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オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなるオフラインゲームに移行するようにできないと
一部のゲームはあるんですよね。良心的なところが。サービス終了後もオフラインでストーリーだけ見られるとか。続編用意しているからやっているのかと思いきや、普通に無いところも
> サービス終了後もオフラインでストーリーだけ見られるとか。一応できないことはないんだけど、工数とテストがかなりかかる。つまり金。
あとアプリサイズが数Gから10G弱いくこともあって、いつまでユーザーが残してくれるのかわからんし。
ついでにGoogleとかAppleの都合で、「**対応入ってないと配布不可」とか言われて対応しないと消されることもあるから、あんまりこの選択が許されることはない。
声優さんやBGM等の素材がストリーミングみたいな契約で安くしてた場合は再契約で追加費用が。
> オフラインゲームに移行するようにできないと
ボドゲの世界へようこそ!
ゲームはできなくてもいいからキャラクターの表示や物語の再生は欲しいよね。
それを承知でプレイしていたのでは?悔しければ買い切りゲームに戻りましょう
買い切りであっても、ネットワークサービス必須だったりDRM掛かってたりするから、サービス終了したらプレイできなくなるよね
コンシューマでもハードの世代交代でプレイできなくなったり、PCでもDRMの問題でプレイできなくなったりするからあまり変わらないかもしれない。
PCを買い替えた時に、パッチがダウンロードできなくて詰んだ記憶が……
本体はどうにかなってもDLCがってのも。
今どきのスマホゲーはバージョン管理などの関係から買い切りだろうが無料だろうがオンライン認証してるやつも多いんですよ。常にオンラインである必要はないんですが、オンラインで一度バージョン足らずだとバレたらバージョンアップするまで本編起動不可、とかなることも珍しくありません。(まあ完全無料はそこまでやってないですが、ゲーム内アイテム有料とかだと仕方ないかもしれませんよね)
せめてストーリー閲覧とその音声再生くらいはフリーで見られたらなぁ
> オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる そうなんだよね...ファミコンのゲームは何十年後でもできるけど、ネットゲーは数年後にもうできなくなる。国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。
国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。
???「どーもー サーバお持ちしやしたー しかしここで一体何するんですかね?」
たとえば、歴史的意義のあるプログラムがあったとして、それを再生するための機器はどうやって動態保存するのだろうか。
# ファミコンはまだ動くのか・・・# 家のゲームキューブはディスクを読み込みできなくなってしまったよ・・・
光学ドライブがへたるからなぁ
ヨコ倒しで動かしてみれば動くかも。
14年(16年) [wikipedia.org]続いてるネットゲームもあるんですよ開発元 [wikipedia.org]が先に倒産してしまいましたがw
#そういえばこれもコナミ参下だな
ウルティマオンライン 1997年開始ラグナロクオンライン 2002年開始ファイナルファンタジー11 2002年開始レッドストーン 2005年開始マビノギ 2005年開始ファンタジーアース(ゼロ) 初代が2006年開始
# UOは20年越えてるのか……。
歴史ある雷皿♂
あのころはネトゲの1タイトルが5年以上もサービスされ続けるとは思ってもみなかったなぁまあ1年~数年で消えていったタイトルの多さを考えるとそう思っても仕方なかったと思うが
これ [wikipedia.org]とかこれ [wikipedia.org]なんてもう18年ですよ。 これ [wikipedia.org]に至ってはもうすぐ23年です。FF11が出た当初はすぐにプレイできなくなると思っていましたが、今や一人の子供が成人
> 株式会社ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメント (KDE) に吸収合併され 嫌な予感しかしない。まあでもそれから8年続いてるから大丈夫...なのか?
個人製作レベルにまで義務付けられるわけないし、やるとしてもある程度の規模からだな。となればこれは微妙なレベルではなかろうか。ラブプラスのネームバリュー自体は大きいけど。
そうだ!永遠にプレイできる理想のゲームを自分で作っちゃえばいいんだよ!!
ときめきアイドルってソシャゲはサービス終了後にオフラインに移行したからいまでもちょちょいやってるサービス終了後もCD売ったりしてるっぽいから復活しないかなーと期待してたりしてなかったり
そういえばこれもKONAMIだったな!1年もたなかったところも同じだ!!
サービス終了までにAIのカレシを用意して学習してもらわないと!
サーバーとのデータやりとりが必須とか、クライアントにエンジン置けないゲームとかもあるんで、なかなか「どのゲームもオフライン化」とはいかないですね。いや、ストーリーのみとかでも、辛いヤツはある(というか、たとえばオンラインバトル中のセリフがストーリー理解に必要とかそういう)。
ってのは余談で。(そもそも最初からそれを見通して作れってことだろうし)
一応、「サービス畳むんならウチに移管してくれれば現状維持で継続しまっせ」みたいな会社はあるようです。踏み込んで調べるつもりは無かったんで名前も覚えてませんが。あくまで小規模低価格で継続のみ狙うってヤツなんで思想的にもサービス満足度的にも賛否両論みたいです。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
サービス終了時にはオフラインゲーム化の義務化を (スコア:0)
オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる
オフラインゲームに移行するようにできないと
Re:サービス終了時にはオフラインゲーム化の義務化を (スコア:1)
一部のゲームはあるんですよね。良心的なところが。
サービス終了後もオフラインでストーリーだけ見られるとか。
続編用意しているからやっているのかと思いきや、普通に無いところも
Re: (スコア:0)
> サービス終了後もオフラインでストーリーだけ見られるとか。
一応できないことはないんだけど、工数とテストがかなりかかる。つまり金。
あとアプリサイズが数Gから10G弱いくこともあって、いつまでユーザーが残してくれるのかわからんし。
ついでにGoogleとかAppleの都合で、「**対応入ってないと配布不可」とか言われて
対応しないと消されることもあるから、
あんまりこの選択が許されることはない。
Re: (スコア:0)
声優さんやBGM等の素材がストリーミングみたいな契約で安くしてた場合は再契約で追加費用が。
Re:サービス終了時にはオフラインゲーム化の義務化を (スコア:1)
> オフラインゲームに移行するようにできないと
ボドゲの世界へようこそ!
