アカウント名:
パスワード:
おもしろいギミックだけど用途がわからない
切っている以上耐久性はあまりないと思うんで、氷もしくは滑る曲面の上作業員専用ってことではないか?凍結した路面とか、つるつるの屋根の上の掃除とか違う?
地面側もある程度柔らかいことが期待されてるんじゃないかと思います。靴のスパイクができたときに食い込む必要があって、氷もある程度柔らかいときじゃないと。あずきバーくらい硬いとダメなんじゃないかな。
自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
ガソリンスタンドで溝が浅くなってると指摘されたときに、「タイヤ交換するまで雨の日は乗らないようにします」と言ったら、「晴れの日でも滑りますよ」とかトンチンカンなことを言われて、危うく失笑しそうになった
溝の減ったタイヤでも晴れの日なら性能は問題ないのか? [webcartop.jp]
...保安基準でタイヤの使用限度は残り溝1.6mmと規定されているため、それ以下のタイヤでの走行は法律上許されていない。性能だけで考えてもタイヤは新品時が一番グリップ力に優れ、走行するにしたがってグリップ力は低下していく。JAFのテストでは、タイヤの山が2部山になると、新品(10部山)に比べ、ドライ路面でも約10%制動距離が伸びるというデータがあるぐらいだ。...
タイヤのゴムは生物(なまもの)ですし、経年変化でワックスが抜け加硫が進んで、硬化して逝くのよね。
# チャリンコのリムブレーキゴムシューも要注意。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:0)
おもしろいギミックだけど用途がわからない
Re: (スコア:0)
切っている以上耐久性はあまりないと思うんで、氷もしくは滑る曲面の上作業員専用ってことではないか?凍結した路面とか、つるつるの屋根の上の掃除とか違う?
Re: (スコア:2, 参考になる)
地面側もある程度柔らかいことが期待されてるんじゃないかと思います。
靴のスパイクができたときに食い込む必要があって、氷もある程度柔らかいときじゃないと。
あずきバーくらい硬いとダメなんじゃないかな。
自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
ガソリンスタンドで溝が浅くなってると指摘されたときに、「タイヤ交換するまで雨の日は乗らないようにします」と言ったら、「晴れの日でも滑りますよ」とかトンチンカンなことを言われて、危うく失笑しそうになった
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:2, 参考になる)
溝の減ったタイヤでも晴れの日なら性能は問題ないのか? [webcartop.jp]
...保安基準でタイヤの使用限度は残り溝1.6mmと規定されているため、それ以下のタイヤでの走行は法律上許されていない。
性能だけで考えてもタイヤは新品時が一番グリップ力に優れ、走行するにしたがってグリップ力は低下していく。
JAFのテストでは、タイヤの山が2部山になると、新品(10部山)に比べ、
ドライ路面でも約10%制動距離が伸びるというデータがあるぐらいだ。...
Re: (スコア:0)
タイヤのゴムは生物(なまもの)ですし、経年変化でワックスが抜け加硫が進んで、硬化して逝くのよね。
# チャリンコのリムブレーキゴムシューも要注意。