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進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。
このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。
日本の自動車の運転補助(前車追従式)だと、止まってる障害物をだいたいまともに認識しない。これは日本の道路事情の関係で、路肩駐車している車に過度に反応しないため。ブレーキしてくれることもあるけど、それは停車から急発進の時と同じメカニズムで動くんでこういう場合は「事故回避」という意味では手遅れ。(損害軽減という意味では有効)なので前に車がいない状態で運転補助(実質定速オートクルーズ)の場合、通常の運転以上に気を使う必要がある。それでもアクセルコントロールがない分楽なんだけどね、特に高速道路。#ブレーキをわずかでも踏むと自動運転が解除されてしまうので、「怪しいところでアクセルを緩めたりすぐにブレーキを踏めるよう#構える」という動作が結構めんどくさくなる。
やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、日本車のようなゆるゆるレーンキープによる「操舵をさせて運転を常に意識させる」という塩梅が正解という事か。
ミリ波レーダの場合、路面や側壁の反射も静止物体なので閾値で障害物検知するしかない。が、路面反射の変動許容範囲を下げ過ぎるとすぐに止まるし、上げすぎると何も拾わんし、元々静止障害物検知は面倒くさい。レーダーの指向性で頑張る手はあるけどね。
> やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、> 日本車のようなゆるゆるレーンキープによる> 「操舵をさせて運転を常に意識させる」> という塩梅が正解という事か。同感。人間ってただ見てるだけだと悪く言えばサボる、良く言えば適応により出力に貢献しない入力周りの処理を打ち切る。
OCRも同じような理由で、間違い許容できない用途では複数の人間に入力させて比較らしいね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
フェイントかけたら止まったのかな? (スコア:1)
進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?
衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。
このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。
テスラの運転補助機能はどうなのか (スコア:0)
日本の自動車の運転補助(前車追従式)だと、止まってる障害物をだいたいまともに認識しない。
これは日本の道路事情の関係で、路肩駐車している車に過度に反応しないため。
ブレーキしてくれることもあるけど、それは停車から急発進の時と同じメカニズムで動くんで
こういう場合は「事故回避」という意味では手遅れ。(損害軽減という意味では有効)
なので前に車がいない状態で運転補助(実質定速オートクルーズ)の場合、通常の運転以上に気を使う必要がある。
それでもアクセルコントロールがない分楽なんだけどね、特に高速道路。
#ブレーキをわずかでも踏むと自動運転が解除されてしまうので、「怪しいところでアクセルを緩めたりすぐにブレーキを踏めるよう
#構える」という動作が結構めんどくさくなる。
やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、日本車のようなゆるゆるレーンキープによる「操舵をさせて運転を
常に意識させる」という塩梅が正解という事か。
Re: (スコア:0)
ミリ波レーダの場合、路面や側壁の反射も静止物体なので閾値で障害物検知するしかない。
が、路面反射の変動許容範囲を下げ過ぎるとすぐに止まるし、上げすぎると何も拾わんし、
元々静止障害物検知は面倒くさい。レーダーの指向性で頑張る手はあるけどね。
> やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、
> 日本車のようなゆるゆるレーンキープによる
> 「操舵をさせて運転を常に意識させる」
> という塩梅が正解という事か。
同感。人間ってただ見てるだけだと悪く言えばサボる、
良く言えば適応により出力に貢献しない入力周りの処理を打ち切る。
OCRも同じような理由で、
間違い許容できない用途では複数の人間に入力させて比較らしいね。