パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウォルマートの従業員、万引き監視AIの誤作動に不満」記事へのコメント

  • 経営側と従業員側の意識差が出てるんじゃないのかな。

    万引きで、直接的な金銭被害や、帳尻合わせ作業コスト等が発生する。
    経営側としては、導入コストや誤検知トラブルのリスクをふまえても、
    万引きを減らすシステムが必要だ、とか考えるかもしれない。

    でも、経営悪化で給料が減る、とかでもなければ、
    売り場店員はそんな被害コストなんて気にする必要はないわけで。

    店員からすれば、これまでしなくてよかった万引き容疑者の確認、
    という面倒で不快な仕事が増えるだけ、ということになって、
    そりゃ、文句も言いたくなるだろう。とか思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 12時45分 (#3827211)

      それはまだウォルマートを甘く見てると思う。

      ウォルマートが欲しいのは高性能なAIなんだよ。でも、現状はまともなAIが作れるほどのデータがない。じゃあどうするか、今からデータを作るしかない。店舗の店員がやってるのは万引きを防ぐことじゃなくて、万引き防止AIの教育ってことだよ。先んじて開発できたら店員の数を減らせるし、ライバルを圧倒するのもたやすい。

      でも、店員はそんな契約で雇われてるわけじゃないよね、そもそもは。

      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...