玉で買える?
認定が取れないのは、技術的に不十分だからなの?単に書類の書き方が下手なだけじゃなくて。
配線の這わせ方みたいなレベルでNG食らってるので、書類云々じゃなくて結構根本的なところで問題を抱えてる。
防衛省経由で川崎重工業にP-1とC-2をじっくり見せてもらうべきだったのではないか…
米国の方で見かける話だと設計技術が高度というより図面を引く前から目的や理由や過程の具体的な記録やら検討やらが求められるらしい言語化できないノウハウで作ってみて結果そこそこ頑丈でしたというレベルでは結果が良かろうが実質が同じだろうが許されない川重がちょっと検討して書類書きが面倒と言って手を引いたのはそれを察したんだろ
コーディング規約の理由も考えずに新人が俺様ルールでさいきょうのコード書きまくったらレビューで死屍累々って所か。そら潰れるわ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」>製品が市場の要求に最適化されていない。>オペレーションについては非効率な業務やプロセス、働き方になっている。>・組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ>製品とオペレーション、組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。
うーんこれはなんというか…根っこからダメ?
これは想像ですが…
航空機ではないですが、昔、北米と欧州で規制産業に参入するため製品認証を公的機関から取得する業務に携わったことがあります。その時の経験からすると、同じ製品であっても国によって認証を取るために見る観点が違い、その観点をパスするには公的機関ごとに「型」があって、それに沿わせないと通らない、という体験をしました。見せ方をその国の機関の流儀に合わせないと、足切りされてみてくれないという。非関税障壁じゃん、と思いましたが、そこは国ごとの過去の失態を反映した歴史的経緯が重なっているためで仕方がない話でもあり、また型がわかってしまえば粛々と進むので良し悪しかと。
で、我々日本人のような領域外の者が型を知るには、その国のコンサルタント(認証を通すための専門のコンサルタントがいるのだ!しかも、認証機関のOBだったりする)に高い金払って教えてもらうしかないのですよ。
ええ商売やなーと思いましたわ。はい。
MHIはプライドが高いので自社流で行けると思ったのかもしれませんが、型に沿っているかどうかの話なので、現地の識者を雇わないとどうしようもないのですね。一時期、海外の経験者をかき集めていたというニュースがありましたが、そのことにきずいたのかもしれませんね。
ちなみに領域内の会社でも新規参入の会社は、コンサルタントやら経験者を雇うやらして、型通りに申請しないとやっぱり通らないらしいので、既得権益やねー。
ボンバルの技術者に書類持ち込ませるまでしてその程度も出来ないとかなあ。エンブラエルとかでも平気でやっている事が出来ないってだけじゃないか。
最近の朝ドラみたいな話やな。才能のある作曲家だけど、作品は作れて、売り物が作れない。
まあエンブラエルはブラジル国営ですし…
非米国って事は何も変わらんでしょ。挙句軍需関連で言えば三菱の方がずっと規模も大きい位だ。
つまりブラジル政府より三菱の方が実力では下だった
「良いのは汎用部品だけ」って感じだな。三菱航空機全否定とか、よくまあ日経さんそんな記事出せたな。
駄目プロジェクトマネージメントの典型でしょう
仕事の仕方からして腐臭が漂ってる
大がかりなモルフィー企画でしょ。外野からみると「そんな簡単なこと」と思えるものでも、自らがプレイヤーとなってやってみると、何もできないんだよ。
部長・部長補佐・部長代理・担当部長・担当部長代理・次長・次長代理・次長補佐・次長補佐心得・課長・課長代理・課長補佐・課長補佐心得・課長補佐心得見習・主任・主任代理・主任補佐・主任補佐見習・係長・係長補佐・係長補佐・第1担当・第2担当・第3担当 みたいな?
織機は酷かったけど、トヨタ自動車はどうなの?トヨタでもそうなら、本質ではないんじゃない?
Q:部長代理と部長補佐と担当部長と次長を偉い順にならべよA:正解はない(企業によって異なる)
うちは主任より係長のほうが偉い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
コロナショックで市場消滅 (スコア:0)
いまは、大量の航空機が余ってるから、新規発注とか当面見込めないのでは?
既存発注分も大量キャンセルだろうね
Re: (スコア:0)
90席モデルや70席モデルはモロ影響受けそうだが、プライベートジェットは伸びそうな気がしないでもない。HondaJetどうなんだろ。
そうだ。安くなってそうだからプライベートでジャンボ買うか!
Re: (スコア:0)
ホンダジェットは順風満帆みたいね
MSJはむしろチャンスなのに未だに認定が取れないってのはどうしようもないな
俺も737BBJ貯金を始めるかな
500円玉で買える?
