アカウント名:
パスワード:
バブル以降のテレビ不況の中で制作費の削減を迫られてる民放の番組と受信料をバックに潤沢な制作費のNHKの番組が、同列に語られる今の現状を見ると民業圧迫としか思えないよ。
制作費の削減を迫られているのは低品質な番組を量産しまくってテレビ離れを引き起こしたからでしょ。低品質な製品を出しまくったせいで収益が悪化してるのに「他社の資金が潤沢すぎる!他社がうちと同レベルの低品質になるようにしろ!」って文句を言うのは、一般的な民間企業じゃ許されないと思うが。
何十年も前だから実感ないのだろうけど、バブル景気が終わったあとの大道具の簡素化はすごかったんだよ。電波少年がクロマキー使ってスタジオセットを不要にしたのはそんな理由もある。当時の番組が低品質じゃなかったかは別として、低品質番組の量産が制作費削減の原因ではない。時系列が逆。
余談だけど当時は自動車のエンブレムを全メーカー殆どの車種がステッカーに変えるほど経済活動が縮小した。
電波少年はTプロが番組予算のほとんどをロケに使ってたせいなのでは(建前
低品質な番組っていうけど、道具が低品質なのは別にいいんですよ。コメンテーターが低品質なのはどうしようもなく、見る価値がなくなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
民業圧迫 (スコア:0)
バブル以降のテレビ不況の中で制作費の削減を迫られてる民放の番組と受信料をバックに潤沢な制作費のNHKの番組が、同列に語られる今の現状を見ると民業圧迫としか思えないよ。
Re: (スコア:0)
制作費の削減を迫られているのは低品質な番組を量産しまくってテレビ離れを引き起こしたからでしょ。低品質な製品を出しまくったせいで収益が悪化してるのに「他社の資金が潤沢すぎる!他社がうちと同レベルの低品質になるようにしろ!」って文句を言うのは、一般的な民間企業じゃ許されないと思うが。
Re:民業圧迫 (スコア:1)
何十年も前だから実感ないのだろうけど、バブル景気が終わったあとの大道具の簡素化はすごかったんだよ。
電波少年がクロマキー使ってスタジオセットを不要にしたのはそんな理由もある。
当時の番組が低品質じゃなかったかは別として、低品質番組の量産が制作費削減の原因ではない。時系列が逆。
余談だけど当時は自動車のエンブレムを全メーカー殆どの車種がステッカーに変えるほど経済活動が縮小した。
Re: (スコア:0)
電波少年はTプロが番組予算のほとんどをロケに使ってたせいなのでは(建前
Re: (スコア:0)
低品質な番組っていうけど、道具が低品質なのは別にいいんですよ。コメンテーターが低品質なのはどうしようもなく、見る価値がなくなる。