アカウント名:
パスワード:
炭から作る黒は半永久的に持つが、草や木、花なんかから作る有機染料は劣化で消える
カラーの文字を書くために有機染料を使っただけでは?
赤文字だけ消えた看板みたいなもんか
有害図書追放モデル地域の「追放」だけ赤文字で書かれていたため、この辺はエッチな本の聖地ですみたいな看板になった事例を見たことが
自動車学校の路上教習中に真っ白な逆三角形の標識を見て「…?…!」とブレーキを踏んだことが(一時停止標識でした)
「神と和解せよ」が「ネコと和解せよ」になるのはどういう仕組みなんだろう…
仏像も古いやつはだいたい着色されてたらしいからね。国宝級の仏画でモノクロのものはまずないし、カラー>白黒は、わびさびとか言い出すまでは割と普遍的な価値観だと思う。宗教が絡めば特に。
東南アジアあたりの仏像ってカラフルだもんね。最近は電飾とかエレクトリカルでもある。
奈良の大仏だって金ピカだったはずなわけで、現在、あんな色になっているのは、信仰心がないか金がないかの二択だろうと思う。
「あの色こそが荘厳」とか「尊い」とか言っちゃうのは、侘び補正なのかな。
涌谷町/わが町涌谷の歴史~その3奈良の大仏と涌谷の金http://www.town.wakuya.miyagi.jp/shokai/gaiyo/rekishi_shosai3.html [miyagi.jp]
>「あの色こそが荘厳」とか「尊い」とか言っちゃうのは、>侘び補正なのかな。実は錆ラッピングの方が金掛けて塗装を保護する気もあって実は高尚なのかも。まあ、「武士は食わねど高楊枝」的では有るけど。
平等院鳳凰堂の「復元しました」映像とか、見方が変わるよなw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
有機染料の文字を書いたのでは? (スコア:3, 興味深い)
炭から作る黒は半永久的に持つが、
草や木、花なんかから作る有機染料は劣化で消える
カラーの文字を書くために有機染料を使っただけでは?
Re:有機染料の文字を書いたのでは? (スコア:0)
赤文字だけ消えた看板みたいなもんか
Re:有機染料の文字を書いたのでは? (スコア:4, おもしろおかしい)
有害図書追放モデル地域の「追放」だけ赤文字で書かれていたため、
この辺はエッチな本の聖地ですみたいな看板になった事例を見たことが
Re: (スコア:0)
自動車学校の路上教習中に真っ白な逆三角形の標識を見て「…?…!」とブレーキを踏んだことが
(一時停止標識でした)
Re: (スコア:0)
「神と和解せよ」が「ネコと和解せよ」になるのはどういう仕組みなんだろう…
Re: (スコア:0)
仏像も古いやつはだいたい着色されてたらしいからね。国宝級の仏画でモノクロのものはまずないし、カラー>白黒は、わびさびとか言い出すまでは割と普遍的な価値観だと思う。宗教が絡めば特に。
Re: (スコア:0)
東南アジアあたりの仏像ってカラフルだもんね。最近は電飾とかエレクトリカルでもある。
Re: (スコア:0)
奈良の大仏だって金ピカだったはずなわけで、
現在、あんな色になっているのは、
信仰心がないか金がないかの二択だろうと思う。
「あの色こそが荘厳」とか「尊い」とか言っちゃうのは、
侘び補正なのかな。
涌谷町/わが町涌谷の歴史~その3奈良の大仏と涌谷の金
http://www.town.wakuya.miyagi.jp/shokai/gaiyo/rekishi_shosai3.html [miyagi.jp]
Re: (スコア:0)
>「あの色こそが荘厳」とか「尊い」とか言っちゃうのは、
>侘び補正なのかな。
実は錆ラッピングの方が金掛けて塗装を保護する気もあって実は高尚なのかも。
まあ、「武士は食わねど高楊枝」的では有るけど。
Re: (スコア:0)
平等院鳳凰堂の「復元しました」映像とか、見方が変わるよなw