Re:コロナショックで市場消滅 (スコア:0)
認定が取れないのは、技術的に不十分だからなの?
単に書類の書き方が下手なだけじゃなくて。
Re: (スコア:0)
配線の這わせ方みたいなレベルでNG食らってるので、書類云々じゃなくて結構根本的なところで問題を抱えてる。
Re: (スコア:0)
防衛省経由で川崎重工業にP-1とC-2をじっくり見せてもらうべきだったのではないか…
Re: (スコア:0)
米国の方で見かける話だと設計技術が高度というより図面を引く前から目的や理由や過程の具体的な記録やら検討やらが求められるらしい
言語化できないノウハウで作ってみて結果そこそこ頑丈でしたというレベルでは結果が良かろうが実質が同じだろうが許されない
川重がちょっと検討して書類書きが面倒と言って手を引いたのはそれを察したんだろ
Re: (スコア:0)
コーディング規約の理由も考えずに新人が俺様ルールでさいきょうのコード書きまくったらレビューで死屍累々って所か。
そら潰れるわ。
Re: (スコア:0)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]
「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」
>製品が市場の要求に最適化されていない。
>オペレーションについては非効率な業務やプロセス、働き方になっている。
>・組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ
>製品とオペレーション、組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。
うーんこれはなんというか…根っこからダメ?
Re:コロナショックで市場消滅 (スコア:3, 興味深い)
これは想像ですが…
航空機ではないですが、昔、北米と欧州で規制産業に参入するため製品認証を公的機関から取得する業務に携わったことがあります。その時の経験からすると、同じ製品であっても国によって認証を取るために見る観点が違い、その観点をパスするには公的機関ごとに「型」があって、それに沿わせないと通らない、という体験をしました。見せ方をその国の機関の流儀に合わせないと、足切りされてみてくれないという。非関税障壁じゃん、と思いましたが、そこは国ごとの過去の失態を反映した歴史的経緯が重なっているためで仕方がない話でもあり、また型がわかってしまえば粛々と進むので良し悪しかと。
で、我々日本人のような領域外の者が型を知るには、その国のコンサルタント(認証を通すための専門のコンサルタントがいるのだ!しかも、認証機関のOBだったりする)に高い金払って教えてもらうしかないのですよ。
ええ商売やなーと思いましたわ。はい。
MHIはプライドが高いので自社流で行けると思ったのかもしれませんが、型に沿っているかどうかの話なので、現地の識者を雇わないとどうしようもないのですね。一時期、海外の経験者をかき集めていたというニュースがありましたが、そのことにきずいたのかもしれませんね。
ちなみに領域内の会社でも新規参入の会社は、コンサルタントやら経験者を雇うやらして、型通りに申請しないとやっぱり通らないらしいので、既得権益やねー。
Re: (スコア:0)
ボンバルの技術者に書類持ち込ませるまでしてその程度も出来ないとかなあ。
エンブラエルとかでも平気でやっている事が出来ないってだけじゃないか。
Re: (スコア:0)
最近の朝ドラみたいな話やな。
才能のある作曲家だけど、作品は作れて、売り物が作れない。
Re: (スコア:0)
まあエンブラエルはブラジル国営ですし…
Re: (スコア:0)
非米国って事は何も変わらんでしょ。
挙句軍需関連で言えば三菱の方がずっと規模も大きい位だ。
Re: (スコア:0)
つまりブラジル政府より三菱の方が実力では下だった
Re: (スコア:0)
「良いのは汎用部品だけ」って感じだな。
三菱航空機全否定とか、よくまあ日経さんそんな記事出せたな。
Re: (スコア:0)
駄目プロジェクトマネージメントの典型でしょう
仕事の仕方からして腐臭が漂ってる
Re: (スコア:0)
大がかりなモルフィー企画でしょ。
外野からみると「そんな簡単なこと」と思えるものでも、自らがプレイヤーとなってやってみると、何もできないんだよ。
Re:コロナショックで市場消滅 (スコア:1)
部長・部長補佐・部長代理・担当部長・担当部長代理・次長・次長代理・次長補佐・次長補佐心得・課長・課長代理・課長補佐・課長補佐心得・課長補佐心得見習・主任・主任代理・主任補佐・主任補佐見習・係長・係長補佐・係長補佐・第1担当・第2担当・第3担当 みたいな?
Re: (スコア:0)
織機は酷かったけど、トヨタ自動車はどうなの?
トヨタでもそうなら、本質ではないんじゃない?
Re: (スコア:0)
Q:部長代理と部長補佐と担当部長と次長を偉い順にならべよ
A:正解はない(企業によって異なる)
Re: (スコア:0)
うちは主任より係長のほうが偉い。