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おもしろいギミックだけど用途がわからない
切っている以上耐久性はあまりないと思うんで、氷もしくは滑る曲面の上作業員専用ってことではないか?凍結した路面とか、つるつるの屋根の上の掃除とか違う?
地面側もある程度柔らかいことが期待されてるんじゃないかと思います。靴のスパイクができたときに食い込む必要があって、氷もある程度柔らかいときじゃないと。あずきバーくらい硬いとダメなんじゃないかな。
自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
ガソリンスタンドで溝が浅くなってると指摘されたときに、「タイヤ交換するまで雨の日は乗らないようにします」と言ったら、「晴れの日でも滑りますよ」とかトンチンカンなことを言われて、危うく失笑しそうになった
溝の減ったタイヤでも晴れの日なら性能は問題ないのか? [webcartop.jp]
...保安基準でタイヤの使用限度は残り溝1.6mmと規定されているため、それ以下のタイヤでの走行は法律上許されていない。性能だけで考えてもタイヤは新品時が一番グリップ力に優れ、走行するにしたがってグリップ力は低下していく。JAFのテストでは、タイヤの山が2部山になると、新品(10部山)に比べ、ドライ路面でも約10%制動距離が伸びるというデータがあるぐらいだ。...
タイヤのゴムは生物(なまもの)ですし、経年変化でワックスが抜け加硫が進んで、硬化して逝くのよね。
# チャリンコのリムブレーキゴムシューも要注意。
中学校の理科で、タイヤの物性のお勉強をするとも思えないけどね。w
一般車用のタイヤでのトレッド溝の意味は排水だけではないのは常識なんだけどねえ。レース用のスリックタイヤと丸坊主になった一般用タイヤを同一視するってのも、おバカっぽくて好きだな。
> 自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。> 溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
F1なんかは正にこれだという認識でいたんだが、ゴムの材質が同一なら接地面積の大小以外に何があるの?
F1のは材質がまったく異なる作動温度ではベタベタの粘着力を発揮して地面に強力に張り付いてF1の並外れた駆動力や制動力を路面に伝えるそのかわりにレースの半分とかしか保たんし、一般道みたいな汚れた路面じゃ性能が出ない
でこぼこ、材質、小石、砂
安易に聞くんじゃなくて、自分で調べてみたらどうなんだい?と、まあ、お小言を垂れるわけだが。
まず、誤解というか知識不足な点は、タイヤのトラクションは摩擦力だけで作られている訳ではないという事。というか、摩擦
ここはイケてない人同士が、オマエは俺よりイケてないとバトルする所ですよね。
わけのわかんないことを言っていい気になってるまぬけもおおいしね
スリックタイヤと溝が浅くなった今時のタイヤはまったくの別物ですよ。晴れの日でも滑ります。
> 接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
摩擦力は、摩擦係数x荷重だ。が、総重量が変わらないまま接地面積が増えると、接地面単位面積あたりにかかる荷重は分散されて小さくなるため、接地面積が増えるほどトータルの摩擦力が増えるというわけではないんだよ。
じゃあ高性能車のタイヤは細くていいんだな、昔のレースカーのバイアスタイヤの様に。
まて、晴れている日でも、道路に水が撒かれていたり、水溜りが残っていることがあるのでは?横断歩道みたいな摩擦係数が低い場所は問題ないのか?乗らなきゃすむというが、運転している途中にゲリラ豪雨が始まることは考えているか?その時はどうする?車は捨てて歩いていくのか?
スタンドで注意されるくらいならスリップマークが出ていたんだろうね。で、そのあたりになるグリップの為の柔らかいコンパウンドは売り切れで、バーストしない様に硬いコンパウンドになっていると思うよ。つまりは、「滑る」って訳だ。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:0)
おもしろいギミックだけど用途がわからない
Re: (スコア:0)
切っている以上耐久性はあまりないと思うんで、氷もしくは滑る曲面の上作業員専用ってことではないか?凍結した路面とか、つるつるの屋根の上の掃除とか違う?