Re: (スコア:0)
ゲームはできなくてもいいからキャラクターの表示や物語の再生は欲しいよね。
Re: (スコア:0)
それを承知でプレイしていたのでは?
悔しければ買い切りゲームに戻りましょう
Re: (スコア:0)
買い切りであっても、ネットワークサービス必須だったりDRM掛かってたりするから、サービス終了したらプレイできなくなるよね
Re: (スコア:0)
コンシューマでもハードの世代交代でプレイできなくなったり、PCでもDRMの問題でプレイできなくなったりするからあまり変わらないかもしれない。
Re: (スコア:0)
PCを買い替えた時に、パッチがダウンロードできなくて詰んだ記憶が……
Re: (スコア:0)
本体はどうにかなってもDLCがってのも。
Re: (スコア:0)
今どきのスマホゲーはバージョン管理などの関係から買い切りだろうが無料だろうがオンライン認証してるやつも多いんですよ。
常にオンラインである必要はないんですが、オンラインで一度バージョン足らずだとバレたらバージョンアップするまで本編起動不可、とかなることも珍しくありません。
(まあ完全無料はそこまでやってないですが、ゲーム内アイテム有料とかだと仕方ないかもしれませんよね)
せめてストーリー閲覧とその音声再生くらいはフリーで見られたらなぁ
Re: (スコア:0)
> オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる
そうなんだよね...
ファミコンのゲームは何十年後でもできるけど、ネットゲーは数年後にもうできなくなる。
国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。
Re: (スコア:0)
国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。
???「どーもー サーバお持ちしやしたー しかしここで一体何するんですかね?」
Re: (スコア:0)
たとえば、歴史的意義のあるプログラムがあったとして、
それを再生するための機器はどうやって動態保存するのだろうか。
# ファミコンはまだ動くのか・・・
# 家のゲームキューブはディスクを読み込みできなくなってしまったよ・・・
Re: (スコア:0)
光学ドライブがへたるからなぁ
Re: (スコア:0)
ヨコ倒しで動かしてみれば動くかも。
Re: (スコア:0)
14年(16年) [wikipedia.org]続いてるネットゲームもあるんですよ
開発元 [wikipedia.org]が先に倒産してしまいましたがw
#そういえばこれもコナミ参下だな
Re: (スコア:0)
ウルティマオンライン 1997年開始
ラグナロクオンライン 2002年開始
ファイナルファンタジー11 2002年開始
レッドストーン 2005年開始
マビノギ 2005年開始
ファンタジーアース(ゼロ) 初代が2006年開始
# UOは20年越えてるのか……。
Re: (スコア:0)
歴史ある雷皿♂
Re: (スコア:0)
あのころはネトゲの1タイトルが5年以上もサービスされ続けるとは思ってもみなかったなぁ
まあ1年~数年で消えていったタイトルの多さを考えるとそう思っても仕方なかったと思うが
Re: (スコア:0)
これ [wikipedia.org]とかこれ [wikipedia.org]なんてもう18年ですよ。
これ [wikipedia.org]に至ってはもうすぐ23年です。
FF11が出た当初はすぐにプレイできなくなると思っていましたが、今や一人の子供が成人
Re: (スコア:0)
> 株式会社ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメント (KDE) に吸収合併され
嫌な予感しかしない。まあでもそれから8年続いてるから大丈夫...なのか?
Re: (スコア:0)
個人製作レベルにまで義務付けられるわけないし、やるとしてもある程度の規模からだな。
となればこれは微妙なレベルではなかろうか。
ラブプラスのネームバリュー自体は大きいけど。
Re: (スコア:0)
そうだ!永遠にプレイできる理想のゲームを自分で作っちゃえばいいんだよ!!
Re: (スコア:0)
ときめきアイドルってソシャゲはサービス終了後にオフラインに移行したからいまでもちょちょいやってる
サービス終了後もCD売ったりしてるっぽいから復活しないかなーと期待してたりしてなかったり
そういえばこれもKONAMIだったな!
1年もたなかったところも同じだ!!
Re: (スコア:0)
サービス終了までにAIのカレシを用意して学習してもらわないと!
Re: (スコア:0)
サーバーとのデータやりとりが必須とか、クライアントにエンジン置けないゲームとかもあるんで、なかなか「どのゲームもオフライン化」とはいかないですね。
いや、ストーリーのみとかでも、辛いヤツはある(というか、たとえばオンラインバトル中のセリフがストーリー理解に必要とかそういう)。
ってのは余談で。(そもそも最初からそれを見通して作れってことだろうし)
一応、「サービス畳むんならウチに移管してくれれば現状維持で継続しまっせ」みたいな会社はあるようです。
踏み込んで調べるつもりは無かったんで名前も覚えてませんが。
あくまで小規模低価格で継続のみ狙うってヤツなんで思想的にもサービス満足度的にも賛否両論みたいです。