パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オートパイロット中と思われるテスラ車、停車中の事故車にまっすぐ突っ込む」記事へのコメント

  • 進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?
    衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。

    このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。

    • by Anonymous Coward

      人の横を通るときに煙が上がってるので、一応そこでブレーキはかけてる模様。ただその後なぜか戻して、直前でまたかけてる。

      • by Anonymous Coward

        確かに歩行者を回避した後で初めてトレーラーに気付いたような挙動に見えた。

        • by Anonymous Coward

          同時に複数の危険事象に対応できず、ひとつずつ回避していく感じなのかな。
          プログラミング的にはありえそう。

          • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 9時53分 (#3829881)

            同時に複数の危険事象に対応できないのはむしろ人間の方では。
            今回のケースがどうだったかは別として、
            ひとつずつ回避していくのは、「同時に」複数の危険事象に対応する正しい方法だと思う。
            その結果、機械にとっては過剰な安全余裕が生じるだろうけど、
            全車完全自動運転の時代になるまで、それは必要なコストだろう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いやダメだろそれ。
              複数の危険があるなら全ての危険を分析して被害を最小限にする選択をしないと。
              一つを完璧に回避した結果もう一つが重大な惨劇になっていいの?

              • by Anonymous Coward

                「同時に」複数の危険事象に対応するって括弧までつけてあるのに理解できないの?

                今回のように、手前に人がいて、奥にトラックが横転しているとする。
                手前の人はステアリングで回避できるが、奥のトラックを回避するには減速しなければならない。

                このような場合に、手前の人をステアリングで回避しつつ減速するのではなく
                トラックを回避できるように、まず「手前の人」に対して「減速」する。
                だから、機械にとっては過剰な安全余裕が生じる。
                その代わり、人間がトラックを見落としていても重大な惨劇にはならない。

            • by Anonymous Coward

              だめだよ。
              一つ目の危険を回避した後、その後ろの情況が判らないのに通常速度に戻そうってのは。
              一つ目の危機を回避した後、その後ろの状況を把握するまでは徐行しないと。

              それだけで相当に安全側になると思うんだけどな。

              • by Anonymous Coward

                そうだね。ひとつずつ落ち着いて読んでいこうね。

              • by Anonymous Coward

                頭悪いんだから考えなしに文章を補おうとするのやめなよ
                何回切り口変えても見当違いの難癖は見当違いの難癖だよ

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...