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バブル以降のテレビ不況の中で制作費の削減を迫られてる民放の番組と受信料をバックに潤沢な制作費のNHKの番組が、同列に語られる今の現状を見ると民業圧迫としか思えないよ。
制作費の削減を迫られているのは低品質な番組を量産しまくってテレビ離れを引き起こしたからでしょ。低品質な製品を出しまくったせいで収益が悪化してるのに「他社の資金が潤沢すぎる!他社がうちと同レベルの低品質になるようにしろ!」って文句を言うのは、一般的な民間企業じゃ許されないと思うが。
何十年も前だから実感ないのだろうけど、バブル景気が終わったあとの大道具の簡素化はすごかったんだよ。電波少年がクロマキー使ってスタジオセットを不要にしたのはそんな理由もある。当時の番組が低品質じゃなかったかは別として、低品質番組の量産が制作費削減の原因ではない。時系列が逆。
余談だけど当時は自動車のエンブレムを全メーカー殆どの車種がステッカーに変えるほど経済活動が縮小した。
電波少年はTプロが番組予算のほとんどをロケに使ってたせいなのでは(建前
低品質な番組っていうけど、道具が低品質なのは別にいいんですよ。コメンテーターが低品質なのはどうしようもなく、見る価値がなくなる。
あとはテレビよりさらに斜陽の新聞を支えるためってのもある>制作費カット
> 他社の資金が潤沢すぎる!資金ではなく既得権による不労収入の話をしています。
> 一般的な民間企業じゃ許されないと思うが。一般的な民間企業の話は今はしていません。
「不労収入」って、民放の「不動産経営」による収入の事ですね、わかります。まずは、NHKに丸投げしている放送関係の開発費の負担を民放もしてからだな。
開発費なんてたかがしれてるから内部留保ためられるのでは?
その他社が、国の威光で受信料を取ってるNHKだから問題なんだよ。
NHKの収入を減らして品質を悪くしても、民放の収入が増えるとは思えないけどなあ。むしろ今の流れのまま民放の収入は減り続け、そのたびにNHKの収入を減らせ!って喚いて、NHKの品質を悪くさせるだけだよ。同業他社を不利にすることで相対的に自分の品質を良くする、なんてのは競争相手に異業種が居ない場合だけに成り立つ話で、自分の品質を相対的ではなく絶対的に良くしないかぎり全ての放送局の品質が悪くなり続ける未来しかないよ。
NHKが有料放送化したなら無料で視聴できる民放は、有料のNHKや有料の民間動画配信サービスと比べて一定の市場競争力が期待できる為、民放視聴者数=民放CM収入は現状より増加が期待できる。
無料で視聴できる民放は、有料のNHKや有料の民間動画配信サービスと比べて一定の市場競争力が期待できる
ここもっと説得力のある内容で頼む。特に元コメントは品質維持の話に触れているので、無料だから競争力があるため結果的に品質が上がり、高品質を維持し続けているという成功例を具体的に。
同意。受信料だけが原因でテレビ離れが進んだんならともかく、下げたところで戻ってくることは無いと思う。昔と違ってテレビの媒体や娯楽としての位置づけが相対的に下がってるわけだし。
自分としては、NHKの番組は受信料を払っても見る価値があると思うので払っている。しかし、NHK受信料と同額を払えば民放全部が見られるとしても払う気があるだろうかと思うんだけど。民業圧迫をいうまえに金払っても見たくなるような番組をせめて4倍くらいに増やせよ、と思う。# 見たくなるかどうかを個人的な嗜好でいってることは否定しないけどね
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
民業圧迫 (スコア:0)
バブル以降のテレビ不況の中で制作費の削減を迫られてる民放の番組と受信料をバックに潤沢な制作費のNHKの番組が、同列に語られる今の現状を見ると民業圧迫としか思えないよ。
Re:民業圧迫 (スコア:0)
制作費の削減を迫られているのは低品質な番組を量産しまくってテレビ離れを引き起こしたからでしょ。低品質な製品を出しまくったせいで収益が悪化してるのに「他社の資金が潤沢すぎる!他社がうちと同レベルの低品質になるようにしろ!」って文句を言うのは、一般的な民間企業じゃ許されないと思うが。
Re:民業圧迫 (スコア:1)
何十年も前だから実感ないのだろうけど、バブル景気が終わったあとの大道具の簡素化はすごかったんだよ。
電波少年がクロマキー使ってスタジオセットを不要にしたのはそんな理由もある。
当時の番組が低品質じゃなかったかは別として、低品質番組の量産が制作費削減の原因ではない。時系列が逆。
余談だけど当時は自動車のエンブレムを全メーカー殆どの車種がステッカーに変えるほど経済活動が縮小した。
Re: (スコア:0)
電波少年はTプロが番組予算のほとんどをロケに使ってたせいなのでは(建前
Re: (スコア:0)
低品質な番組っていうけど、道具が低品質なのは別にいいんですよ。コメンテーターが低品質なのはどうしようもなく、見る価値がなくなる。
Re:民業圧迫 (スコア:1)
あとはテレビよりさらに斜陽の新聞を支えるためってのもある>制作費カット
Re: (スコア:0)
> 他社の資金が潤沢すぎる!
資金ではなく既得権による不労収入の話をしています。
> 一般的な民間企業じゃ許されないと思うが。
一般的な民間企業の話は今はしていません。
Re: (スコア:0)
「不労収入」って、民放の「不動産経営」による収入の事ですね、わかります。
まずは、NHKに丸投げしている放送関係の開発費の負担を民放もしてからだな。
Re: (スコア:0)
開発費なんてたかがしれてるから内部留保ためられるのでは?
Re: (スコア:0)
その他社が、国の威光で受信料を取ってるNHKだから問題なんだよ。
Re:民業圧迫 (スコア:1)
NHKの収入を減らして品質を悪くしても、民放の収入が増えるとは思えないけどなあ。
むしろ今の流れのまま民放の収入は減り続け、そのたびにNHKの収入を減らせ!って喚いて、NHKの品質を悪くさせるだけだよ。
同業他社を不利にすることで相対的に自分の品質を良くする、なんてのは競争相手に異業種が居ない場合だけに成り立つ話で、自分の品質を相対的ではなく絶対的に良くしないかぎり全ての放送局の品質が悪くなり続ける未来しかないよ。
Re:民業圧迫 (スコア:1)
NHKが有料放送化したなら無料で視聴できる民放は、有料のNHKや有料の民間動画配信サービスと比べて一定の市場競争力が期待できる為、民放視聴者数=民放CM収入は現状より増加が期待できる。
Re: (スコア:0)
無料で視聴できる民放は、有料のNHKや有料の民間動画配信サービスと比べて一定の市場競争力が期待できる
ここもっと説得力のある内容で頼む。
特に元コメントは品質維持の話に触れているので、無料だから競争力があるため結果的に品質が上がり、高品質を維持し続けているという成功例を具体的に。
Re:民業圧迫 (スコア:1)
同意。
受信料だけが原因でテレビ離れが進んだんならともかく、下げたところで戻ってくることは無いと思う。
昔と違ってテレビの媒体や娯楽としての位置づけが相対的に下がってるわけだし。
Re: (スコア:0)
自分としては、NHKの番組は受信料を払っても見る価値があると思うので払っている。
しかし、NHK受信料と同額を払えば民放全部が見られるとしても払う気があるだろうかと思うんだけど。
民業圧迫をいうまえに金払っても見たくなるような番組をせめて4倍くらいに増やせよ、と思う。
# 見たくなるかどうかを個人的な嗜好でいってることは否定しないけどね