アカウント名:
パスワード:
と思ってコンテストのページを確認したけど普通に駄目ですね。受賞取り消しが妥当では。
第31回 富士忍野グランプリフォトコンテスト [yamanashi.jp]
・デジタル応募規定 1. 写真の画像の合成、または加工は不可とします。
※第30回も同様の規定があるから、この騒ぎで付け足したものでもない。第30回 富士忍野グランプリフォトコンテスト [archive.org] (Internet Archive)
コレでおしまいの話ですね。普通にレギュレーション違反で失格が妥当でしょう。
だいたいあの手のレア構図なんて何年も前からスケジュールしてって人が山ほど居るんだから、バレないと思うのが間違い。カメラ内処理ならオッケーだろとか言われても、ツァイスのフォトショップ内蔵カメラとかまで有るのだし。
まぁ構図うんぬん以前に「グランプリ作品は極めて稚拙な合成写真だ。満月の背景に雲が写るはずがなく、富士山頂の高さにある月は赤くならない」言われてみればそりゃそうだw雲の手前に月があるw
逆に言うと、そんな作品をグランプリに選んだ連中っていったい……
素人しかいなかったんだろうか?
村の観光課がカメラや写真の専門家の訳ないだろ。
「富士河口湖町を拠点に活動している写真家」が審査委員長で「自然な感じで、違和感を感じなかった」言うとるで。
芥川賞とかホニャララアカデミー賞(映画)に喧嘩売ってんでしょうか?あとは撮影のプロが評価のプロとは限らないし。
芥川賞とかホニャララアカデミー賞(映画)とかはコンテストじゃない気がする。
今回の件はさておくにしても(結果的に足してしまってるので)、カメラ内処理に関してはどこまでがOKでどこまでがアウトなのかという議論を始めると、永遠と終わらなさそうな気はする。例えば、ソニーα系のDRO機能とか。多重露光にしても、タワー系の写真でありがちな一つの構図内で場所ごとの明るさが違いすぎるような場合、ないものを足したわけではないから、OKとなったりするのだろうか。
DROってなんだっけ?って調べたらDレンジオプティマイザーか。
一回シャッターを切るだけで、補正効果の異なる3枚の画像を撮って良い感じに合成。こいつは3枚撮って合成だけど、1枚撮って各所補正ってカメラもあるからねぇ。
>多重露光にしても、タワー系の写真でありがちな一つの構図内で場所ごとの明るさが違いすぎるような場合、>ないものを足したわけではないから、OKとなったりするのだろうか。覆い焼きみたいなのがオッケーなレギュレーションなら許されるのでは?アナログな手法でもクロスプロセスみたいなあざとい加工とも言えるのも有るし、そこは規定で判断するしか無いだろうね。
延々と
永遠にかも。
蜿蜒?
のびのびと
せのびのうんど~
すごいエレクチオン!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
レギュレーションによるのでは (スコア:5, 参考になる)
と思ってコンテストのページを確認したけど普通に駄目ですね。
受賞取り消しが妥当では。
第31回 富士忍野グランプリフォトコンテスト [yamanashi.jp]
・デジタル応募規定
1. 写真の画像の合成、または加工は不可とします。
※第30回も同様の規定があるから、この騒ぎで付け足したものでもない。
第30回 富士忍野グランプリフォトコンテスト [archive.org] (Internet Archive)
Re:レギュレーションによるのでは (スコア:0)
コレでおしまいの話ですね。
普通にレギュレーション違反で失格が妥当でしょう。
だいたいあの手のレア構図なんて何年も前からスケジュールしてって人が山ほど居るんだから、バレないと思うのが間違い。
カメラ内処理ならオッケーだろとか言われても、ツァイスのフォトショップ内蔵カメラとかまで有るのだし。
Re:レギュレーションによるのでは (スコア:1)
まぁ構図うんぬん以前に
「グランプリ作品は極めて稚拙な合成写真だ。満月の背景に雲が写るはずがなく、富士山頂の高さにある月は赤くならない」
言われてみればそりゃそうだw
雲の手前に月があるw
Re: (スコア:0)
逆に言うと、そんな作品をグランプリに選んだ連中っていったい……
素人しかいなかったんだろうか?
Re: (スコア:0)
村の観光課がカメラや写真の専門家の訳ないだろ。
Re: (スコア:0)
「富士河口湖町を拠点に活動している写真家」が審査委員長で「自然な感じで、違和感を感じなかった」言うとるで。
Re: (スコア:0)
現役のプロ・セミプロなら審査する側じゃなくて応募する側にいるはず
よって審査員は素人か、もう自分の作品を作る力のなくなった元プロ(今はただの人)のどちらか
Re: (スコア:0)
芥川賞とかホニャララアカデミー賞(映画)に喧嘩売ってんでしょうか?
あとは撮影のプロが評価のプロとは限らないし。
Re: (スコア:0)
芥川賞とかホニャララアカデミー賞(映画)とかはコンテストじゃない気がする。
Re: (スコア:0)
今回の件はさておくにしても(結果的に足してしまってるので)、カメラ内処理に関してはどこまでがOKでどこまでがアウトなのかという議論を始めると、永遠と終わらなさそうな気はする。
例えば、ソニーα系のDRO機能とか。
多重露光にしても、タワー系の写真でありがちな一つの構図内で場所ごとの明るさが違いすぎるような場合、ないものを足したわけではないから、OKとなったりするのだろうか。
Re: (スコア:0)
DROってなんだっけ?って調べたらDレンジオプティマイザーか。
一回シャッターを切るだけで、補正効果の異なる3枚の画像を撮って良い感じに合成。
こいつは3枚撮って合成だけど、1枚撮って各所補正ってカメラもあるからねぇ。
Re: (スコア:0)
>多重露光にしても、タワー系の写真でありがちな一つの構図内で場所ごとの明るさが違いすぎるような場合、
>ないものを足したわけではないから、OKとなったりするのだろうか。
覆い焼きみたいなのがオッケーなレギュレーションなら許されるのでは?
アナログな手法でもクロスプロセスみたいなあざとい加工とも言えるのも有るし、そこは規定で判断するしか無いだろうね。
Re: (スコア:0)
延々と
Re: (スコア:0)
永遠に
かも。
Re: (スコア:0)
蜿蜒?
Re: (スコア:0)
のびのびと
Re: (スコア:0)
せのびのうんど~
Re: (スコア:0)
すごいエレクチオン!