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:2, 参考になる)
地面側もある程度柔らかいことが期待されてるんじゃないかと思います。
靴のスパイクができたときに食い込む必要があって、氷もある程度柔らかいときじゃないと。
あずきバーくらい硬いとダメなんじゃないかな。
自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
ガソリンスタンドで溝が浅くなってると指摘されたときに、「タイヤ交換するまで雨の日は乗らないようにします」と言ったら、「晴れの日でも滑りますよ」とかトンチンカンなことを言われて、危うく失笑しそうになった
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:2, 参考になる)
溝の減ったタイヤでも晴れの日なら性能は問題ないのか? [webcartop.jp]
...保安基準でタイヤの使用限度は残り溝1.6mmと規定されているため、それ以下のタイヤでの走行は法律上許されていない。
性能だけで考えてもタイヤは新品時が一番グリップ力に優れ、走行するにしたがってグリップ力は低下していく。
JAFのテストでは、タイヤの山が2部山になると、新品(10部山)に比べ、
ドライ路面でも約10%制動距離が伸びるというデータがあるぐらいだ。...
Re: (スコア:0)
タイヤのゴムは生物(なまもの)ですし、経年変化でワックスが抜け加硫が進んで、硬化して逝くのよね。
# チャリンコのリムブレーキゴムシューも要注意。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中学校の理科で、タイヤの物性のお勉強をするとも思えないけどね。w
一般車用のタイヤでのトレッド溝の意味は排水だけではないのは常識なんだけどねえ。
レース用のスリックタイヤと丸坊主になった一般用タイヤを同一視するってのも、おバカっぽくて好きだな。
Re: (スコア:0)
> 自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
> 溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
F1なんかは正にこれだという認識でいたんだが、ゴムの材質が同一なら接地面積の大小以外に何があるの?
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:1)
F1のは材質がまったく異なる
作動温度ではベタベタの粘着力を発揮して地面に強力に張り付いてF1の
並外れた駆動力や制動力を路面に伝える
そのかわりにレースの半分とかしか保たんし、一般道みたいな汚れた路面じゃ性能が出ない
Re: (スコア:0)
でこぼこ、材質、小石、砂
Re: (スコア:0)
> 自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
> 溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
F1なんかは正にこれだという認識でいたんだが、ゴムの材質が同一なら接地面積の大小以外に何があるの?
安易に聞くんじゃなくて、自分で調べてみたらどうなんだい?と、まあ、お小言を垂れるわけだが。
まず、誤解というか知識不足な点は、タイヤのトラクションは摩擦力だけで作られている訳ではないという事。
というか、摩擦
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:1)
今日この頃なのであった
Re: (スコア:0)
ここはイケてない人同士が、オマエは俺よりイケてないとバトルする所ですよね。
Re: (スコア:0)
わけのわかんないことを言っていい気になってるまぬけもおおいしね
Re: (スコア:0)
スリックタイヤと溝が浅くなった今時のタイヤはまったくの別物ですよ。
晴れの日でも滑ります。
Re: (スコア:0)
> 接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
摩擦力は、摩擦係数x荷重だ。
が、総重量が変わらないまま接地面積が増えると、接地面単位面積あたりにかかる荷重は分散されて小さくなるため、
接地面積が増えるほどトータルの摩擦力が増えるというわけではないんだよ。
Re: (スコア:0)
じゃあ高性能車のタイヤは細くていいんだな、昔のレースカーのバイアスタイヤの様に。
Re: (スコア:0)
まて、晴れている日でも、道路に水が撒かれていたり、水溜りが残っていることがあるのでは?横断歩道みたいな摩擦係数が低い場所は問題ないのか?乗らなきゃすむというが、運転している途中にゲリラ豪雨が始まることは考えているか?その時はどうする?車は捨てて歩いていくのか?
Re: (スコア:0)
スタンドで注意されるくらいならスリップマークが出ていたんだろうね。
で、そのあたりになるグリップの為の柔らかいコンパウンドは売り切れで、
バーストしない様に硬いコンパウンドになっていると思うよ。
つまりは、「滑る」って訳だ。