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学習データの中に、その手のコントが混ってたんですよ
自動運転でなくても高速で事故車に突っ込むのは日常茶飯事なので問題ない。
高速だと路肩の故障車のハザードランプを注視→ハンドルを事故車方向に切ってしまって接触ってパターンがまれによくあるACCは登り坂を障害物や前の車と誤認してくれるというのに。
このハザードランプみてその方向に車向ける感覚がよ〜わからん…逆方向ならわかるんだが。。
それは「注視」してないからやろ。
運転中に注視しようとしたら、対象物が進行方向にないとそもそも注視ができない。となると、そっちに向かっていかざるを得ない。
というわけで運転者としては、対象物を意識しつつも「注視」してはいけない。w
視界範囲内の動くモノ全ての未来の位置を予測し取捨選択、路面状況を予想し影響度考えつつ、全く別の事も妄想しつつ考えながら雑談しつつ運転してもんだと思ってたが…w
なんか書くと並列処理多いな〜
動物的な走光性でしょ。人間も野生動物だから仕方ない。自由意志には限りがある。
ふつーのオートクルーズコントロールは安全側に振ってんだろね。
テスラは認識漏れでいちいち止まらないよう危険側に振っている。白線が消えかけていていて認識確度が低くても最も白線ぽい部分を白線として進路に選んで分離帯に突撃したり、路面認識やミリ波レーダ応答が「路面変化ないしは障害物」であっても路面変化で一々止まることの無いよう突撃したりする。
リスクを無視して利便性や利益を追求してんだからそら儲かるわな。問題はリスク無視してるバカ以外も巻き込むリスクすら無視してるって事だが。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
既視感あるなぁ・・・ (スコア:1)
Re:既視感あるなぁ・・・ (スコア:2)
学習データの中に、その手のコントが混ってたんですよ
Re: (スコア:0)
自動運転でなくても高速で事故車に突っ込むのは日常茶飯事なので問題ない。
Re: (スコア:0)
高速だと路肩の故障車のハザードランプを注視→ハンドルを事故車方向に切ってしまって接触ってパターンがまれによくある
ACCは登り坂を障害物や前の車と誤認してくれるというのに。
Re: (スコア:0)
このハザードランプみてその方向に車向ける感覚がよ〜わからん…
逆方向ならわかるんだが。。
Re:既視感あるなぁ・・・ (スコア:2)
それは「注視」してないからやろ。
運転中に注視しようとしたら、対象物が進行方向にないとそもそも注視ができない。
となると、そっちに向かっていかざるを得ない。
というわけで運転者としては、対象物を意識しつつも「注視」してはいけない。w
Re: (スコア:0)
視界範囲内の動くモノ全ての未来の位置を予測し取捨選択、路面状況を予想し影響度考えつつ、全く別の事も
妄想しつつ考えながら雑談しつつ運転してもんだと思ってたが…wなんか書くと並列処理多いな〜
Re: (スコア:0)
動物的な走光性でしょ。人間も野生動物だから仕方ない。自由意志には限りがある。
Re: (スコア:0)
ふつーのオートクルーズコントロールは安全側に振ってんだろね。
テスラは認識漏れでいちいち止まらないよう危険側に振っている。
白線が消えかけていていて認識確度が低くても
最も白線ぽい部分を白線として進路に選んで分離帯に突撃したり、
路面認識やミリ波レーダ応答が「路面変化ないしは障害物」
であっても路面変化で一々止まることの無いよう突撃したりする。
リスクを無視して利便性や利益を追求してんだからそら儲かるわな。
問題はリスク無視してるバカ以外も巻き込むリスクすら無視してるって事だが。