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おもしろいギミックだけど用途がわからない
切っている以上耐久性はあまりないと思うんで、氷もしくは滑る曲面の上作業員専用ってことではないか?凍結した路面とか、つるつるの屋根の上の掃除とか違う?
地面側もある程度柔らかいことが期待されてるんじゃないかと思います。靴のスパイクができたときに食い込む必要があって、氷もある程度柔らかいときじゃないと。あずきバーくらい硬いとダメなんじゃないかな。
自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
ガソリンスタンドで溝が浅くなってると指摘されたときに、「タイヤ交換するまで雨の日は乗らないようにします」と言ったら、「晴れの日でも滑りますよ」とかトンチンカンなことを言われて、危うく失笑しそうになった
> 自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。> 溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
F1なんかは正にこれだという認識でいたんだが、ゴムの材質が同一なら接地面積の大小以外に何があるの?
安易に聞くんじゃなくて、自分で調べてみたらどうなんだい?と、まあ、お小言を垂れるわけだが。
まず、誤解というか知識不足な点は、タイヤのトラクションは摩擦力だけで作られている訳ではないという事。というか、摩擦力よりは粘着力やゴムが路面に食い込む事の方が支配的だったりする。自動車小僧にとっては常識なんだけどね。
だから、一般用タイヤの場合は接地圧が重要になると思う。一般用タイヤのゴムはレーシングタイヤのよりは遥かに硬いんでね。そのままスリックにしてもトラクションを稼げないと思うよ。
トレッドパターンの効果については、ぐぐってくれ。「タイヤ トレッドパターン 意味」とかでぐぐると、タイヤメーカーがご丁寧にトレッドパターンの意味を説明してくれてるよ。
ここはイケてない人同士が、オマエは俺よりイケてないとバトルする所ですよね。
わけのわかんないことを言っていい気になってるまぬけもおおいしね
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:0)
おもしろいギミックだけど用途がわからない
Re: (スコア:0)
切っている以上耐久性はあまりないと思うんで、氷もしくは滑る曲面の上作業員専用ってことではないか?凍結した路面とか、つるつるの屋根の上の掃除とか違う?
Re: (スコア:2, 参考になる)
地面側もある程度柔らかいことが期待されてるんじゃないかと思います。
靴のスパイクができたときに食い込む必要があって、氷もある程度柔らかいときじゃないと。
あずきバーくらい硬いとダメなんじゃないかな。
自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
ガソリンスタンドで溝が浅くなってると指摘されたときに、「タイヤ交換するまで雨の日は乗らないようにします」と言ったら、「晴れの日でも滑りますよ」とかトンチンカンなことを言われて、危うく失笑しそうになった
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
> 溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
F1なんかは正にこれだという認識でいたんだが、ゴムの材質が同一なら接地面積の大小以外に何があるの?
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:0)
> 自動車レース用のタイヤが晴れている日には溝のないスリックタイヤを使うのは接地面積が最大になって摩擦力も最大になるからですね。
> 溝があるのは排水のためであって、溝があることで接地面積が減って摩擦力は減るんですねー
F1なんかは正にこれだという認識でいたんだが、ゴムの材質が同一なら接地面積の大小以外に何があるの?
安易に聞くんじゃなくて、自分で調べてみたらどうなんだい?と、まあ、お小言を垂れるわけだが。
まず、誤解というか知識不足な点は、タイヤのトラクションは摩擦力だけで作られている訳ではないという事。
というか、摩擦力よりは粘着力やゴムが路面に食い込む事の方が支配的だったりする。
自動車小僧にとっては常識なんだけどね。
だから、一般用タイヤの場合は接地圧が重要になると思う。
一般用タイヤのゴムはレーシングタイヤのよりは遥かに硬いんでね。
そのままスリックにしてもトラクションを稼げないと思うよ。
トレッドパターンの効果については、ぐぐってくれ。
「タイヤ トレッドパターン 意味」とかでぐぐると、タイヤメーカーがご丁寧にトレッドパターンの意味を説明してくれてるよ。
Re:歩いていない時は滑ったほうが良いの? (スコア:1)
今日この頃なのであった
Re: (スコア:0)
ここはイケてない人同士が、オマエは俺よりイケてないとバトルする所ですよね。
Re: (スコア:0)
わけのわかんないことを言っていい気になってるまぬけもおおいしね